アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門的な本を読んでも、そこまで衝撃を受けないというか、パラダイム・シフトに陥る事があまり無いです。

なんとなーく今までの人生で聞いたことのある事ばかりで、著者の主張も割と一般的に言われているようなものばかり
新鮮な気持ちになるような話があまりありません
こうなったらその分野については自分はある程度理解が深まっているという風に割り切ってよいのでしょうか?

A 回答 (4件)

専門書なんて、その道の専門家で


無いと、読んでも無意味、というか
意味不明じゃないですか。

理解出来ないと思うんですけどね。

専門的な本になればなるほど
読み手を選びます。

読む人のレベルが高ければ、
その本から得られるモノも高くなります。
    • good
    • 3

つまりは


あなたのような人は
いくら専門の本といっても
あなたのレベルで本を選んでいるから
衝撃はないでしょう

丁寧に書かれた専門書なら
私の知らないことが書いてあれば
理解できます

書かれていないことに気がつくことが
その分野の本当のエキスパートです
    • good
    • 1

自分が手の取る本では、自分の認知レベルまでの本しかたどり着けないので高次のパラダイムシフトは発生しません。


専門的な本ならなおさらです。自分が理解できない本はどれがいいのか選べないわけですから。

パラダイムシフトというのは自分の価値観の高次解脱なので、
深まった自分の理解を自分で否定する行為だと客観性を理解しないと、その分野の理解が足りていません。
    • good
    • 2

( ゚Д゚)y─┛~~ 表面的にしか読んでないんじゃないの?



( ゚Д゚)y─┛~~ いろんな本をたくさん読んでいけば全然別ジャンルどうしの情報とか考え方とかそういうのが化学反応おこしたりすんじゃねーですかね?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A