ショボ短歌会

外壁にカーテンレールを取り付け、網をはりたいのですが、普通にカーテンレールを買ってきて、直接外壁に取り付ける事は可能でしょうか。
家の角の凹んだ部分に、取り外しが簡単な物で、屋根の代わりにしたいのです。
ネコが飛び出さないようにするだけなので、網を買ってきて、外壁にとりつけようかと思っていますが、大丈夫でしょうか。

A 回答 (3件)

状況もやりたいことも今一つ明快ではありませんが(^^;


外壁に孔を開けない施工法を2案

A.(サッシがアルミだとして)ドリルで2~3ミリの孔を開けて、ボルト・ナットで固定する。
  雨戸やガラス戸の開閉に障害とならないように取り付け場所を充分検討してください。ボルトの頭を内側にすればじゃまになりにくいでしょう。

B.適当なサイズの板を外壁に固定する。板の固定には
  1.両面粘着テープ(外壁用)。緩衝材が分厚いものです。
  2.硬化時収縮のない接着剤を使用する
が考えられます。1.は手軽に出来ます。当たり前の話ですが、強度を上げたければ接着面積を大きくします。2.は硬化するまで仮止めが必要です。1.を併用する手もありそうです。接着剤はエポキシ樹脂も良いですが、使いやすいのはセメダインスーパーXです。硬化初期に粘着性が出るので、仮止めが楽です。
接着剤使用は強度的には有利ですが、逆に剥がそうとしたとき、吹き付けごと剥がれる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感激です。これだと、私でも出来そうで、望みが出てきました。
本当にありがとうぎざいました。

お礼日時:2005/08/02 21:31

 外壁にカーテンレールを取り付け、網を貼りたいということと、家の角の凹んだ部分に、取り外しが簡単な物で、屋根の代わりにしたい.......というご希望の意味がいまひとつよく理解できないのですが。

。。。

 室内用として作られているカーテンレールが耐候性などの面で大丈夫なものでしたら、直接外壁に取り付ける事は不可能ではないと思います。

 リシンや樹脂系材が吹き付けられた外壁であれば、その下のラスの下はたぶん木材であるはずですから、そこまで届くクギや木ねじなら固定できるはずという意味です。

 ただ、外壁にカーテンレールを取り付けると、レールの上にとかくホコリが積もりやすいこと、この部分に水分や湿気が溜まりやすいこと、クギ穴を通してやがて壁の内部に水分が浸透しないとも限らないことなどから、あまりお勧めしたくない気持です。

 わが家でもネコを飼っていて、とりあえず網戸で阻止していますが、これではダメなのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家の1つのドアから外にでると犬小屋に入ってしまうんです。
犬小屋を家と繋げてつくり、犬が家と外の小屋を自由に出入りしている状態です。犬小屋は屋根がついていますが。一部、家のドア付近に屋根がなく、
その状態でネコを預かる事になったので、困っていました、
これでも、わからないかもしれませんね。すいません。
>水分が浸透しないとも限らないこと
私もこれが一番不安でしたが、簡単にできる方法は、これしかないか・・・・と思案中です。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:39

まずはそこの家は一軒家でしょうか?それとも分譲マンションのようなものでしょうか?



分譲マンションの場合は、外観を変化させてはいけないなどの取り決めが存在しますので、注意が必要です。

あと、質問の回答ですが可能です。

私の家は(内部ですが)壁にクロスを貼らず、打ちっぱなしコンクリートに塗装をしています。
当然普通の家のようにクロス&ボードなどがないので、簡単にはビスを入れれません。

私がやった方法は、まずコンクリートにレールのビス止め部分の印をつける

そこにコンクリートに穴を開ける装置(スクリューとかいうやつ。他にも呼び名があるかも)で、穴を開けます。

あとは普通にネジ止めするだけです。

ネジはコンクリート用で、ホームセンターなどで簡単に手に入ります。

網だからそんなに重さはかからないと思いますが、猫ちゃんの為だったら、猫ちゃんがぶらさがったりするかもしれませんね

その場合、ネジのかみ具合が不安であれば、ネジの外側に取り付けるコンクリートビスというやつがあります。
それを先に穴に打ち込んでネジ留めします。
この場合穴はネジサイズではなく、コンクリビスの大きさにあったものを開けます。

文章での説明が今ひとつわかりにくいかもしれませんが、ご容赦下さい。

とりあえずこんな感じです。

穴を開ける機械は高いので、知り合いに電気工事屋さんか、土木関係の方(土木・解体・基礎工事etc)などしている人に頼んで借りるか、もしくは穴を開けてもらうのがいいと思います。

一軒家の場合は問題ありませんが、マンションなどは、先ほど申しましたように、管理会社などと相談してから行う事をお勧めします。
補足として、コンクリートに直接穴を開けるので音が響きます。マンションであれば、隣・上・下あたりに一言言っておくとトラブルが少ないと思います。
それと、施工の日はなるべく平日の昼間がいいです。「せっかくの休みの日なのに!うるさい!」とか、一言言っているにもかかわらず文句を言う人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとも、説明が下手ですいません。未だにどう、説明したら良いのかわかりませんが、とりあえず、一軒家です。
そして、家の1つのドアから外にでると其処は、犬小屋の中・・・という造りになってます。
当然、超大型犬が其処を自由に出入りしています。犬小屋の大半は屋根がありますがドアの近くに屋根がありません。どうやっても、うまく説明できませんね。
スイマセン。
説明不足の状態でも、丁寧にアドバイス頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/08/02 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!