アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

zx12rに入れるエンジンオイルは何がいいですか?

質問者からの補足コメント

  • 40とか50はオイルの硬さですか?

      補足日時:2021/01/23 17:11

A 回答 (6件)

アッシュのfseレーシングの10w-40か50がいいんじゃないですか

    • good
    • 1

モチュール300V5,40

    • good
    • 1

メーカー指定オイルがベストです。

(ベターではありません、ベストです。)

 バイクメーカーは、そのオイルで耐久試験や加速・最高速等の試験を実施しています。
 どれほど『よい』とされるオイルでも、それで(耐久性含め)どういう性能になるのか、バイクメーカーもオイルメーカーも、誰も検証していません。

 仮に『最高速が上がった』『燃費が向上した』オイルがあったとしても、そのオイルで3万kmや4万km走った後にどうなるか?誰も知りません。しかしメーカー純正オイルなら、そのオイルで何万kmも走った後にどうなるか、バイクメーカーが実験しています。

 また『耐久レースで性能が実証されたオイル』さえ、24時間で走行するのはせいぜい5000㎞です。しかもサーキットでは、全開を持続するのは直線だけで、長くても数十秒です。(サーキットには必ずコーナーがあり、ずっとレッドゾーンギリギリで走っているワケではありません。)
 それより、例えばドイツのアウトバーンでは、全開レッドゾーン走行が何分も続けられますが、そういう状況での耐久信頼性は、バイクメーカーが『純正オイル』で検証しています。

 もっとも確実で、『そのバイクに入れた時の性能が証明されている』オイルは、バイクメーカー指定のオイルです。
    • good
    • 2

取扱説明書で指定されている規格のものを入れてください


ブランドはカワサキ純正品が最も無難です。
    • good
    • 1

取説に記載の粘度のオイル


さらに言えば、取説に記載のメーカー純正オイルが一番無難でよい。
    • good
    • 2

他回答にもあるように、メーカー純正オイルが、エンジン開発オイルでもあるので相性は一番よい。

価格も手頃。
「もっと性能が上がった気分になれるオイルが欲しい」なら、カワサキの純正用品カタログに、社外品の高級オイルが推奨品として載っていると思うので、それを使えばよい。メーカーで相性・性能が検証されているので、何もない社外品オイルを入れるよりは遙かに信用できる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!