5年もつきあってきて10月に結婚がきまっていますが、おもしろおかしく楽しく付き合ってきた私達は深刻なけんかもなく入り込まないでもいい部分にはお互い、入り込んでいませんでした。それなのに最近、彼の携帯をこっそり見てた私に気付いた彼のあの見た事の無い焦り方にびっくりしました。それと同じくらい譲らない彼の部屋の事。散らかってるからって言って5年間1度も入らせてもらえなかった理由は、前の彼女の写真が、どっさり散らかったままだから。って言う理由も白状してきました。毎週びっちり一緒にいるから特定の女がいる事はないと思いますが、彼は、私を裏切る事は絶対してないから、結婚までに写真も処分するし、携帯のスナックの女の番号等も整理するから、気にするほどの問題じゃないと言います。私は幸せになれるのかとても悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

pannzirouさんに対して、「気にするほどの問題じゃない」といってしまえる彼の態度を疑問に思います。


夫婦になってもお互い完全に理解しあえるにはすごく長い時間がかかると思うのですが、理解しあう為のとっかかりになるはずのこういった問題の所で、彼のほうからお互いの会話をシャットアウトしてしまうような態度をとるというのは…
結婚しても、いつまでたっても深く入りこめないまま、「他人」のままで一生を共にすることになってしまいませんか?

結婚は、一度してしまうと「なかったこと」にしてしまうことはできません。
きちんと話し合いができるようになるまでは、結婚を延期するか、結婚ギリギリまで考えてそれでも納得いかなければ当日ドタキャンぐらいの覚悟はきめた方が良いのではないでしょうか。

pannzirouさんが幸せになれるいちばん良い方向で頑張ってください。
    • good
    • 0

え!?5年間も付き合っていて、10月には結婚するのに、部屋に行ったことがなかったんですか?



私は5ヶ月目に彼の実家へ行って、彼の部屋で遊んでいました。でも、そこには前の彼女の写真はもちろんのこと、前の彼女からもらったネクタイピンすらもありませんでした。(別に捨てろと言ったわけでなく、私は逆に取っていていいよと言ったんですが)
pannzirouさんの彼は「結婚までに写真も処分する」ということでしたが、私なら「今すぐに燃やせ!!」と言うでしょうね。
結婚って相手を100%信じてするものなのに、今のpannzirouさんは、どうも不安そうに思えます。

少なくとも、不安要素がひとつでもあるのならば、延期にするべきでないでしょうか?きっと、今のまま結婚しても、不安だらけの毎日だろうと思います。

お幸せになれることを、願っています。
    • good
    • 0

私も、皆さんの意見に賛成です。


そんな甘い気持ちで結婚生活なんて続かないと思います。

結婚生活が始まれば、今よりももっと切実な問題にぶつかることになるでしょう。
5年間も・・・・・。ビックリされて当たり前です。
5年も続けていたことが、結婚したからと言ってすぐに変わるとは思えません。
変われるなら、あなたを大切に思ったその時にすぐに変わっていたはずです。

私も結婚して長いですが、我慢していたのは一時だったように思います。
裏切ることは絶対しないと言う言葉を誰が保証してくれるでしょうか?

彼自身が責任を持って保証してくれない限り無理でしょう。
そして、責任感がある人かどうかあなた自身がすでに解りつつあるのではありませんか?

不安があるのなら、結婚しない方がいいですよ。
結婚することはとても大変でエネルギーがいることですが、
離婚することはもっと大変でエネルギーを必要としますよ。

本当に、この人なら信頼できると思える人と結婚しないと、
結婚してからことあるごとに疑いの気持ちにさいなまれることになるでしょう。

あなたの幸せを心から願っています。どうぞ幸せになって下さい。
    • good
    • 0

五年も付き合って一度も部屋に行かないって不思議。

普通すごく気になることだとおもうのですが。信じるのと、放任は違うと思います。夫婦になると、お互い入り込まないではすみません。今の状態で結婚して、彼の知らなかった部分をたくさん見て、それでも彼の人生に責任を持てますか?また逆もそうです。付き合った年月ではなく、どの位向き合ったかではないのですか?今の貴方の感覚だと、結婚してから裏切られた気がする、なんてことあったっておかしくありません。見なきゃいけないもの、ちゃんと見て、自分も彼を幸せにできるのか、よく考えてほしいです。今の感覚では少し甘いと思います。
    • good
    • 0

これからがどうなるか、ですよね。

一度そう言うことがあると、こちらは疑心暗鬼になってしまいがち。そこでつい疑ったり不安になったあなたを彼が面倒くさがらずにきちんとフォローしてくれるかどうか。愛情を持って。あなたが彼のことを好きでいて、彼があなたを思って、誠意を見せ続けてくれるなら・幸せになるのでしょうが、五年間付き合ってきてここで発覚というのはいかがな物でしょう・。

前の彼女の写真を見られなければ済む、と考えるひとをどう思うかと言われれば・・・・本当に前の彼女に未練が無くてもデリカシーがないなぁと。あなたが見ても見なくても、彼の心の中ではなぁなぁだったって気がします。

今回のことだけで結論を出すのは尚早と思いますのでチャンスを上げたいのは山々なのですが・・・結婚が10月なんですよね・・・・。

あなたの今の不安をちゃんと話すべきです。気にするほどの問題じゃない、なんて言えてしまうところ、彼は反省してないようですから、今後も同様のデリカシーのなさであなたが傷つく可能性は大だと思います。

話しにくいことかもしれないけど、頑張ってひとつ一つ不安をクリアにしていきましょう。幸せになるために。
    • good
    • 0

正直に言って驚いています。


今まであなたが見落としてきたこと(彼の真実)は、貴方に対する裏切りじゃないですか!!
部屋に入れてくれない=あなたを信じてない
と思う方が自然ですよ。
あなたが今まで以上に彼を愛せる(信じる)なら結婚するのも構いませんが・・・・。
10月なんてすぐじゃないですか、今一人で悩むより話し合ったり貴女の廻りの信頼できる人(彼を知ってる人)などに相談した方がよいのでは・・・。
    • good
    • 0

 pannzirouさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 まず、彼について書きますね。結婚して、ぴたっと悪い癖が直る人も
います。(←少数派) 結婚してもというか、いつまでたっても同じ
癖が出る人もいます。(←多数派)(^_^;

 ですから、結論として結婚後彼がどうなるかは分かりません。おそらく
は、そのルーズな感覚は女性問題以外でも出てくるし、多分残るでしょう。

 さて、次にpannzirouさんの問題ですが、今回のことみたいな事があっ
ても、彼と信頼関係を築きながらやっていけるかどうか=幸せになれるか
どうかだと思います。ですから、今回の事例で彼の事を嫌いになる要素が
強ければ、とうてい幸せにはなれないでしょうし、別にそれはそれで大目
に見ましょうと思えれば、かえってやりやすい旦那と言えるかもしれませ
ん。隠し通せないなんて、可愛いもんです。(^_^)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼が親にあいさつしにきてくれない!彼のお母さんに紹介もしてくれない!!

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し。。。)じゃあ親へのあいさつは早い目にしてほしいな。親の意見も聞きたいし。』
彼『そんなん来年の始めで良いんとちゃうの?』
私『遅すぎるー(泣) 式を決めてから、親へ言うのはトラブルの元やし、失礼でしょ。』
彼『オレところは何にも言わんで。』
私『そんなん分からんやん。口には出しはらんくても、内心は勝手に決めた事を心良く思わないかもしれんやん』
彼『心の中でやったら良いやん(笑)』
私『嫌われたくない!!』
彼『(笑)そんなん大丈夫やて。それに結婚したとしても会うのは年間3回ぐらいやで(笑)そんなに気を使わなくてもいいやん』
私『じゃあ○○君の所は事情もあるやろうしもういい。
だけど私とこの両親はきっとあいさつはまだかなーって待ってるよ』
彼『来年で良いやろー(困)』
私『泣。。。』

彼の家庭は、お母さん・寝たきりのおばあちゃん・お兄さんの4人家族で
会話があるのはおばあちゃんだけみたいです。(ボケ防止の為)
お母さんとはあまり会話がなく、彼女がいる事も彼からは言っないようです。彼の家にあいさつしにいくのは、遅くなっても仕方ないかなーとは思っています。

私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

なんて具合にいきたいのですが、何だかひともめあってから結婚のことも彼と話にくくなってしまうし、彼はその他の話には普通だしどう攻めていって良いものか悩んでます。。。

私が早く親にあいさつしてほしい理由は、
1.結婚式や結納についてはやく決定したい
2 結婚式の準備はゆっくり、どうせ大金をはらうのなら自分の納得するものにしたい
3.お金に余裕がないので、式場を大体決めておき後いくら貯金したらいい  のかを明確にしたい
4.5月中に入籍予定、一緒に住み始めるから早くはないんじゃないの?
5.親への安心感
6.これで逃げられないぞ!と言う私の安心感(笑)

上記のような理由を言えば彼は納得してくれるのでしょうか?
それとも彼が自主的に動いてくれるのを私は待った方が良いのでしょうか?私は5月に入籍出来れば、式はいつでも良いんです(期限がないと彼が動いてくれないだろうと思い11月22日(良い夫婦の日にしてみました))

あともう一つ、彼は今現在あまりお金がありません。私は今から二人で貯金していけば良いからあまり気にしてませんが、彼はすごく気にしているようです。

待つか、攻めるか。。。

皆様のご意見お待ちしております。
長々と、まとまらない文章ですみません。
よろしくお願いします。

度々こちらでお世話になってます。

私は27歳(女子)
彼は32歳(もちろん男子)
付き合って2年半です。


結婚準備の事で前回の流れ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3191825.html

私の進め方にも問題があった事に納得し、
やっぱり親へのあいさつからだっ!と思い直しました。

だけど、5月中旬くらいに
私『まずは親へのあいさつを済ませたいよねー。○○君のお母さんにも紹介してほしいなー。』

彼『まっ、そのうちに』

とかわされてしまい
7月この間話をした時の続きは、

私『(色々話し...続きを読む

Aベストアンサー

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」ことより
「自分が思っている通りに彼が進めてくれない。」
ことに怒っていませんか?

>私の考えでは、私の両親にあいさつに来てくれる→父母、大喜び→父母、○○君のお母さんの所へもあいさつにいかないとって急かしてくれる→彼のお母さんへの挨拶実現!!

この文章がいい例だと思います。
別に彼は結婚や挨拶に行くのを嫌がってるわけでもない。
ただ「別に今じゃなくてもいいんじゃない?」という考えなだけ。
一方あなたは勝手に自分で結婚までの道のりやストーリーを考え、
その通りにならないことに対して怒っている。
別にあなたの思っている順序じゃなくても結婚準備はできるし、
あなたの思っている順序って所詮自分の理想や都合しか考えてなくて
彼の考えや彼の家族の事情なんてさっぱり考慮してませんもんね。
お互いを思いやれない、お互いの価値観を理解しようとしない点で似たり寄ったりですよ。

あなたの思っているやり方以外にもやり方はあるのです。
自分の思い描いている通りにならないからといって怒らないように。
結婚準備の段階で、自分の思い通りにならないとヒステリーを起こされて
結婚をやめる男性いますよ。こんな女とは一緒に暮らせないって。
お互い思いやらないと結婚生活は成り立たないのに、
準備の段階でこれだけお互いを思いやれないと後々大変ですよ。

自分の思い通りにならないからといって怒らない!
自分の思い描いているストーリー以外にもやり方はある!
もう少しお互いの家庭の事情を考慮しあいながら話を進めないとやっていけないですよ。

諦めるとか待つとかという問題じゃない。
お互い思いやればすぐに解決できます。

どうぞステキな式&結婚生活をおくってください。

どっちもどっちかなぁと思います。

あなたとあなたの家族は早い目に段取り、準備をし
家族揃って結婚や挙式のことを決めていきたい家庭なのでしょう。
彼の一家は別に挨拶などはゆっくりでもOK。
式の準備なども本人が決めて事後報告でも問題ない家庭なんでしょう。

言葉は古いが、嫁ぐ側とお嫁さんを貰う側でも意識の差はあると思います。
どちらが正しいとか間違ってるとかはないと思います。

文章を拝見すると、たしかに彼はのんびり屋さんですが、
あなたも実は「彼が準備を始めてくれない」...続きを読む

Q時々熱を出す彼に出来る事

カテゴリ違いかもしれませんが、アドバイスお願いします。
今年の十月結婚予定で、既に彼と同居しています。引っ越してから、彼が二回ほど熱を出しました。付き合っている頃からそうだったのですが、彼は一度熱を出すと中々下がらず、全快するまで一週間以上かかってしまいます。(ちなみに私は滅多に風邪すらひかない健康体です。一緒に生活していてもうつらないくらい…)

勿論寝込んだ時には出来る限り看病していますが、これが結婚式当日にかかってしまったら、と心配になってしまいました。十月は季節の変わり目ですし…普段から、健康管理の為に気をつけた方がいい事があったらアドバイスお願いします。

共働きですが食事は出来るだけ作るようにしています。彼は好き嫌いが無いので体重と家計のダイエットを兼ねてお野菜を多めにとるようにしています。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も半年に一度は必ず40度近い熱を出し、寝込むので、、何となくですが、お察しします。

私の場合・・・元々免疫力が弱い、白血球数が少ない、等ウイルスへの抵抗力が無いのが、頻繁に他所様からウイルスを頂いてしまうのが原因だそうです。
(ちなみに、通常の状態でも、普通の人の半分位の量しか白血球がないらしいのです。)
一度、病院でしっかり血液検査をして数値等教えてもらえば・・自己管理の一環にはなるかもしれませんね。

また、ウイルスの侵入に関してですが、鼻より口からの粘膜の方が侵入が容易な為、感染しやすく・・つまり、口呼吸の人は、鼻呼吸の人に比べ、同じ状況下でも感染率が高いそうです。
もし、口呼吸だったり、癖で無意識に口をあけっ放しにしていると、ウイルスが侵入してくるので、鼻呼吸へ挑戦してみる・・という手もあるかもしれません。
(もっとも、私は専門化ではないので、その点はご容赦願います・・)

10月、秋晴れの日は本当に気持ちが良いので、素敵な結婚式になると良いですね!!

Q彼バツイチ私初婚の話し合っておくべき事とは?

はじめまして。
結婚前に話し合っておくべき事をお教え頂きたく投稿させて頂きました。

(状況)
彼バツイチ子供なし(婚姻歴10年)持家有り 36歳
私初婚 30歳

(話し合うべき事)
(1)両親との同居や介護の有無
(2)預貯金など、お金の使い方
(3)共働きについて
(4)家族計画(子供など)

以外に、私が特に気になっている事は以下の2つです。
(5)持ち家について 
 (家、土地、住宅ローンの名義は前妻との共同名義か否かについて、共同名義だと何かの時に不具合はありますか?EX.引越し等)
(6)年金分割について 婚姻歴10年間の分は前妻に支払われるものなのか?
 (離婚後2年間の内に、前妻からの請求があった時のみと考えて良いのでしょうか?)

特に、(5)、(6)について私が彼と確認しておくべき事はありますか?
その他にも話し合うべき事がありましたらぜひ御指導下さい。

年金や住宅関係等、
自分で調べてもなかなか理解しきれず、皆様のお知恵をお借り出来ましたら幸いです。

宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

離婚事由、子供がいないことを考えてもそれでいいと思うけど。

持ち家については、彼の名義であれば問題なし、まだローンを完済していないのなら団信に加入してるかどうか。
(まあしてると思うけど)前妻との共同名義だったら、もし事故とかで彼が急に亡くなったりした場合にやっかいなことになるかと。
生命保険も、受取人が前の妻になってる可能性もあるからそのへんもチェックしておいたほうがいいよ。
あなたが入籍したら生命保険の名義を変えなきゃいけないから、そのついでであなたの保険も変更しなきゃだめだよね、
変えとくね~、って流れのほうが嫌味じゃないかも。

年金分割は離婚成立してから2年以内の申し立てで、かつ前妻が年金支給年齢に達しないとダメなので、
問題ないと思いますよ(まさか前妻さん、60歳とかじゃないですよね???)

あとは、あなたの親に彼がバツイチかどうか言うかどうか。
まあ別に言わなくてもいいと思うけどね。あなたの親の性格上、隠してたことで彼への信頼度が無くなるような親なら、
言ってクリアにした方がいいかもしれない。

そして、結婚式ね。
あなたは初婚だからいろいろ夢もあるだろうけど、彼はそうでもないかも。
ちなみにうちの場合は私がバツイチ、旦那が初婚でしたがお互い披露宴なんてやらなくてもいいよね~、って
価値観でリゾ婚になりました。(私も一度目の結婚で散財して別にいらないって思ってたし)

離婚事由、子供がいないことを考えてもそれでいいと思うけど。

持ち家については、彼の名義であれば問題なし、まだローンを完済していないのなら団信に加入してるかどうか。
(まあしてると思うけど)前妻との共同名義だったら、もし事故とかで彼が急に亡くなったりした場合にやっかいなことになるかと。
生命保険も、受取人が前の妻になってる可能性もあるからそのへんもチェックしておいたほうがいいよ。
あなたが入籍したら生命保険の名義を変えなきゃいけないから、そのついでであなたの保険も変更しなきゃだ...続きを読む

Q彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

よろしくお願いします。
今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。

私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。

言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。
多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。
更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。
実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。

それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。
そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。
彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。
更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。

私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。
彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。

私の両親は彼の家族の事は全て知っています。
両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。

金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。

文がまとまってなくてすみません。
彼に言った方がいいでしょうか?

よろしくお願いします。
今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。

私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。

言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきた...続きを読む

Aベストアンサー

男と女では結婚の時の、親から渡されるお祝いは違うのですよ。
別に今にはじまったことではなく、古今東西・・・嫁に行くという場合ということで考えてほしいのですが。
女に経済力があるようになったとはいえ、出産育児の時など働けなく時もありますし、なんだかんだ言って生涯稼げる額も違います。
何かあった時のためにとっておけと、100~300万くらいのお金か換金できる資産価値のあるものを渡すのです。
娘の親なら、ほぼ誰もがすることです。

一方、男の場合は違います。
結婚の時に祝い金など渡しません。
結納金を用意するまではするでしょうけど。
男の場合、金を稼げるような男に育てるか・・なんですよ。
彼の親の場合、親の金で息子に教育をつけさせることはできませんでした。
私から言わせると、親失格だと思います。
おまけに自己破産・・・とても肩身の狭い思いをされていることでしょう。
彼は親の苦渋も十分わかった上で、親の援助を拒否できるのですから、男だとは思います。
でも、そのような家庭環境で育った以上、先に私が書いたような一般的な親の感情は理解できないししたくないと思います。

なので、あなたが自分の親から援助を受けたなど言おうものなら、甘いなあ、いつまで子どもなんだよっていうことでしょう。
そうじゃないのです・・・けど、彼にはわからない思いです。
いや・・わかるかな、妹さんの学費を出した彼、妹さんが結婚するときにお金をだすというかもしれませんね。
男はとはそういうものです。

あなたは、親からのお祝い金はあなたの貯金としてしっかり持っておきましょう。
正直言って、金銭感覚の違い、育って環境の違いって大きいです。
ものすごく響いてきます。
彼の親に金がない・・・親がいよいよ働けなくなってきた時、年金や保険もろくにない親の面倒を見ていくことになります。
彼一人ではないにしろ、逃れられません。
子育てをしていく上でも、祖父母からの援助もないでしょう。
あなたが親御さんから当たり前のようにあたえられきたことも、子どもに与えることが厳しいかもしれません。
習い事も行かせられず、遊びにいくのもしょぼい所しか行けない・・・
すべてに我慢です。

たえられますか?
彼にとっては、当たり前の環境だったところいくのですよ。
親からのお祝い金は生活費などに使うものではありません。
女が嫁ぎ先から逃げ帰り、当面の生活資金とするための準備金です。

それを使うことがない時・・・幸せな結婚生活が営めていれば、その時お金を使えばいいのです。
家購入の頭金にするとか、子どもの学費(大学入学時の入学金など100万単位でお金が必要な時)に使うのです。
いいですか?
日々のお金は二人で稼いで作っていくものです。
彼だけが働けばいいというものでもないですしね。
結婚するほど彼を愛しているなら、しっかりと支えてあげ、家庭を築いてください。
あなたの両親も彼の両親も離婚せずに夫婦でいますね。
見習っていくことです。

男と女では結婚の時の、親から渡されるお祝いは違うのですよ。
別に今にはじまったことではなく、古今東西・・・嫁に行くという場合ということで考えてほしいのですが。
女に経済力があるようになったとはいえ、出産育児の時など働けなく時もありますし、なんだかんだ言って生涯稼げる額も違います。
何かあった時のためにとっておけと、100~300万くらいのお金か換金できる資産価値のあるものを渡すのです。
娘の親なら、ほぼ誰もがすることです。

一方、男の場合は違います。
結婚の時に祝い金など渡しません。...続きを読む

Q子宮の事について、彼の親へ結婚前に話すべき?

最近生理痛が重いので、婦人科で検診を受けたところ
小さな子宮筋腫と、子宮の奇形(双角子宮)が発見されました。
筋腫については、まだ治療するほどの大きさでもなく
早く妊娠するのが一番良いと言われたのですが
双角子宮のため、不妊の可能性や
流・早産の確率が高いとのことでした。
私自身、すごく子供が欲しいのでこの事はすごく
ショックだったのですが、
妊娠の可能性が無いわけではないので
希望を持って頑張りたいと思っています。

2人の間では、今年中に入籍して来年暖かくなるころに
こぢんまりと式をあげようと思っています。
彼はもちろん私の病気の事は知っていて、
「こればっかりはしょうがないのだから、出来なくたって気にする事はない」
と言って、彼のご両親にも話そうとしないのですが
私自身が、黙っている事に後ろめたさを感じています。

私も彼も29歳で、お互いに一人っ子です。
もし私たちが子供に恵まれなかったら、双方の両親共に
孫の顔が見られない事になってしまいます。
結婚前に彼の両親に話すべきか、それとも彼が了承しているなら
黙っていて良いのか、皆さんのアドバイスを
頂けますでしょうか?

最近生理痛が重いので、婦人科で検診を受けたところ
小さな子宮筋腫と、子宮の奇形(双角子宮)が発見されました。
筋腫については、まだ治療するほどの大きさでもなく
早く妊娠するのが一番良いと言われたのですが
双角子宮のため、不妊の可能性や
流・早産の確率が高いとのことでした。
私自身、すごく子供が欲しいのでこの事はすごく
ショックだったのですが、
妊娠の可能性が無いわけではないので
希望を持って頑張りたいと思っています。

2人の間では、今年中に入籍して来年暖かくなるころに
こ...続きを読む

Aベストアンサー

私も年内に結婚しますので、とても他人事とは思えずに回答させていただきました。

もし自分だったら、と思い真剣に考えてみました。

私なら、彼の両親に言うと思います。

子供とかではなく、信頼関係の問題だと思いました。
だって、自分のお父さんお母さんになってくれる人達だし
自分の親になら、あたり前にそのこと言うでしょう?

ふと思い出してしまったんですが、
実は私は婚約前に借金が150万ほどあり、彼にすべて肩代わりしてもらいました。

黙っていてもよかったんですが、ひょんなことから知られてしまい、不信感のようなものを持たれてしまった時がありました。

そのとき私は直接彼の両親に会いに行きました。
緊張と恐怖で涙を流してしまいましたが、これからのこと、彼に対する気持ちなどを正直に話しました。

それからものすごく信頼してくれています。

あくまで個人的な意見なのですが、
「自分の家族には言えるけど、彼の親に言うかは悩んでいること」は、言ったほうがいいのではないかと思います。

さらに言わせてもらえば、質問者さん本人の口からご両親に伝えたほうが、誠意が伝わると思います。

万が一、子宮のことが原因で結婚を反対されてしまうようであれば。。。
それは結婚後に知られて「なんで言ってくれなかったのよ」と、それこそ険悪になってしまうよりはぜんぜんましだと思います。

今ならまだ時間をかけてでも許しをもらって、わだかまりなく結婚できるチャンスがあります。

無責任な発言をしたつもりはありませんが、もしご気分を害されてしまったら、本当にごめんなさい。

お幸せになることを祈っています。
頑張ってください。

私も年内に結婚しますので、とても他人事とは思えずに回答させていただきました。

もし自分だったら、と思い真剣に考えてみました。

私なら、彼の両親に言うと思います。

子供とかではなく、信頼関係の問題だと思いました。
だって、自分のお父さんお母さんになってくれる人達だし
自分の親になら、あたり前にそのこと言うでしょう?

ふと思い出してしまったんですが、
実は私は婚約前に借金が150万ほどあり、彼にすべて肩代わりしてもらいました。

黙っていてもよかったんですが、ひょんな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報