プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mavicのホイールを履いてます。
MAVIC125というホイールです。
後輪をスタンドに立ててクランクを回してトップスピードでクランクを手で止めると、後輪が空転しますが、この時手を離すとクランクが一緒にまわっていきます。ホイールのフリーボディはプロショップの方にグリスアップ調整済みです。その後も回ってます。コレはMavicの仕様なのか不具合なのかどちらか分かる方いらっしゃいますでしょうか

A 回答 (2件)

正常でしょう

フリーの部分での抵抗がゼロになっているわけではないので
チェーンやクランクが軽く回る状況でしたら車輪側につられて回ります。

逆にBBの回転が渋く「ない」、という話になります。(笑)
    • 1
この回答へのお礼

kaitaiya様
御回答ありがとうございます。
なるほど。Mavic特有なのでしょうか?
他のメーカーのホイールを同じ自転車につけてもクランクは回りません。

正直な話

そこまで求めるか?というレベルです。

ペダルをもってどれぐらいの抵抗があるかですよね。
少しでも、持って行かれそうなら、フリーハブに問題がありそうです。

BBのベアリングの話
セラミックベアリング主流になりつつあるが、シマノが出しません。
理由は、耐久性の問題みたいですね。セラミックは、割れてしまう。
一瞬で、使用できなくなるからでしょう。
そして、そこまでの性能を求める必要がないという事です。

昔、マビックのハブ、すごい異音を出し、ホームページにフリーハブのオーバーホールの重要性が書かれていました。これは、下り坂で足を止めた時にすごい大きな音でしたね。

>コレはMavicの仕様なのか不具合なのかどちらか分かる方いらっしゃいますでしょうか
そんなものというのが一番かな。
下り坂で、足を止めた時に、足が持って行かれるぐらいの力があるのなら問題ですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

yuak1様
御回答ありがとうございます。
足を持っていかれるよなレベルでは無いです。
クランクが回ってしまうホイールが初めてだったので、正常なのかどうかが知りたかったです。
ショップに聞いても微妙に分からないような回答だったもので。
下りでエンジンブレーキかかって逆にいいかもw

ありがとうございます。