単二電池

人に嫌われるのが怖いです。そのせいで周りの目を気にしてしまいます。どうしたらいいんでしょうか?

A 回答 (8件)

アドラー心理学の嫌われる勇気を読みましょう。

少しは気楽になるよ。売れている本だから書店にあると思う。


人に嫌われないようにしようとしても無駄です。
何をしても嫌ってくる人は必ずいます。

例えば、どれだけ好感度が高い有名人でもアンチは必ず沸きます。
人の顔色を伺って八方美人になっても、「あいつは誰にでも良い顔をして信用できない」「あいつは自分の信念がないのか」等と嫌ってくる人が出てきます。
こちらのことをよく知らないのに、勝手な決め付けで嫌ってくる人もいます。
こちらの外見や身体的特徴を見ただけで、嫌ってくる人もいます。
こちらが努力して成功しても、嫉妬して嫌ってくる人もいます。
何もしていなくても嫌ってくる人もいます。

結論は、「何をしても必ず嫌ってくる人がいる」ということです。
皆それぞれ好みや価値観が違うので、全員から好かれるのは無理です。
世の中には、自分と相性が良い人が2割・どちらでもない人が6~7割・自分と相性が悪い人が1~2割いるとされています。
何をしても嫌ってくる人がいるので、人から嫌われるかどうか気にするだけ無駄ですよ。

人は必ずいつか死ぬので、それまでどれだけ好きなことややりたいことをやるかだと思います。
人間の時間は限られていますから、人から嫌われることばかり気にしていると、やりたいことや好きなことができなくなるし人生の残り時間が少なくなりますよ。

人がこちらを嫌うかどうかはコントロールできないし、人の顔色ばかり伺っても自分らしく生きれないし、何をしても嫌ってくる人がいるし、人に迷惑をかけなければ自由に生きて良いのです。
人生は一度きりですよ。
他人を変えたりコントロールすることはできないと割りきりましょう。

自分らしく生きれば、自分と相性の良い人が集まってきます。そういう人達との付き合いを大切にすれば良いのです。
    • good
    • 1

人に嫌われたくない人の目を気にしてしまう、と言っておきながら誰にもお礼を返さないのですね。


そういう所が甘いんだろうなぁ。
    • good
    • 1

古今東西、どこを、誰を見ても、


嫌われてない人は本当は居ないのです、
同じ人見ても凄く良い人だ!ってのと、凄く悪い人だ!ってのは必ず居ます。
だから気にする事は全然ないです~(笑)

陰でつまらない頭の中身の人達が何を言おうと、自分が悪い事してない限りは
無視してても全然です。
気を付けなければならないのは、
ある日ある時君がそんな様な人達の仲間入りにならない様にする事だと思います。
    • good
    • 1

もともと好かれていませんから嫌われることもありません


良い子で居ればいいだけです
    • good
    • 1

それは、あなただけで無く、極端な言い方をすれば、私も含めた日本人全体に言えることです。


 日本では、子供の時から、「誰とでも仲良く」「嫌われなないように」という教育を受けてきました。
 しかし、社会に出れば、そんなことは気にならなくなります。
 学校なら、嫌われるといじめを受けやすくなると言ったデメリットがありますが、大人同士なら、嫌われることのデメリットはほとんどありません。
 もし、あなたのことを嫌う方がおられた場合、私の悪い点ばかり見て、良い点に気付かない気の毒な方だというくらいに、気軽に考えましょう。
    • good
    • 1

それは悪いことではない。


少なくとも 人の目を気にせず 平気で我儘に振る舞うより良い。

ただ 例えば我儘な行動でも 人は「愛しい」と思う時がある。
人間は弱いから 自分が出来ないことを迷わずやれることに 憧れるからだ。

貴方が我儘な行動をしても もしかしたら人は 「好ましい」と思うかもしれない。
闊達に 笑顔で 正しいと信じて行動するなら。

相手の言うことを 大人しく聞いても 嫌う人は嫌う。
なら「嫌われてもいい 自分は正しいと思う 良いと思う選択をする」とした方がいい。

なにしろ そうすれば少なくとも 自分は自分を嫌わないで済む。
そうではないか?
    • good
    • 1

私も人間が怖いです。

。私は私!って思っとけば良いんですよ。そこで堂々としとけば周りを気にしなくなります!!
    • good
    • 1

なぜ嫌われるのが怖いのでしょう。

その理由がそんなに重要な事なのでしょうか。他人が自分のことを嫌うというのは、誰の問題なのでしょう。

他人が何を感じようと、それはその人の問題であって自分の問題ではありません。

人は誰しも好き嫌い、得意不得意はあります。食べ物にしてもファッションにしても音楽にしても。

故意に嫌われる必要はありませんが、相手がそう思ったのなら、それはその人がそう思ったというだけの話。

万人受けしようとすると万人に避けられます。

嫌われる事で生活上被害があれば、それは好き嫌いの問題ではなく、別の問題になりますので適切に対処したら良い話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!