プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨今のコロナ禍で、ウィルスに敗北し死んでいく者を一人でも減らそうという
「人間が人間を保護しようとする(向う見ずともいえるような)感情と行動」
は、なぜ生じるのでしょうか?

たとえば、避妊去勢をされ生まれてくることを人為的にコントロールされてい
る猫たちを「人間は猫を保護してやるべきなのだ」という信念のもとに保護す
る感情は理解できます。
人間ならば当然の感情でしょう。
それが命に対して責任をもつということだからです。

しかし、
「生めよ増やせよ」という発想で制限なく存在させた個体をすべて保護しよう
と思うのは「人間のやることではなく」神様しかできないことなのではないで
しょうか?

逆に産児制限をしたうえで、生まれた個体をも見捨てる(殺処分してしまう)と
いう発想はナチス的な悪魔の所業でしかありません。

なので、人間ならばこうすべきだと思うのですが・・・・

【第一のパターン】
「生めよ増やせよ」→→→「生まれた個体が一定数減少する仕方ないことなので
保護しようとせずにあえて切り捨てる」

【第二のパターン】
「産児制限をして生ませない」→→→「生まれた子はなにがなんでも保護する」

どちらが正しいとも言えません。
あえて言うなら、どちらかの条件、状況にありながら、そのことを無視(あるい
は気付かずに)別のことをしてしまうのは間違っているのでしょう。
これが神様でもなく悪魔にもなりきれない「人間らしい振る舞い」なのでは?

昨今のコロナ禍で、少なくとも日本では「生めよ増やせよ」で増殖してきた
人間という個体を、最後の一人まで「保護」しようという方向性ははたして
正しいのでしょうか?
みなさんは、どう思われますか?
専門家だけでなく多くの方からのご意見を希望します。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (21件中21~21件)

どんな宗教に入っているのですか?

野生動物は弱い物を切り捨てることで進化し子孫を残してきた。
人間は理性と感情を持ち文化や科学を発展させてきた。人間の体自体はあまり進化していない。心が進化しているはず。
コロナは心ない人間が感染を拡大する。 こういう思想も人間の進化とは異なりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どんな宗教に入っているのですか?

特定の宗教団体には所属していません。興味のある宗派はありますが。

>野生動物は弱い物を切り捨てることで進化し子孫を残してきた。
人間は理性と感情を持ち文化や科学を発展させてきた。人間の体自体はあまり進化していない。心が進化しているはず。

人間と野生動物を区別する発想には、たしかなエビデンスはありません。
むしろ、それが「宗教」なんだと思いますが・・・。

>コロナは心ない人間が感染を拡大する。 こういう思想も人間の進化とは異なりますよ。

それは、ナチスのユダヤ人狩り的発想でしかないです。
社会に蔓延する不都合な状況を「誰かのせいにする」。
やめたほうがいいですよ。