電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2です。英語以外の教科は80点以上取れるのに英語だけ毎回20点台です。さすがにそろそろやばいので勉強しようと思いチャレンジタッチで中1の英語から覚え直そうと思ってチャレンジタッチを開いたんですけど1年分覚え直すのは大変すぎてやる気を失ってしまいました。。2月には診断テストがありそれまでにはどーにかして英語が出来るようになりたいです。どこが出やすいとかどこを1番覚えたらいいのか等教えて欲しいです。文の作り方や構成の仕方単語の並べ方なども分かりません。(be動詞も)本気で点取りたいので教えてください。

A 回答 (4件)

1ヶ月程度では、点数をアップさせるのは無理でしょう。

20点台ではやるべきことが多すぎて、少しやった程度ではほとんど点数は伸びないと思います。

一方で来年の受験までに80点台まで点数を上げる方法はあります。
それは1年生から3年生までのテキストを毎日5ページずつ音読することです。
(3年生のテキストは、もちろん3年生になってからでOKです)

どこを音読してもOKです。
毎日同じページを音読してもOKです。
とにかく毎日5ページ音読して下さい。
それだけでOKです。

できれば正確な発音のほうが良いですが、まぁ間違っていてもOKです。
ずっと間違って発音していても、そのうちに「あれ?これ発音間違ってた!」と気づきます。
気づいてから直しても十分に間に合います。
リスニング用のCDやリスニング用Webページがあれば、そこで正確な発音を聞いて真似してもよいでしょう。
(繰り返しになりますが、間違った発音のまま音読しても成績は必ず伸びます!)

毎日同じページを音読しても良いですが、たぶん飽きます(笑)。
飽きるので他のページを音読したくなるだろうと思います。
実は毎日同じページを音読するのも成績アップに繋がります。
同じページを繰り返し読めば、暗記してしまうからです。
学校のテキストには非常によい例文が揃っています。
これを丸暗記すれば、かなり高得点が狙えます。

中学生の3年間のテキストの掲載されている英文の量は、大した量ではありません。
毎日5ページ音読すれば、3年生の10月までにはほぼすべて丸暗記できてしまいます。
しかしそれだけで主要な単語は全て覚えられますし、必要な文法も覚えられます。

これで80点は確実に取れます。
この「ひたすら音読する」という英語の勉強法はスーパーエリートが実践している方法です。
騙されたと思ってやってみて下さい。
(明日から始めれば、中3の最初の中間テストで50点くらいは取れます)

90点を狙いたい場合は、音読以外も積極的にやって下さい。

ちなみに私は塾にも家庭教師にも頼らず、普通の公立高校から京都大学に現役合格しました。
    • 0

英語ってそんな急に伸びないよ

• 0
この回答へのお礼

そうなんですか...?

日本人として生きる選択もあり。

留学して強制的に覚えるのもあり。
    • 0
この回答へのお礼

そうゆう問題じゃなくて、英語がめちゃくちゃ足引っ張っとんですよ。英語以外は平均点以上取れとんのに英語が平均点以下やけん行ける高校も英語のせいで行けんくなるしほんまに英語克服せなやばいんです

参考程度に自分の環境を(中2です):

携帯の言語設定は全て英語
娯楽は英語関連のものを
夜は英単語の暗記を重視
睡眠は取ろう

身近なものから変えてきましょう

自分で目標を決めましょう。そしてそれを自分で達成・継続する力が必要になります。
あとは周りに帰国子女がいると相互で模擬テストをしたりなどできるかもでえす
あまりアドバイスにならなくてすみません
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(* 'ᵕ' )