アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブルーレイプレイヤーにたくさん録画したものは
ブルーレイ用のCDに保存しておりますが、
これを普通のパソコンで再生することは可能でしょうか?
またポータブルブルーレイドライブUSB接続を新たに購入する必要があるでしょうか?

A 回答 (7件)

まずお持ちのPCの光ディスクドライブがブルーレイ対応かどうかです。


トレイのところにブルーレイのマークが付いていれば読み込みが可能ですので、再生ソフトがあれば再生可能なので、新たにドライブを買う必要はありません。
しかしドライブがそもそもない、あるいはブルーレイ対応のドライブではない場合は別途ドライブを購入する必要があります。
そしてその場合も再生ソフトは必要です。
テレビ番組は著作権保護されているのでそれに対応した再生ソフトが必要なのです。
とりあえずPCにドライブがあるなら試してみて、読めるけど再生できない、そもそも読めないなど一つずつつぶしていけばよいです。

それと他の人も指摘していますが、ディスクの種類はCDはコンパクトディスクで主に音楽、データ記録。
DVDは主に映像(映画)、データ記録で数ギガバイトが多い。
ブルーレイはブルーレイという名前のディスクで大容量で主に高画質映像、データ記録でCDとは別物です。
どれも形は同じですけど、中身は別物です。だからブルーレイはブルーレイディスク、略してBDと呼べばよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。私のような素人でも、よくわかりました。

お礼日時:2021/01/28 15:16

>>これを普通のパソコンで再生することは可能でしょうか?



「ブルーレイ用のCD」って何か意味不明の単語を書かれていますが、BD-RとかBD-REと書かれたメディアに保存しておけば、ブルーレイドライブが搭載されたパソコンで再生できます。

ただ、最近気づいたのですが、パソコンでプルーレイを再生する場合、再生ソフトによっては、追加のアドオンソフトを購入しないとブルーレイが再生されないケースがあります。
また、パソコンで動画編集用アプリでブルーレイに書き込む場合も、アドオンソフトを購入しないとダメな場合もあります。
どちらも数百円程度なんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
とてもわかりやすいと思いました

お礼日時:2021/01/28 15:16

ブルーレイ書き込めるドライブはまだ多くはないけど、いまどき読み取り専用のブルーレイドライブさえついてないPCの方が少ないかと・・・。


よっぽど安いやつじゃない限り。
(もしくは在宅用の会社貸与のPCか・・。会社のpcを私用で使ったら会社の規約違反になるので注意)
ウチの2011年に買った東芝のノートpcでさえブルーレイ対応でしたから。

で、ブルーレイ対応のドライブとソフトがインストールされていれば、再生できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2021/01/28 15:17

「ブルーレイ用のCD」というのは、ブルーレイディスクだとは思いますが、


はじめから、TVなど、マルチメディア対応の家庭用向けPCでなければ、ブルーレイ対応しているPCは少ないでしょう。

地デジ録画したディスク対応のソフト付きのブルーレイドライブを購入する必要があるかと思います。
また著作権保護機能(認証)のせいで、ネット環境も必要です。
例:
https://www.buffalo.jp/product/detail/brxl-pt6u3 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました
バッファローの製品を買う必要がありそうです

お礼日時:2021/01/28 15:17

ブルーレイなのか


DVDなのか
CDなのか
ハッキリしろ
    • good
    • 3

普通のパソコンはたいていDVDまでだと思います ポータブルブルーレイドライブUSB接続を購入する必要があると思います

    • good
    • 1

「普通のパソコン」というのが何を指してるかは知らないが、


ブルーレイドライブを内蔵したパソコンってあんまり見かけない。
ちなみに、ブルーレイディスクはCDじゃないよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!