電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デザイナーベイビーについて質問です。

デザイナーベイビーは多くの長所を持つ一方で、倫理的問題があると多くの批判があります。皆さんは将来技術的にデザイナーベイビーが可能になった場合、遺伝子改変によるデザイナーベイビーは認めるべきか、否か、どう思いますか?

補足
・子供の出自については18歳から可能とする。
・遺伝子改変の範囲は、病気のリスクの削減といった治療目的のほかに、外見や能力に関しても認められるとする。
・安全性は十分に確保されているとする。

私はデザイナーベイビーは人類のアップグレードだと思います。どんなアップグレートも初めは治療として正当化されます。医療の場合は、標準未満に落ちかけている人を救うことから始まりますが、その技術やノウハウは、その基準を上回るために、利用される可能性があります。
問題のある遺伝子を取り換えについての事例としてミトコンドリアDNAの「三人の親を持つ胚」がイギリス議会では可決されています。
初めは、遺伝子コードを書き換え、変異を起こした遺伝子を無害な遺伝子に換える、いわば修正が行われます。その後、私たちは同じメカニズム応用するかもしれません。なぜなら、致命的な度合いの低い、自閉症や、知的障害、うつ病を引き起こす遺伝子を直すことができるとし、これから生まれるあなたの娘が慢性のうつ病になることが遺伝子検査で分かったとして、あなたは、試験管のなかで素早く無痛の処理を行い、長年に及ぶ悲惨な状態からその子救いたいと思わないでしょうか?
その処置が可能だとしたら、少しばかりその子の後押しをしない手があるでしょうか?その子に標準以上の強力な免疫系や記憶力を持たせることは助けになります。たとえ、あなたが我が子にそれを望まないとしても、隣人たちの子供がそうしたものを与えられていたらどうでしょうか?あなたは子供に遅れをとらせるでしょうか?また、政府が国民全員にそれを禁じている間に北朝鮮がそうした処置を実施し、驚異的な運動選手や天才を生み出し、オリンピックの表彰台やノーベル賞を独占したとしてもデザイナーベイビーに反対できるでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 最後の一文はデザイナーベイビーではなく、政府が反対し続けることができるでしょうか?です。

A 回答 (5件)

自分の立場だったら、つまり自分の子を持つ

という立場だったら賛同するしかないでしょうね。

問題は、人類にとってどうか、だと思います。

こういう反自然的な行為をやると、自然のしっぺ返し
が来るのでは無いか。

そのしっぺ返しは、人間には想定不可能かも
しれません。

それが怖いです。

アフリカの片田舎の風土病でしかなかったエイズは
米国の同性愛者達のお陰で、世界的な伝染病に
なってしまいました。

こんなこと、人間に予測出来たでしょうか。

人類にとって安全だ、副作用がない、ということを
確かめてからにすべきだと思います。
    • 1

こういったことに「倫理的には賛成できない」といううるさいオジさんオバさんは

確実に死んでゆきます。

時代の流れがこのままであったならば、倫理的問題は易々クリアすると思います。
そうなれば政府は大喜びで許可するでしょう。

巨大な市場ができ、経済規模を支えるであろうと判断するであろうからです。

これは商売になります。
商売というものは利益を上げることが目的です。そしてこれは消費財のように大量に
売れるものではなく、一生にひとつもの、ですから、利益を上げるために高額なモノ
になります。
二流品、三流品、粗悪品の流通も考えられます。それは商売の鉄則の一つだからです。

買える人と買えない人が出てきます。そこに新たな格差が、致命的な格差が生まれる
可能性があると思います。

他の方が仰る、想定できない副作用も当然考えられます。

一般大衆があなたのようにいいことしか考えないということは、将来倫理的問題が解
決されるということです。
    • 1

デザイナーベイビーが植物の三倍体のような種なし、あるいは、動物のレオポンのような一代雑種であったなら、

彼らは、人類への貢献よりも自分達のクローンを残すことを優先するかもしれません。
自然界の自然交配が無くなった場合、生命の進化は止まるのかもしれませんね。

今の私達にできることは、将来、環境の急激な変化への適応能力の高い単純な生物が滅びていないことを祈るしかありません。
    • 1

そういう状況になったらもう止められませんね

デザイナーベイビーたちに対する差別やIQ格差等々いろいろ大変な世の中になりそうですが
そのころにはAI等が人間より賢くて人間にそこまで賢さがいらないとかなってて案外流行らないかもしれないですねw
    • 1

カトリック教会の人は否定。

カトリック以外の人は肯定。
    • 1