今まで、カニは飼ったことがありますが、金魚は初めてです。川でとったカニと、琉金を同じ水槽で飼っていますが、金魚が元気がなく、体に白いごみのようなものがいっぱいついていて、横向きになって浮いている状態です。えさは食べています。カニと一緒には飼えないのでしょうか。子供がすごく心配しています。よいアドバイスをお願いします。カニは2匹、金魚は3匹。水槽も結構大きいです。ぶくぶくもしています。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

直ちにカニと琉金を別々の水槽に分けてください

カニと混泳させたことは無いですが、
めだか類の熱帯魚と出目金を混泳させたときに出目金がストレスで松かさ病を発生させてしました
水槽に仕切りを作って分泳させれば何とか回復しましたが

出目金などの琉金類は体形を見てもわかるようにあまり泳ぐのが得意ではありません、ちょこまか動く魚と混泳させるとストレス(つつかれる・追われる)をためて病気になるようです

ましてや、「食う者」と「食われる者」の関係にあるカニと魚ではそのストレスは計り知れないでしょう、よほど大きな水槽でも琉金とカニの混泳はさせない方が良いでしょう。
普通の金魚ならまだマシと思いますが、琉金にはキツイと思います。
    • 1
この回答へのお礼

早速、カニを別の水槽に入れ替えてみました。半日もしないうちに、すごく元気になって、今は3匹ですごく楽しそうに、上にいったり下にいったりして、楽しそうに泳いでいます。金魚にもストレスがあるんですね。びっくりしました。アドバイス、ありがとうございました。

ザリガニと金魚は、以前、食べられてしまいました。

カニも同様、金魚がエサになるので、一緒に飼わないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ザリガニに食べられたんですか・・・今は別にして、元気になりました。金魚がカニのえさになるとは、知りませんでした。ありがとうございました。