プロが教えるわが家の防犯対策術!

チリの国土は何故あのような細長い形をしているのでしょうか?

A 回答 (8件)

アンデス山脈があるからかな?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
地形が国境を決める要素のひとつであることは想像できるのですが・・・。
歴史的・民族等での考察に答えはあるのでしょうか?

補足日時:2005/02/13 11:35
    • good
    • 0

ずばり、アンデス山脈のせいだと思います。

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。
地形が国境を決める要素のひとつであることは想像できるのですが・・・。
歴史的・民族等での考察に答えはあるのでしょうか?

補足日時:2005/02/13 11:40
    • good
    • 0

歴史的、民族的に国家が自然環境をを凌駕するには、まれに見る強力な為政者の出現、または国家の利害関係の一致によって合衆国のような体制になることと考えられます。

ま、現状の南米の状況では無理じゃないですか。
ヒマラヤ山脈をまたいだ国家がなかったことを思い出しましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 12:34

歴史的、民族的に国家が自然環境をを凌駕するには、まれに見る強力な為政者の出現、または国家の利害関係の一致によって合衆国のような体制になることと考えられます。

ま、現状の南米では無理じゃないですか。
ヒマラヤ山脈をまたいだ国家がなかったことを思い出しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 12:35

>ヒマラヤ山脈をまたいだ国家がなかったことを思い出しましょう。



確かにそうですね。

ムガール帝国もヒマラヤを迂回してアフガニスタン
経由ですしね。クシャーン帝国も確かヒマラヤを
迂回してインドに侵入してますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2005/02/13 12:36

 所謂、「山岳国境」といわれるもので、他にはフランスとスペインの間に横たわるピレネー山脈もそうですね。


 処で、チリの場合はアンデス山脈でアルゼンチン・ボリビアの二カ国と接していますが、1879年~1883年頃、チリとボリビアとの間に戦争があり、(それ以前には国土の一部が太平洋に面していた)ボリビアが敗北し、現在の国境線が確定しました。

 歴史にイフは禁物といわれますが、ボリビアが勝利していたら、チリの国土の長さも現在より少し短くなっていたかもしれません。

 尚、蛇足ながら、このチリとボリビアとの戦争も『太平洋戦争』と呼びますが、(日本が敗北した)『太平洋戦争』と全くの別物なのは言う迄もない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変おそくなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/12 18:15

これっという決定打はないですね。


アンデス山脈が急峻であったこと。
(隣国アルゼンチンから見て)長駆アンデスを越える攻撃をして、獲得する価値がないと判断した?
(チリから隣国アルゼンチンを見て)広大なパンパを占領するほどの国力を持ち合わせていなかったこと。

で、結果として均衡が保たれたのでは。

北部領土(アリカ回廊)がボリビアに奪回されてなかったから細長くなったのでは?

蛇足ですが、内陸国になってしまったボリビア。いまだに「海への出口」を切望していて、「海軍」を持っているそうです。
※地図をご覧ください。チチカカ湖に基地があるそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変おそくなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/12 18:16

質問者はもう見ていないかもしれませんが。


アルゼンチンとチリの国境線は、両国の独立以前のスペインの行政区画によります。
アルゼンチンの独立は、ラプラタ副王領から、チリは、ペルー副王領のチリ総督府からの独立です。
独立当初のチリ領は、現在の半分程度の長さでした。
北方は、太平洋戦争で、第1州をペルーから、第2州をボリビアから奪いました。
独立当事南部は、第8州までがチリ領でした。
これは、テムコ周辺に住む原住民マプチュ族が、スペインに抵抗していたためでした。
マプチュ族を倒して、プエルトモン周辺に進出したチリは、南部のマゼラン海峡を通過する船の基地として、プンタアレーナスの街を造ります。
プンタアレーナスへの補給は、チリ側のほうが安全な航海ができるため、チリ経由で行われました。
(この地域を巡ってアルゼンチンと戦争にもなりました。)
こうして、北はアリカから南はプンタアレーナスまでの長い国ができました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お礼が大変おそくなり申し訳ありません。

お礼日時:2005/06/12 18:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!