アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主張が違うけど
やってることが同じすぎて違いが分からず覚えられません。
(公平感あるようにみせたりとか常人ぶったりとか先見の明で意識高さを醸し出したりとか)

そこで質問なんですが
話題の具体例を出しいただいて、右と左では思想がこんな感じに違うと教えてほしいです。

A 回答 (6件)

おぼえられないなら無理におぼえなくていいです。

そう厳密な定義があるわけじゃない。

いちおう世間では、保守主義とか国粋主義が「右」、社会主義とか弱者保護とかが「左」ということになっていますが。

でも左の極みにあるはずの共産主義国家はまるで国粋主義と区別つかないレベルで指導者への個人崇拝を国民に強います。

国によって同じ側が正反対な主張することもあります。日本では防衛力について何か言うと左派政党が「徴兵制につながるから反対」と大合唱する、ところが世界ではむしろ左派政党こそ徴兵制を主張します。なぜって、徴兵だと国民全体が平等に義務を負う、志願制にすると貧乏人だけに危ない仕事が押し付けられることになるからです。

また「左」はリベラル、自由主義とよく言い換えられますが、きょうびポリコレ棒振り回して言論の自由に異議申し立てるのは大抵左派の人たちです。「お母さん食堂」騒ぎがいい例です。

さらに、字面は同じ「自由」でも経済活動の自由を強く志向するのは右でも左でもない、いや日本においてはどちらかと言えば右派政党の政策です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 16:27

右は、物事を具体的に捉え、現実に進める。



左は、奇麗ごとの理念を語り、ただ、発狂する。
故に、具体的には、何も進まない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 16:27

覚えるより慣れろ!ですね。



テレビならTBSと読売と朝日。新聞なら毎日と読売と朝日。
この社説や主張やアンケートの取りかたから想像してみた
ら,中道左派常識派・右派・左派(とは単純には分類でき
ませんが)の雰囲気を味わうことはできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 16:28

右は、差別主義者 自分たちだけが選ばれた人間なんだ


左は、理想主義者 世界中みんな仲良くしよう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 16:28

フランス革命で、王制を維持しようと


する派が右に、
王制を廃して、共和制にしようとする派が
左側に
座ったので、以後、保守的な思想を右翼
確信的な思想を左翼、と呼ぶようになりました。

左翼の典型が社会主義であり、共産主義です。

更に、一般化すると。

人間には理性があるのだから、理性に従え。
理性で納得出来ない伝統や習慣など無視、排斥
してしまえ、というのが左翼です。

理性など信用出来ないのは社会主義の失敗で
明らかだ。
試行錯誤の結果である伝統や習慣の方が
信用出来る、というのが右翼です。




話題の具体例を出しいただいて、右と左では思想が
こんな感じに違うと教えてほしいです。
 ↑
同性婚などが判りやすいですかね。

左翼は認める傾向が強いのに
右翼は反対する傾向が強いです。

理性で考えれば禁止する理由などない、
というのが左翼で、
伝統に反するからダメ、というのが右翼です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 16:28

共産系のフェミニストは、労働者として売春婦を認めています。

(売春婦は左翼的立場に属しています)
その他のフェミは、売春婦を忌々しく思い、売春婦がいるから女性が男性から蔑視されると叩いてる。セクハラも性犯罪も女性を物として扱うような女性蔑視の男性が起こすと言っている。

私はフェミじゃないけど後者。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/30 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!