免許証と保険証の入った財布(プラス現金7万円)を帰宅途中に落としてしまいました。その他銀行のカードやらクレジットカードまで・・・

財布はまず戻ってこないと諦めて免許証の紛失届けは警察に、カードの紛失は銀行とカード会社に連絡OK
実は保険証が入っていたことに気付いたのはたった今でした。明日警察に再度保険証の紛失届けを出すとして、免許証と保険証とカードの再交付は果たしてできるものでしょうか?

色々と調べてはみたものの、何をするにも身分証明書(運転免許証、保険証、社員証、パスポート・・・のいずれか一点)などとあり八方塞な感じがしますが・・・

どなたか良い知恵をお持ちの方お助け下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気が動転していたのでしょうが、再発行や補償を求める事故の場合は常に警察の紛失証明が必要です。

クレジットカードと保険証の届出をすぐ出すべきです。悪用された場合の自己防衛のためにも。

全て再発行可能ですから関係先に手続きと必要書類について口頭で確認すべきです。

免許書
警察で更新手続きと手続き場所を聞く。センターなら
即日発行。地方の警察経由なら7~10日ぐらいか・・・

必要書類も警察で教えてくれます。
常識的に、紛失証明書、写真、印鑑、手数料などが必要でしょう。プラス何が必要かは警察に確認のこと。

保険証
保険の種類によって会社の人事、市役所保険課で手続きする。警察の紛失証明書を要求されるでしょう。

カード
発行銀行に確認する。再発行は可能です。

身分証明については、直接担当者と代替証明書について
相談すべきです。どうしても駄目なら、免許書を取得してから手続きを進めるしかないでしょう。免許書は紛失した免許番号があれば警察のコンピュータでトレースできるでしょう。全ては現場の窓口で(或いは電話で)直接確認して即行動することが重要です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になります。どうやらこの困難から抜け出せそうです。

今朝、警察に届出をした後、会社に保険証の紛失の件を報告し、書類に記入してもらった上で社会保険事務所に足を運びました。受付から1分もしない内に再交付となり実感すら沸くことも無く、念の為住民票を取りに市役所に向いました。そこでは印鑑すら使うことはありませんでした。(通常はいるのかな?)


何にせよ順調にことが運んでいるのは回答者の皆様のおかげです。


少し気になるのは、紛失証明書です。インターネットで免許証の再交付を調べると良く目にするのですが、警察に問い合わせると「必要ないと思いますが・・」との返答が・・・「思いますが・・・」???

お礼日時:2005/02/14 17:06

#1です。


 住所と氏名が書かれた消印付の郵便物も必要みたい。

 警視庁のページですが、貼り付けておきます。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menky …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。管轄の免許センターに問い合わせたところ、全て同じ内容の答えでした。これで少し安心できました。

お礼日時:2005/02/14 16:22

 まとめての紛失とはお困りでしょう。

カード類も警察に届けを出したほうが良いですよ。
 以前の経験では、住民票と最近届いた複数のの郵便物で確認してもらった事があるのですが。今ほどセキュリティーのうるさくない時代の話ですから、参考までに、ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。思いつくモノに対しては全て対処はしたつもりですが、もう一度確認をして見ることにします。

お礼日時:2005/02/14 15:20

 自信はありませんが、住民票で免許証の再交付が出来そうな気がします。


 運転免許を最初に取得するときに提出する書類の一つですから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。今朝、保険証の紛失届け(電話で)をしたときに警察の方に聞いたところ、住民票でOKとのことでした。

お礼日時:2005/02/14 15:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外で保険証、学生証、カードを紛失しました。

カードは帰国後に紛失に気づいてすぐに止めました。
不正な引き落としは無かったようです。
明日には旅行会社に連絡し(気づいた日は祝日だったので連絡が取れませんでした)、近くの警察に届け出るつもりです。

ただ、学生証(顔写真つき)と健康保険証どちらも失くしてしまったのですが、私はこれからどのような手続きをすればよいのでしょうか。
ふたつあれば身分証明になってしまうので非常に焦っています。
また、これらを悪用された場合どのような事態が考えられますか。

Aベストアンサー

”海外”で紛失したのでしょ?だったらと言うのはおかしいですが、どうやって、日本の学生証と保険証が悪用されるのですか?国内のみでの適用ですよね?

学生証は、学生課へ。
保険証は、扶養家族と思いますので、親御さんへ連絡し、対処してもらってください。

Q健康保険証の紛失。(財布ごと…(;д;))

健康保険証の紛失。(財布ごと…(;д;))

健康保険証を紛失してしまいましたが、
どうすれば再発行してもらえるかわかりません。
おそらく、健康保険組合発行のもので、私は父の扶養家族です。

父に聞けば早いのでしょうが、
他のQ&Aを見ると、始末書を書かされる会社もあるみたいで、両親も保険証をなくすとややこしいから、なんて言ってた気が。父を介さずに再発行できるならそうしたいです。できたら、の話ですが。

とりあえず、どうすればいいのか困ってます。お助けください。
あ、警察にはこれから行ってきます。

Aベストアンサー

お父さんの会社の健康保険組合に再発行を依頼するしかありません。
早急に再発行申請しないと、保険証を悪用される危険性がありますよ。
なので、早急にお父さんに話してください。

Q保険証紛失後の保険診療

私は、民間企業の健康保険組合に親の被扶養者として扱われている大学生の者です。
現在、一人暮らしをしています。
おとつい、財布を紛失しまして、財布の中に健康保険証が入っていました。
保険証だけは、組合のHPを見たところ「事業主を通じて届出を」とありました。
これの再発行だけは親に頼るしかできません。

別居状態の保険証再発行申請ですと、親に手続きを頼んだり、保険証を送ってもらったりとなかなか日数がかかるものです。万が一のために本来ならばどこかに保険証記号と番号を控えておくべきだったと反省しています。現在、記号番号も変わらない状況です。

間もなく11月も終わります。大概月が変われば保険証の提出を求められますが、その時「保険証が無い。紛失した。」という理由で10割負担となることがあるのでしょうか。

実は、12月の頭に出張があって何かあったときに如何に対処すればいいか困っている状況です。

大学当局の健康保険組合で実質1割負担にすることができますが、償還払いです。
生協の共済給付金も心もとない額です。

3年前に気胸を患って手術を一切していないので、いつ、再発するかわからない状況で、保険証もなく再発し100万請求となればたまったものではありません。

もし、各健康保険組合に問い合わせた方がいいのでしたらメールで問い合わせてみる所存です。

私は、民間企業の健康保険組合に親の被扶養者として扱われている大学生の者です。
現在、一人暮らしをしています。
おとつい、財布を紛失しまして、財布の中に健康保険証が入っていました。
保険証だけは、組合のHPを見たところ「事業主を通じて届出を」とありました。
これの再発行だけは親に頼るしかできません。

別居状態の保険証再発行申請ですと、親に手続きを頼んだり、保険証を送ってもらったりとなかなか日数がかかるものです。万が一のために本来ならばどこかに保険証記号と番号を控えておくべきだった...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
月の始めに保険証を確認することはどこの医療機関でも最近は徹底されているようです。
有効期限の確認や、月の途中で退職して、保険証を返還しないかたもいるため、必ず確認します。
初診なら紛失理由で100%自費は必至ですので(再発行後には返金してくれますが、一旦は全額自費になってしまいます)
すぐにお問い合わせしてください。

Q国民健康保険証の有効期限について 退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙

国民健康保険証の有効期限について

退職後、今年の一月から国民健康保険に加入しました。保険証(緑色の紙)を見ると三月末で有効期限が切れていました。
過去の郵便物を確認しましたが、不在票なども無く…
直接役所に取りに行くのでしょうか?
地域によって違うとは思いますが、調べても分からなかったので…
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

それはまた随分なことですね~。A^^;)

保険証の更新等、地域によって違うといった
ことはありません。
有効期限切れ前に、本人確認記録の郵便物で
届くはずです。
手違いで、発行しなかったか、発行しても
返送となってしまったのでしょう。

古い保険証、マイナンバー通知カード等を
お持ちになり、すぐに役所に行って下さい。

Q社保の会社退社で保険証返却し、同月中に別の社保の会社に入社して保険証取得した場合の保険料について

いつもお世話になっております。

1.月の上旬に社会保険の会社を退職して保険証を返し、同月の下旬で社会保険の会社に就職し保険証を得た場合のお互いの会社の給料から社会保険料はどのように精算されて引かれるのか教えてください。
(一般的な例で構いません。)
(保険証の所持は関係ないと思いますが)
(月割りor日割など)

2.また、社会保険の会社を月の半ばで退社し、翌月の中旬に社会保険の会社に入った時の保険料についても教えていただけますでしょうか。

※ 本来、2.については一旦国保加入となりましょうが、見届だった場合です。 私や家族の話ではなくそのような場合はどのように扱われるのか仕事の上で参考にしたく知りたいのです。

よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

国保の場合、日割計算はありません。
企業の健保も、おそらく全て日割計算がありません。

さっき健康保険法を斜め読みしてみました。
日割計算をしないという意味の明確な記述は見つかりませんが、保険料は毎月何日まで納付、とか、任意継続の場合は、その月の何日までに納付、というような書き方がされていて、その例外の規定も見当たりません。
つまり、おそらく法律上も月単位徴収が原則ではないかと思われます。



さて、以上を踏まえまして、




1について

おそらく、ですが、
1月分については、前のお勤め先からは健保の保険料を徴収されていないと思います。
各月の末日以外の日に脱退した場合は、前月までしか徴収しない決まりになっているようです。
つまり、おそらく二重取りはされていません。
(逆に言えば、29日に退職・脱退した場合、それまでの29日間は保険料なしで加入状態という、お得な状態になっちゃいます。)
下記は、その例です。

http://www.kenpokumiai.or.jp/1/tekiyo1question.htm#q23

http://www.aichi-isikokuho.or.jp/hokenryo/hokenryo.html

http://tem.resocia.jp/welfare/syakai/syakai03.html




2について

実は、私も似たようなことになったことがありまして、そのときは、県境をまたぐ転居もしました。
転居したのは、ある月の「20日頃」でした。

そのとき、役所の人から聞いた話が下記。

私「やはり、国保にいったん加入しないとダメですよね?」
役所の人「転出から14日以内に転居先の自治体の役所へ国保の手続きをすればよいです。」
私「でも、もしも、その14日以内に怪我や病気をしたら、健保からの給付を受けられないのでは?」
役所の人「いえ。大丈夫です。怪我や病気をした後でも、転出から14日以内に加入手続きをすれば大丈夫です。」
私「え? ということは、私は月末まで国保の手続きをしなくても、もしかしたら・・・」
役所の人「はい。翌月の1日から新しい勤務先の健保に入るということでしたら・・・・(ピー)・・・・で大丈夫ということになっちゃいます。」

というわけで、ご質問文の
「月の半ばで退社し、翌月の中旬に」
が、すでに過去のことであれば、もう無罪放免と同様です。

しかし、もしも、現在進行形か、若しくは、来月ということでしたら・・・・・その辺も調べてみましたが分かりませんでした。

国保の場合、日割計算はありません。
企業の健保も、おそらく全て日割計算がありません。

さっき健康保険法を斜め読みしてみました。
日割計算をしないという意味の明確な記述は見つかりませんが、保険料は毎月何日まで納付、とか、任意継続の場合は、その月の何日までに納付、というような書き方がされていて、その例外の規定も見当たりません。
つまり、おそらく法律上も月単位徴収が原則ではないかと思われます。



さて、以上を踏まえまして、




1について

おそらく、ですが、
1月分...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報