賃貸の1DKマンションに住んでいます。入居して1年です。
システムキッチンではなく、自分のガスレンジを設置するタイプです。
昨日、ガスレンジ台の周りの油汚れを掃除しようと、ちょっとガスレンジ台を
ずらしてみたら(入居以来始めて)、黒いススのような汚れと油汚れでものすごい
ことになっていました。
とりあえず、ガスホースを外して、ガスレンジを別の場所にどけておいてから
掃除したいのですが、大丈夫でしょうか。
その際のアドバイスがあったらお願いします。
また、みなさんは、どれくらいの頻度でお掃除をされているのでしょうか。
今後の為に、予防策等もアドバイスお願い致します。
(アルミ箔を下にひくというのは危険でしょうか?)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

油汚れ」に関するQ&A: 寸胴の油汚れ落とし

A 回答 (4件)

掃除って大変ですよね~!!


私はホースを抜いて掃除しますよ。
その間はもちろん元栓は締めています。

ちなみに、ガスレンジの下に敷物もしています。
でも、普通のアルミホイルは危ないかもしれません。
ホームセンターなんかに行くと、レンジ回りの用品が売っていますが、
その中に「レンジの下に敷くシート」みたいなものがあります。
アルミ箔よりかなり厚めの物です。
揚げ物の油とびを壁につけないように防ぐアルミの盾(?)って
あるじゃないですか。あんな感じです。

私はレンジの掃除は割としますが、
下の掃除なんて半年に一回か大掃除ぐらいにしかしていません・・・(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、レンジの下のシート買いにいきました!!
ホースは固くてぬけなかったので、そのままにしてずらしながら掃除しました。
シートもひいたら、すごくキレイになった気がして(気だけなんですけどね)うれしくなりました。
買い置きもしたので、次回も大丈夫です!!
普通にスーパーで買ったのですが、ほんの少しだけ小さ目のものが100円ショップにもおいてありました。

お礼日時:2001/08/24 11:19

まず、ガスのホースはどのように付いてますか?


もし、ガスホースを外すのに、アタッチメントが付いていればレバー(と言っても周りに付いてる丸い輪ですが)を押し下げれば、簡単に外せ付けるときの、突き刺すだけでOKです。
ゴムホースに金属またはプラスチックのバンドで固定してある物については、そのバンドを外し、ゴム管を強引に押し下げれば外れます。問題はこの後で、差込むときには、元刺さっていた部分が太くなっているので、鋏かナイフで切り落し、ホースにゴムバンドに通してから元栓に差込みます。この場合、きついからと言って油を付けるのは厳禁です。水か石鹸水にしてください。差込終えたら元のように、バンドで固定すればOKです。
当然この一連の作業は元栓を閉じてからですよ。

清掃は最初に食器洗い用洗剤を満遍なく垂らし、新聞紙で大雑把に掃除した後、
アクリルたわし&クリームクレンザーで磨くと良いです。
最後に、そのクレンザーを新聞紙で大雑把に取り、濡れ雑巾で拭き仕上げに乾燥した雑巾で拭きあげると良いですよ。

そしてそこに、てんぷらガードを下に敷くと楽です。
ホイルですと薄いために破れやすく、そこから入ってしまった油がホイルとレンジ台を接着してしまい、後が大変です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
残念ながら、ゴムホースにバンドで固定しているタイプでした。
強引に押し下げようとしたのですが、固くて無理だったので、やめてしまいました。
その後、はさみで切らないといけないというのも知りませんでしたので、すごく勉強になりました。

お礼日時:2001/08/24 11:28

元栓しっかり締めて、あとで繋ぎなおしたときもしっかりしめれば大丈夫ですよー。



私は下の方が言われているように、レンジの下に引くアルミの厚いシートを使っています。
それで3ヶ月に一回くらいかなぁ?でも不定期ですから、それ以上の時もありますが・・・・(^^;

掃除するときに油汚れとかもしひどいようだったら、洗剤でも良いのですが、レモンとか絞ったあとの物があったら、汚れに塩振って上からレモンの切り口をこすりつけてみて下さい。すっきり落ちて、洗剤のべたべたも無くなって良いですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レモンですか。
今回はレモンが無かったので、水ぶき+キッチンの汚れ取シートみたいなので地道に
こすりまくったのですが、いいことを聞きました。
今度試してみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 11:25

私も元栓締めて、外してますよ!アルコールで拭いてます。

結構綺麗になりますよ!
それから、ガスレンジ用の下に引く奴とか、まわりに囲ったりしています。一番大事なのは、飛んだら後でといわずふく方が良いみたいですよ!!
熱いうちというか・・。
クレンザーを使ってふいたり、また、以前に流行ったアクリル毛糸のたわしも効果はありました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

レンジ台自体はそこそこすぐ拭いていたのですが、下までは気が回りませんでした。
どんどん汚くなっていって余計に目をつぶってしまっていました。
今回を教訓にこまめこまめにやりますね。
周りを囲うのはしてたんですけど、その磁石が弱くなってて下の方に落ちてきていたのを伝って油がレンジ台の下周りにたまってたみたいです。
囲うのもこまめにかえます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 11:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都市ガスのガスレンジ か IHクッキングか どうしょう

同様の質問を多数見たのですが迷っています。
・東京都で戸建を新築
・夫婦と小学生1名で、平日は8時~18時まで誰も家おらず
 家での活動時間は6時~8時と18時~22時です。
・都市ガスは建設予定地の目の前まで来ています。

このような状況ですが、ガスを引くのとオール電化にするのと
結局どちらがお得でしょうか。
ガスは引き込み工事代、電化だとIHヒーターの設備代が余計に
かかりますよね。その比較も含めて詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

給湯についてです。
今はWeb上で参照出来なくなってしまいましたが、住環境計画研究所の「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」という2004年製エコキュート(定格COP=4.29)の評価レポートがあります。
一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測したものです。
これによると、平均給湯負荷は、
17.4kWh/日(放熱含む)
15.9kWh/日(放熱含まない)
年簡に直せば、次のようになります。
6321kWh/年(放熱含む)
5804kWh/年(放熱含まない)

これらからランニングコストを概算してみますと、次のとおりです。

●エコキュートの場合
実働HPCOPが平均3.64から、年間消費電力量は、
6321kWh/年÷3.64 = 1745kWh/年
年間電気代は、深夜単価が7.5円/kWhなら、
1745kWh/年 x 7.5円/kWh = 13087円/年

●電気温水器の場合
放熱がエコキュートと同じとして、年間電気代は、深夜単価が7.5円/kWhなら、
6321kWh/年 x 7.5円/kWh = 47633円/年

●都市ガスの場合
都市ガス13Aの熱量が46.1MJ/m3(=12.8kWh/m3)、給湯器効率が90%の場合、年間ガス消費量は、
5804kWh/年÷0.9÷12.8kWh/m3 = 504m3/年
年間ガス代は、都市ガス単価が130円/m3なら、
504m3/年 x 130円/m3 = 65520円/年

料金は、
エコキュート<<電気温水器<都市ガス
となり、エコキュートと電気温水器の差は、年間34546円です。
もちろん、これらと条件が違えば変わってきます

一方、一次エネルギー換算では、
エコキュート<都市ガス<<電気温水器
となり、電気温水器は、非常に環境負荷が重いとなります。

少し古いですが、こちらをご一読されると良いでしょう。
http://www.yasuienv.net/EcoPremium/EPLabAllElec.htm

トータルコストは、設備寿命をどれだけみるかで難しいのですが、ランニングコストと環境負荷を両立するのはエコキュートということになるでしょう。
それと今の深夜電力料金は将来に渡って保障されたものではないことは注意した方が良いかもしれません。

なお、エコキュートの平成20年度補助金は、42000円です。
http://www.jeh-center.org/ecocute/download/h20_pamph.pdf

給湯についてです。
今はWeb上で参照出来なくなってしまいましたが、住環境計画研究所の「実使用条件下におけるCO2冷媒ヒートポンプ給湯機の性能評価」という2004年製エコキュート(定格COP=4.29)の評価レポートがあります。
一世帯2人から6人までの平均4.2人で、関東・東海・近畿の世帯で計測したものです。
これによると、平均給湯負荷は、
17.4kWh/日(放熱含む)
15.9kWh/日(放熱含まない)
年簡に直せば、次のようになります。
6321kWh/年(放熱含む)
5804kWh/年(放熱含まない)

これらからラ...続きを読む

Q天井についたスス状の汚れを取りたい

築30年の工場の天井にいくつか開いてる排気口の周りにすす状の汚れが付着し汚くなっています。
ジプトン張りや吹き付けになっている為雑巾で拭くわけにもいかず困っています。中性洗剤を水で薄めたものをスプレーで吹き付け目の粗いスポンジORタワシで拭き取っては・・・とも思うのですが何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

ジプトーンのどに水分はいけませんよ。天井高、足場にも依りますが、ホームセンターにてブロア(安物でよい無断変速ダストパック付き)とナイロンタワシ、巾60mm位の刷毛又は100mmくらいの塗装用の固めの刷毛と延長コード購入して刷毛で掃いながらススを吹き飛ばすか、吸い込みノズルを反対側に付けてススを掃いながら吸い取る。
(主に使用するもの脚立、梯子、必要に応じてヘルメット、安全帯、防塵メガネ、タオル、帽子、マスク、腕抜き、ブロア、軍手、延長コード・・・ほか。

Qガス台とガステーブル

60センチのガス台に59.6センチメートルのガステーブルを置くことは出来るのでしょうか?また、問題はないでしょうか?
置こうとしているガス台の右側には壁、左側には流しと余裕は一切ありません。

Aベストアンサー

#3です。
> 壁とキッチンとの間はほんとぴったり60センチなんです。
60.0cmなら大丈夫。心配は、台の幅が60cmとしてもタイルが台の上へかぶさっていて58.6mmになってたりするとアウトです。でも普通はタイル工事した後に流し台を置くので、かぶさっていることはほとんどありません。
心配されていますが、4mmの隙間って結構大きいですよ。
タイルの中はブロックだと熱に強いですが、木が多いです。たたいてみると音でわかります。空洞かなって音だと木です。ブロックだといかにもブロックという固い音です。木の場合、アルミ板を置くといいです。

Q換気扇の油汚れ落とし

こんにちは
 去年、台所をリフォームしてタカラのシステムキッチンにしました。換気扇はシロッコファンをつけました。掃除はとてもしやすくなっています。ただ、もう少し早めに掃除をすればよかったのですが、取り外しが簡単にできる3枚のフィルターのようなもの(材質は金属製で軽くて比較的柔らかいものです)の油よごれがペタペタして落ちません。何かきれいに落ちる方法、洗剤など教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして。

自分は工業用液体クリーナーか自動車用のエンジンルームクリーナーを使います。しかも原液で!プラスチック製品ならほぼつけるだけでOKです。
ただし金属製品や弱い塗装されているものは薄めて使います。アルミやステンレスは原液で使うと表面が溶けて変色します。ちなみに長時間素手で使うと指紋が溶けて無くなりそうになりますのでゴム手袋の使用をお勧めします。食器以外の全てのものに使ってます(車、外壁、壁紙、冷蔵庫、洗濯機、風呂、トイレ、テレビなど)。あとかなり咽せますので換気を十分にしましょう。

Q油汚れをとるには・・・?

換気扇が壊れてしまって、料理のときの煙によって部屋のものが油がついてべとべとしています。特に隣りの部屋のCDケースがべとべとして困っています。この油汚れを取るにはどうしたらベストでしょうか?よい方法を教えてください!お願いします。

Aベストアンサー

クリーナーを探しているなら、下記がお勧めです。
冗談ではなくて、深夜の通販番組のように油汚れが綺麗に取れます。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/copa/in-009.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報