重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【解消】通知が届かない不具合について

バイク乗りエンジンブレーキについて
私は、この春からバイク乗りを復活させようと思い、カワサキのz900rsを購入しました。
しかしこのバイクの試乗動画をいろいろ見ていると、ある動画の中でエンジンブレーキが効かないと言っている動画がありました。本当に効かないのでしょうかz900rsに乗っておられる方がおりましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

スリッパークラッチ実装車なので、タイヤがスキッドするような強烈なエンブレがかかるとクラッチが滑って負荷を逃がすようになっています。


エンブレは効き過ぎても問題です。
以前の2ストロークエンジンでは構造的にエンブレはほとんど効きませんでしたが、問題ありませんでした。積極的にバイクを操ろうとすると、エンブレは邪魔で、ライダーの意志によってブレーキで速度を落とした方がコントロールしやすいから。
4ストエンジンのエンブレが全く効かないというのも常識的に考えにくい。その動画のライダーが、(エンブレの効きにくい)高いシフトポジションで走る癖があるだけかもしれない。特に大排気量車だと2000~3000回転でもそこそこ走っちゃうから、5速・40km/Hで走っててそのままアクセルを戻しただけだと「効かない」と思うかも。
つまり、エンブレの効き具合なんて、乗り方でも変わるし、効かないならそれなりの走り方をすればいいだけなので、一々素人レビューを見て一喜一憂する必要はない、ということ。

手元にバイクがあるのなら実際にエンブレがどのくらい効くか、試してみればいいのでは?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 16:55

バイクに限りません車でも重量が大きくなるほど、慣性運動をいかにうまく利用するかが重要になります。


大阪の阪神電車の特急、大阪、神戸間ノンストップです。
大阪を出て地下から高架に出て、ほぼ時速100Kmになればノッチを戻します(モーターへの通電ストップ)、中間の芦屋当たりで再びノッチを入れ加速、同じく時速100Km程度で戻し、そのまま神戸。
途中の平地から効果へも慣性だけで走行します。
大排気量車、トップでアクセル戻すだけで原付並みにエンジンブレーキが利いたのでは、使いものになりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/29 08:52

非力なエンジンの小排気量ではタイヤを回すトルクが十分得られないのでエンジンの回転数を歯車で大きく減速しています、回転数を落とした分トルクが増加します(もちろんタイヤ側での話)。


それでタイヤを回すことでエンジンを回そうとすれば大きな力が必陽になります、この力がブレーキになります。
歯車の減速比を極端に大きくしたのがクレーンです、重たい荷物で簡単に逆転するようでは使いものになりませんね。
大排気量車はエンジン自体のトルクが大きいので歯車で回転数を落とさなくてもタイヤ側でのトルクが十分得られます。
シボレーカマロのエンジン積んだバイク(ボスホス?)ありましたね、当初はエンジン直結でクラッチだけだったらしいです、変速ギアはなかった?。
タイヤ側を回してエンジンを回そうとすれば、比較的小さな力で回せます。
比較的小さな力、だから比較の上ではブレーキとしては弱い。
エンジンブレーキが必要ならシフトダウンします、減速比が大きくなりブレーキ効果が大きくなります。
仮の話
ローギアの設定減速比がクレーン並みであれば、ローにシフトダウンしてクラッチ放してつないだ途端、エンジンブレーキどころか、効きすぎて、即タイヤロックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少し勉強します

お礼日時:2021/01/27 19:00

効くか効かないかの二者択一ではなく



思ったよりも効きが・・・・
というような意味でしょうけどね

エンブレの効かないバイクなんて怖いぜ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2021/01/26 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!