公式アカウントからの投稿が始まります

かなり古い蝶番なのですが、型番がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか。キッチンの扉が何回ねじ回しで固定しても外れてしまいます。よろしくお願いします。

「かなり古い蝶番なのですが、型番がわかる方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 収納側の、扉に近い方の部分がどうしても外れてしまいます。

      補足日時:2021/01/25 19:51
  • このように外れてしまいます。

    「かなり古い蝶番なのですが、型番がわかる方」の補足画像2
      補足日時:2021/01/25 19:53
  • つけて状態ですが、写真で言う左から2番目のネジを固定すると一時的にはつくのですが、次にあけるとすぐはずれてしまいます。
    皆様、コメントをいただき感謝申し上げます。

    「かなり古い蝶番なのですが、型番がわかる方」の補足画像3
      補足日時:2021/01/25 19:55

A 回答 (8件)

システムキッチンネジは、2Dになっている。

扉閉で見てみて、扉左右位置と前後位置を調整固定するネジがこのヒンジに仕組まれている。
    • good
    • 0

折れてる。


もう交換時期。
    • good
    • 0

スライド丁番は外すと内側にメーカーや型番が刻印されていることがあります。


また、台座と本体の寸法を測って代替品を買うこともできます。いくつかの規格に分かれているので。
丸く彫られているところは35mmか40mmかなどで絞っていけますよ。
それと本体が平たいのでかぶせタイプだと思いますが、ドアを閉じたときにドアの端(厚み部分)がどの程度被っているかなども見る必要があります。
こちらの図などを参考にしてください。
https://www.monotaro.com/g/04467249/
    • good
    • 0

ちなみにどこの部分が不具合(外れる?)なんですか?

    • good
    • 0

スライドヒンジとかスライド蝶番ですね。


調整がおかしいだけでないなら、取り外してホームセンターで探してもらったほうが早いと思います。
    • good
    • 0

ホームセンターに売っています。


写真左側の端の部分を押すと金具が外れます。
できるなら扉ごとお店持っていって店員さんに見せれば合う物が分かると思います。
    • good
    • 0

>何回ねじ回しで固定しても外れてしまいます


ってことは
取り付けられてる板のネジ穴の方がボロボロになって
ネジ締めが効かなくなってるんだと思いますよ

例えヒンジの方を新品に交換しても無意味で、
バカになったネジ穴を補修するのが効果あると思います

ネジ穴の材質は木ですかね?
おがくずみたいな細かい木材と木工ボンドを混ぜて
ネジ山に少し盛ってネジ込んで固まれば
強度がかなり復活しますよ
    • good
    • 1

どのネジが外れますか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!