アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新築の照明を検討中です。
パナソニックをメインにしようと決めていましたが、パナソニックのLED電球って中国製なんですね……

電気製品は日本製であっても、中身の部品は中国製というのはごく当たり前のこととは知っていましたが。

純日本製のメーカーってないんでしょうか。このまま照明はパナソニックで決めていいのかなと悩みます。

A 回答 (3件)

関連の仕事をしております。

残念ながら照明器具で「すべての部品まで日本製」を探すのは難しいと思いますよ。

昨今、エアコンなどは、海外から日本に工場を呼び戻して「すべて日本製」を謳っているメーカーも増えてきました。
が、照明器具ではまだその流れではない様です。
    • 0

なんでそんな頓珍漢な心配をするのでしょうね。

中国で作っていたとしても、パナソニックのブランドをつけて売る以上は、故障した時の責任はパナソニックがとります。
ましてや、パナのLED照明は5年保証を謳っています。
40年以上電気工事をやっていますが、パナソニックの照明は一番故障の頻度が少ない気がします。

100%自社で作っている電気製品なんて、ごくごくまれだと思いますよ。
例えば、テレビにしたところで、液晶パネルはS社から、チャンネル部分はO社から調達したものを自社工場で組み立てているだけです。(さすがに制御部分は自社製を使います)
    • 0

LED照明器具は「特定電気用品以外の電気用品」でありPSEマーク表示が義務付けられています。

ですから製造元がどこであれ、販売するメーカーが責任をもって安全な製品を販売しているということです。気になさる必要はありません。
    • 0