アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HP作成初心者です。
htmlとcssを使って数か月勉強し大まかなIDなどタグの意味を理解しました、SEOルールに従って等はまだよくわかりません。
最近スマホにも自動的に変換されるBootstrap?という物を使えば簡単にレスポンシブデザインで作れるというのを見ました。
ただこれはhtmlとcssを完全に理解してから使って下さいと表記があったのですが、BootstrapでHPを作成するのは初心者には無理ですか?下手に手を出さない方が良いでしょうか?

A 回答 (4件)

どこに書いてあるのか知りませんが、私は「完全に理解してから…」なんてのは未だかつて聞いた事がありません。

多少ルール的なものはありますが、それも使ってみないと分からない事が多いので、やってみたら良いかと思います。
私も色々失敗してやってます。逆に本なんてほとんど読んでないです。読んでも分からないので。実際にトライアンドエラーの連続で理解してきています。
完全に理解している人なんてほとんどいないようにも思いますし。

ある程度理解できるとBootstrapは楽です。とてつもなく。最近私はWordPressも面白くて並行して作っています。
    • 0

利用バージョンのBootstrapのよく使うクラスとグリッドシステムはある程度覚えた方がいいでしょうね。

でないと無駄なHTML構造やCSSを用意する可能性がありますので。
    • 0

無料なのでどんどん試せばいい。

• 0

初心者には無理でしょうが、初級者/中級者は利用したほうが簡単だと思います。

数か月も勉強してタグを理解した貴方は初心者ではなく、初級者以上のレベルだとは思いますので、0から作りよりも、Bootstrapを利用した方が簡単でしょう。

Bootstrapのテンプレートだけで利用するのなら、CSSを利用したり覚える必要もありませんが、
最低限のHTMLは必要というか、コンテンツ単位で、コピペで編集できる人用でしょう。

---------------------
貴方の目的次第です。目的は何でしょうか?
将来的に、ウェブサイトを数サイトだけ運営したい程度なら、WordPressのようなCMSや、Bootstrapなどのフレームワーク、PCではオーサリングツールなどのソフトを利用すれば良いでしょうが、
ウェブサイトの1から勉強をしたいのであれば、何も利用せずに、
まずは、0から全てを自作してみる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます。
ウェブサイトを一からSEOまで等は時間的に厳しい可能性があるので、
Bootstrapを学んでみる事にしてみます。書き忘れましたが、ワードプレスも興味があるので、時間があれば見てみます。