アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノート型パソコンの購入を考えています。
プレゼンなどでパソコンを持ち歩き、写真やちょっとした映像を作成するのも、
そのパソコンで行いたいと考えています。

現在、ドライブをCD-RとCDR-Wのみにするか、
DVD対応のマルチドライブにするか悩んでいます。
前者だと、値段がかなり抑えられるのですよね。
とはいえ、海外に出ることも多く、
別でドライブを持ち歩く必要性が出てくるのなら、
マルチのほうがいいのかなぁと思ったり・・・

映像だと、どのくらいのもの(データの重さで教えて
頂いても初心者でわからないため、時間数などで教えて頂けると助かります)
までCD-Rに書き込めて、どれくらい以上のものを作る際には、
DVDが必要になるのでしょうか?

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

映像・・DVD並みのMpeg2ファイルだとDVDなら2時間、CDだと20分です。


VCDという規格ならもっと入りますが、見ていられる画質ではありません。
容量で7倍くらいの違いがあるので仕方ありませんが。
もともとCDは音楽を入れるために、DVDは映像を入れるために開発されました。CDに映像はつらいと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDとCD-Rには、それだけの差があるのですね。
やっぱり、映像を焼くとなると、DVDは必要かもしれないですね。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/14 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!