プロが教えるわが家の防犯対策術!

旦那にお気に入りの服を乾燥機にかけられてしまいました。

最近乾燥機付き洗濯機を買いまして、旦那がいたく気に入り子供がおもちゃを手に入れたように喜んでいました。
こちらとしては洗濯をしてくれるので、とても嬉しいのですが、旦那は服に無頓着なところがあり、間違えて乾燥かけてはいけないものを乾燥かけてしまうことを絶対にしてしまうと思っていたため、わざわざランドリーバスケットを買い足しました。

これは洗濯のみを入れるカゴ、これは乾燥までOkを入れるカゴ、多分私の服はどうしたらいいか分からないと思うから乾燥機かけないでね、と散々説明したにも関わらず
一緒くたに洗濯をし、脱水後に乾燥NGの服を取り出し、その他は乾燥という高度なことを私のいない間に勝手にやっていました。

お義母さまから貰った、高価で大切な服でした。チャイナ風でとても可愛らしく、いたく気に入っていたので、シワシワになって出てきたその服を見て、旦那の前で落胆してしまいました。

旦那は、この素材は乾燥機かけていいと思った。乾燥機カゴに入ってたよ、俺に文句言われても知らない。もう洗濯はやらない。
と拗ねられました。

やってもらっていた私がわるいのでしょうか?
確実に乾燥機NGカゴに入れました。記憶もあります。
ショックで言葉も出ません。
楽するために乾燥機なんて買わなければよかったです。
シワはとれても、乾燥かけた摩擦による白みは、とれません。

とにかくショックで、でも旦那に逆ギレされることも面倒で更に嫌な気持ちになるため、言い争いはやめてしまいました。
どうしたらよかったんでしょう…
結局愚痴になってしまいました。すみません。
旦那が隠れモラなのかと、疑っています

質問者からの補足コメント

  • こちらの乾燥機事件以外は基本良好ですよ。今も、私の買った漫画を楽しそうに読んでいる旦那と、ネタバレしてやろうかと脅す嫁です。

      補足日時:2021/01/24 22:39

A 回答 (10件)

ただのガキンチョですね。


職場でそんなんなら幻滅ですよ。
素材の見方でも教えたらいかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職場ではこんなことありません。同じ仕事なのでわかります。
私の前で甘えているので、かわいいなとおもいつつ、つい鬱憤をこちらに書いてしまいました。

お礼日時:2021/01/24 22:33

「たかが、服」です。

やってしまったものは仕方ありません、諦めましょう。

あと、疑問に思ったのは、「これは洗濯のみ」
「これは乾燥まで」
とバスケットに分けたとしても、一緒に洗って「洗濯のみ」を仕分けるとしたらバスケットを分けた意味がありませんよね? とするならば、そもそも別々に洗濯しなくてはいけない。そのあたりのレギュレーションをもう少し明確にするべきでした。

考えるに、旦那さんは洗濯機を回すのが楽しいだけで、洗濯が楽しいわけではないのです。なんでもかんでも放り込んだら乾燥までやってくれるのが嬉しいんです。洗濯物には興味がないんです。

男というのはある意味ずーーーーっと子供なので、いくら口が酸っぱくなるほど説明しても聞くつもりのないことは聞いていません。

とするなら、いろいろやらせるんでなく、ランドリーボックスは「洗ってよし」と「触るな!」のふたつに分けるべきではなかったでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、だから「私のいない間に」と書いたんです。カッコつけて、節水だ節電だ家事積極的な俺!が見せたくて、わざわざ旦那のために分けていたのに一緒くたに洗ったのです。もちろん、わかんない時はやるなとは言っていました。

洗濯が楽しいわけじゃない、ひじょーーによく分かります。回ってるの見たいだけなんですよね…。
今回はまあ、最大限尽くしてダメそうなら、諦めます…。
今後は、私の服は乾燥機かけるな、になりそうです。
本当はどうでもいいパジャマとかさっさと買い替えたいパーカーとか、乾燥かけてほしかったんですけどね…残念でなりません。

お礼日時:2021/01/24 22:32

お互いに愛情や思い遣りは無さそうなので徹底無視で良いかと。



離婚も視野に入れお互いがモラハラしたら良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お互いに、とはどういうことですか?私の大切にしてた服を乾燥機かけられてガビーンというどうでもいい投稿で、そこまでお分かりになるものなんですか?
お互い思いやって楽になるように乾燥機つき洗濯機を導入したり、ランドリーバスケットを増やしたりしていたのですが、伝わってますか?
結局ここに何を書いても、夫婦のことはみな口を揃えて「別れろ」っていいますね。今回おひとり目です。おめでとうございます。

お礼日時:2021/01/24 22:37

わーそれは悲しさと憤慨と色んな気持ちになる出来事ですね。

二の舞にならない様、大事な服は脱衣所に置かないを徹底ですかね。

旦那さまがその場でやってしまってごめんと謝罪してくれたらまだ気持ち救われたんでしょうけどね…。
しばらくしょげた顔お見せして本当に残念だったんだと分かってもらいましょう。(より拗ねる可能性もありますが。)

そして義母さまには申し訳ないですが
新しいチャイナ服買っちゃうのはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う…なんだかとても救われるコメントです。共感して頂けてうれしいです。
ごめんねって言ってくれてたと思います、ショックで聞こえなかったかもしれません。そういう時ありますよね…。

新しい服、いいですね。おたくの息子がアホなので似た感じの買っちゃった!って言っても笑ってくれる仲の良い優しい義母なので、旦那へのお灸になるかもしれません✋

大事な服は脱衣所に置かない、いいかもしれません。結局カゴで分けても俺が覚えて乾燥NGは後で取り出せばいいやと思っているのかもしれないですし!ありがとうございます。

お礼日時:2021/01/24 22:52

貴女は旦那さんに対して愚痴や不満しか書いていません。



その不満だらけの旦那と離婚してはと書いています。

後義母に散々旦那がやらかしたと告げ口してまた買って貰ったら?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そりゃ不満と愚痴がある時には不満と愚痴しか書きませんよ。どんな方が見ても分かりやすく、不満と愚痴ばかりですが、普段は良い旦那です、と書けばよかったですね。
乾燥機かけられてガビーンとなったのが不満なだけで、それ以外良好ですよ。今も私の大好きなじゃがりこ貰いました。美味しいですよ。
あのですね、乾燥機間違ってかけられただけで離婚しませんよ。極端すぎませんか?
ちなみに義母からは買ってもらってませんよ。もともと義母が何十年も前から持っていて着ていなかった綿のお洋服です。つまりお下がりですね。
ちょっと言葉を大きく受け取りすぎではないですか?

お礼日時:2021/01/24 23:05

便利な機器は 賢く使う事 覚えないと 宝の持ち腐れになります

    • good
    • 0

ショックなのはわかります。


でも、怒ったところでもう元には戻らないです(苦笑)。
困ったら笑う。人生それも大事です。
そういえば、ウチでも洗濯機で似たような事件がありました。
真新しい赤いトレーナーを妻が他のものと一緒に洗濯してしまい、仕上がった洗濯物は全て綺麗?にピンク色に染まりました(苦笑)。
もちろん、私のシャツなどもみんなピンク!
驚く私に妻は「でも可愛いでしょ?」と必死に言い訳。
もう笑うしかなかったです。ふたりで大笑いです。

夫婦って、一緒に楽しく生きて行くための工夫の積み重ねだと思います。
間違いを指摘し是正?することはむしろ無意味。
私があの時怒っていたら、イヤな記憶にしかならなかったと思います。
今では楽しい思い出で、私が笑ったことは間違いではなかったと感じています。
大切な思い出をご主人が楽しいシワシワに上書きした、と思いませんか?
    • good
    • 5

災難でしたね。


私は外仕事が得意なのですが(庭の手入れ、草取り、草刈り、網戸掃除、洗車など)旦那が普段やらないのに張り切って、草刈り機で刈り始め、刈りっぱなしで放置したり(片付けろや!)、大事な草花を刈ってしまった時に、顔から火が出そうなほどの怒りでおかしくなった事があります。向こうは「やってやったのに何故そんなに怒る?ダメな花は言っておいてくれよ!」とか言うんだよね。

大事な服を乾燥機、、、私もキレると思います。乾燥ダメな服はネットに入れておくとか、工夫が必要かもしれませんね。たぶん旦那さん反省してると願いたいですね。

ウチの旦那も「もう絶対草刈りなんてしない!」とか言いますがその時だけです。
    • good
    • 0

モラハラでは無いですよね…言いたくなっただけでしょうけど。



どうしたら良かったかと問われれば、懸念はあったようですから大事な服だけはご自分で洗濯すべきとしか…これも既にお分かりでしょうが。

ウチも、先日、食器を割られました。
大事にしている食器だったのでショックでしたが、「また新たに買える」って思いましたよ。
食器を洗ってくれるなんて珍しいと思っていたら、こういう結果になるのね、とも。

家を買って庭づくりを始めた際も、夫が「芝生は俺に任せろ」と言ってくれたのでお任せし、高麗芝よりもちょっとだけ高価で見た目も好みの姫高麗芝を大量に購入してくれたのまでは良かったんですが、ようやく張り終えてしばらく経ったら、西洋芝の種を蒔いてくれちゃって。
高麗芝よりも姫高麗の方が手入れの頻度が高いのに、そこへ西洋芝が生えたら余計に面倒だし、見た目も全然違うのになんで???と思ったんですが、夫としては、とにかく一面びっしりと緑色のものが生えればいいと思ったんですって。
・・・そういや、草花には全く興味が無いって言ってったっけと思い出しても、時すでに遅し。

次から次へと生える西洋芝を根っこから掘り起こし続けた結果、余計にひどい有様になり、全部の芝を根っこから剥ぎ取って、高麗芝を張りましたよ。
おまけに、土壌改良に手間をかけたくなかった夫が買ってきた使えないミニ耕運機が倉庫の邪魔者になっています(ゴミ処理場に持ち込まないと処理してもらえない)。

餅は餅屋。

でも、ミスを含め、色んなことからお互いのことをますます理解できるようになるってもんです。
お互いに頑張りましょう!
    • good
    • 1

乾燥NG、OKってわけかたもそもそも危ないと思いますから


あなたの服かまたは乾燥したらダメな服は
絶対触るな、のカゴに入れて離れた場所に置いたら良かったのでは

絶対いれた記憶があるなんていっても
人間の記憶ってアテになりませんよ
錯誤しますから
お互いに記憶でものを言っても仕方ないですし
それほど大事で繊細な服は
そもそも乾燥NGどころかおしゃれ着洗いとか、クリーニング枠にすべきだったのでは

あなたがダメな方にいれた記憶があるのと同じで
夫さんには乾燥OKに入ってた記憶があるんでしょうから
記憶で言い争いっても揉めるだけです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています