アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とある世間一般では優秀と評される男性がマルチタスクというか
英語もフランス語もその他数学も歴史も何でもデキちゃうので
あなたって何でもできちゃう、すごい人ですね。
って褒めたら
器用貧乏だね。。。
と返ってきました。
数日前に、俺は今まで労働搾取されてきたし。なんていうので
その男性がいう器用貧乏の意味を、飽きっぽくて大成しないんだよ、という意味よりは
力がある分、いいように上司からこき使われて労働を搾取され、自分の成果はないんだよ。という嘆きの方が強いのかなと思い、そのうちいいことあるさ。って慰めたのですが・・・

やっぱりこの場合は、
俺って飽きっぽいっから、何でもそつなくある程度は出来るんだけど中途半端に終わるんだよね。
とかそういう意味でしょうか?

A 回答 (5件)

何でもできちゃうけど、それぞれの才能が活かされた結果(大金稼いだ、ノーベル賞とった、数学オリンピック優勝etc)がでてない。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

でっかいとこみすぎたのかな~~笑
>大金稼いだ、ノーベル賞とった、数学オリンピック優勝etc
このあたりって、運だと思うんですよね。。。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:49

器用なので他人から利用される


自分の思うところで行動できない
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱり、その悲観でしたか。
では私の「そのうちいいことあるさ」は間違ってなかったですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:50

飽きっぽい人は器用貧乏ではないですね。


その人が謙遜してるだけです。
3ヶ国話せるまでには、努力しないと無理です。
残念な会社に残念な上司。よくある話しです。
慰めも何もいらないでしょう。
50代ならゴール近いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念な会社に勤めてしまったことが、彼の不遇人生の始まりかな。。。
前の会社を辞めた理由を最近打ち明けてくれて
でも、今はそれで随分楽になったようなので、本人にはいい選択だったようです。

ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/23 23:52

何でも出来る人、って結局


何も出来ない人になるんですよね。

何でもそこそこに出来る人よりも、
一つの事だけ、深く出来る人の方が
大成します。

器用貧乏てのはそういう意味です。

飽きっぽいというのとは違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。

コレってものがあると強いですよね。

お礼日時:2021/01/24 09:17

ただの謙遜でしょう。



そういう風に褒められることが多いので、そこを褒められる、器用貧乏というワードで謙遜する、というルーチンになっているだけのように感じました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本心は自信満々、自己肯定高いのかもしれませんね。有難うございます。

お礼日時:2021/01/24 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!