電子書籍の厳選無料作品が豊富!

答えと解き方まで教えてくれると嬉しいです

「答えと解き方まで教えてくれると嬉しいです」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 28°っぽいですね

      補足日時:2021/01/26 00:00

A 回答 (4件)

▽の上二つの角度の和が62度まではわかるんですけど、


そのあとが分からない。
先ほどの求め方なんですけど
角度が出せるとこから出して、360ー上二つ以外が62だったので
てっきり相似関係かと思ってしまった。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解けました!
左上の角 左下の角 右下の角と同じ円周上になるように
右下の角から上の辺上に補助線を引く。
そのから計算して行くと28°になりました

お礼日時:2021/01/26 00:35

平行であるなら錯覚が等しくて24度だけど、、


これは相似と証明ができないから無理では?
問題で出されるなら質問のところに条件があると思いますよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Twitterで画像だから確証はないですけど
条件はこれだけらしいですよ

お礼日時:2021/01/25 23:51

上の▽と下の△が相似関係であることから


x=24
左右の角度が書かれてるので使うのかと思い、
時間がかかかってしまいました。
結局使わなくて済むんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

製図のアプリで無理矢理求めたんですけど
28°だったんですよ…
ありがとうございます

お礼日時:2021/01/26 00:02

そんな 出題では、


ないでしょ?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いいえ
これであってます

お礼日時:2021/01/25 22:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!