いちばん失敗した人決定戦

厄払いののし袋の書き方について。
裏に金額と住所は書いた方がいいのでしょうか?
あと、金額は5000円を入れるのですが、金額の書き方は普通に5000円と算用数字で書いていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

封筒の裏に、住所 氏名 一金 五千円也と縦書き。

    • good
    • 1

寺院での厄祓いは、表に「お布施」「姓名」をフルネームで書き、他のことは金額も住所も表も裏も何も書かずに渡しています。



お布施ののし袋は白の無地を使用するため、御霊前や御仏前のように金額を書き入れる枠がのし袋に設定されていないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 16:38

封筒には書いておくと、相手方が書類と照合しやすくなります。

ただ、袋が入らない場所ですと、その場で出してから受付です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/22 16:38

質問者:greenさん質問日時:2021/01/22 16:22回答数:0件


厄払いののし袋の書き方について。
裏に金額と住所は書いた方がいいのでしょうか?
あと、金額は5000円を入れるのですが、金額の書き方は普通に5000円と算用数字で書いていいのでしょうか?
__

↑ 貴殿様は、幸運で有る。

ここで、私と出会った事が、その証で有る。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

金額も、住所も、何も、書かない。
何も書かなくても、神仏は分かっている。


それが分からないようでは、その神社では、厄払い出来ない。って事だよ。

~~
今夜にでも、私が、貴殿の厄払いを、無料でして差し上げよう。

~^

ちなみに、名前も、住所も、金も不要で有る。

~~


但し、条件が一つだけ有る。

それは、
貴殿が過去に、誰かに受けたであろう、恨み、辛みを、すべて許す事。

その、許しの心で、貴殿が、誰かに受けたであろう、恩人達と、関係者達の、平穏な幸せを、天に祈る事だ。

これが、出来れば、私が、今夜、必ず、貴殿の厄払いをして、差し上げる。

~~

ちなみに、私に、厄払いの能力が有る訳では無い。

私には、そのような、能力など、まったく無い。





私には、疫病神様が憑いているのです。

ですから、
私から、疫病神様に、お願いして差し上げます。



森羅万象、この世の全ては、極めると逆転する。
これを、【陰陽逆転の法則】と呼びます。

出会いと、別れは、天の導き。

では、この辺で御機嫌よう

BY 逆転地蔵。。
    • good
    • 0

表は神社なら初穂料、お寺なら御布施かな


基本厄祓いも水引なので、リボンの下側に受ける人間の名前です

裏に住所や金額を書きます。 

場所により、封筒に入れない状態で受け取る場所もあったりしますし、申し込み時に書類を書いて一緒に…だったりしますのでお調べしては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け付け時に用紙に名前と住所を書くのですが、封筒にも書いた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2021/01/22 16:31

裏面は住所と氏名と金額を記載します。


漢数字で伍阡圓と書くのが丁寧ですが、五千円でも問題はありません。
ちなみに表の上段は御初穂料と記載し、下段は自分のフルネームを記載します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受け付け時に用紙に名前と住所を書くのですが、封筒にも書いた方がいいのでしょうか?

お礼日時:2021/01/22 16:29

書いて呉れないと、会計担当は大変なんですよ。


出来れば、豪華なのし袋は止めてシンプルは良いです。
ハサミで切ったりとか、大変なんです。

金額も、誰でも解る算用数字にして欲しい。

のし袋を出した後の裏方の事を良~く考えて欲しいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!