アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

adslフィルタ ノイズフィルタ スプリッタなどいろいろとありますが、これらは、低周波をカットするものなのか、高周波をカットするものなのか、またはどちらもあるのか、教えていただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

単純に考えれば

電話機側:ローパスフィルタ
ADSLモデム側:ハイパスフィルタ

ADSLモデムの設計で、直流カット、ローカットフィルタが入れてあれば、スプリッタのADSL側は全パスでも OKになります

この回答への補足

単純明解なご回答でわかりやすく、ありがとうございます。
ローパス、ハイパス、ローカット(ということはハイカットも)これらそれぞれのフィルタが実在しているということでしょうか。
または
ローパス=ハイカット
ハイパス=ローカット
と同一製品と考えていいのでしょうか?
まあ、それぞれにより、カットする周波数帯域が違うのでしょうけども、、、
また、市販されていますか?

• 0

>スプリッタというのは、高周波と低周波を綺麗に分配するものと考えていいでしょうか。

>ADSL側は高周波のみ通り(ハイパス)、TEL側へは低周波のみを通す(ローパス)が合わさったものと考えていいでしょうか?

その通りです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

>内部でADSL行きの回路にローカットが入ってて、TEL行き回路にハイカットが入っているといった仕様もあるのでしょうか

IP電話アダプタにはNTT回線接続用コネクタがあるようです
ここと、スプリッタの電話機接続コネクタをモジュラコードで接続するようです

ADSLモデム一体型のIP電話アダプタはスプリッタ機能が内蔵されていると思います

この回答への補足

ありがとうございます。
IP電話という訳ではなく、一般電話の回線ではあるのですが、、、

スプリッタというのは、高周波と低周波を綺麗に分配するものと考えていいでしょうか。
ADSL側は高周波のみ通り(ハイパス)、TEL側へは低周波のみを通す(ローパス)が合わさったものと考えていいでしょうか?

• 0

>ローパス=ハイカット

>ハイパス=ローカット

そういうことになります

厳密には、周波数特性を確認する必要があります

この回答への補足

ありがとうございます。
度々すいませんが、ADSLモデムで直流、ローカットと云々いう点で気になったのですが、各通信会社から送られてくるADSLモデムでよくあるものは、ADSLモデムを介して電話をつなぐようになってると思うのですが、ということは、ADSLモデムにローカットが入ってしまうと、電話はそれにつなげれないという訳で、各通信会社から送られてくるADSLモデムはローカットは入っていないという事になりますか?
もしくは、内部でADSL行きの回路にローカットが入ってて、TEL行き回路にハイカットが入っているといった仕様もあるのでしょうか?
一般的にはどうなんでしょうか?

• 0

言葉の意味から考えますと、

ノイズフィルタの場合、通常ノイズは高周波ですから、高周波をカットする(ローパスフィルタ)であると思われます。
スプリッタもこれと同じで、電話線側(低周波)とADSL信号(すなわち高周波)を分離するものですので、高周波をカットするものだと思います。ADSLフィルタも、単語はよく知らないですが、スプリッタと同じではないでしょうか。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。非常に助かります。
ADSLフィルタ。家電量販店でその表示を見かけたもので、なんだろうと思ったのですが、きっとノイズフィルタかスプリッタのどちらかのことだと思います。

スプリッタについてですが、高周波をカットするということは、内部の回路上、TEL側にノイズフィルタ同等のものがついているだけという理屈なのでしょうか。そこが疑問でして。

といいますのも、低周波である電話音声帯と、高周波層であるADSL帯を分離という説明はよく聞くのですが、どう分離しているのかということが疑問大です。

高周波のノイズカットをしているだけだと、ADSLとしての信号は結局は基幹(共用部や外の電線等)の電話線に影響されっぱなしだなと思いますし、スプリッタでADSLの信号だけを綺麗に拾うような何かがあるのかなとかも思ったりもしています。

単に、TEL回線側へのノイズフィルタ内臓したものがスプリッタというのならば、また疑問が沸いてくるのですが、とりあえず。。。

• 0