プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学生に離婚を伝える時の言葉…

小学生の子供2人がいます。
主人と離婚が決まりました。そろそろ子供達にも
話さないといけないと思っています。

原因は主人のお金、風俗、最後は不倫です。

数年、頑張って修復を目指しましたが私の
精神状態が限界を超えてしまいました。

今、子供達に伝える言葉を色々と探しています。
いつかは真実を知ると思うのですが、
仲直りができなくなったから…と言う人もいれば、
パパはママに大きな嘘をついたから、一緒にはいれなくなった…など、様々な伝え方があると思います。

皆さんはどう伝えましたか?
また親から言われた経験のある方など、ぜひ
教えてください。

最後はママもパパも子供達を愛してると言うこと、
いつでもパパに会えること…これは添えて
伝えたいと思っています。

宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

離婚経験者です。



正直に伝えるのが1番です。
そして話す時は毅然とした態度で。

あなたがおそらく引取り育てていくと思うのですが、お母さんが泣きながとか、不安げにとか話をすると子供たちもさらに不安になり、どうしていいのか分からなくなります。

私も離婚する時は上の子がまだ小一、年長、年少、乳児でしたが、上の子2人にはしっかり目を見て伝えました。
うちも元夫の児童虐待、それの原因が不倫、更には借金。
伝える時に
「お父さんとお母さんは離婚してもうお父さんとは一緒に住みません。理由はお父さんがお母さん以外に好きな人が出来てその人と一緒になりたいんだって。女の人と上手くいかなかったり喧嘩するとむしゃくしゃして暴力振るっちゃうから、もうあなた達に怖い思いさせたくないから。」
て正直に伝えました。
長男は今14歳になりましたが、きちんと話していたせいか離婚後「なんで離婚したの?」とか「なんでうちにはお父さんが居ないの?」等は聞いてきませんでした。うちの場合は暴力を子供がうけてたので当然だと思いますが・・・

小学生だから、まだ小さいからと大人の都合で誤魔化すより真実を伝えてあげる方が私は良いと判断したので私は正直に話しました。
誤魔化してオブラートに包んで話をすれば、数年たち本当のことを話した時子供たちからは信用貰えるでしょうか?
私自身の親も離婚しているのですが、離婚理由を当時10歳の私にさえ話してくれない母親にずっとイライラしていました。大人になって聞いて話された時思ったことは「なんであの時正直に話してくれなかったの?」でした。母親なりに考えてオブラートに包んだのかもしれないけど、結局最初聞いていたことと2転3転してどれが真実なのかわからなくなり母親のことは信用できなくなりました。
子供の立場も、親の立場でも離婚を経験しましたが、やはり正直に話すことが一番良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
お言葉の一つ一つ噛み締めて読ませていただきました。子供が大きくなった時、どう思うのか本当に考え悩んでました。主人に嘘をつかれた分、子供達には嘘をつきたくないのが本音です。
子供達とはきちんと話せる関係を築いていきたいので、いただいた言葉を大事にします!
ありがとうございました!

お礼日時:2021/02/01 22:15

離婚経験者ですが、子供が幼い時に離婚してます。


もうかれこら15年位になりますが…
未だに離婚した原因、言ってません。

理由は相当な物で元相手は面会すら認められてません。
こちらは子供が望まない限り、会わす事も一生ないのですが、それでもいつかは言わないといけないんですよね。

個人的にどれだけ酷い人間だとしても、父親には変わらない。
子供から父親を奪った訳ではなく、当の本人が何よりも悪いんですが…子供にとって、知って得することなんて何一つないだろうなって思うと全て聞きたいのか、ある程度年齢来て、子供が知りたいなら覚悟を決めて教えるつもりですが…それまでは敢えて言わないです。

世の中、知らなくて良いこともあると弁護士含め言われたので、敢えて言う必要もないんだと思いました。

どうしても子供が「本当の事を知りたい」と言えば、その時は言えばいいと思います。

とりあえず全て素直に話す必要はないかなと。
離婚後も面会するなら、特に。
多分離婚後は面会の度に元ご主人には良いとこ取りをされて、今後色々あるかとは思いますがお子さんには全く罪はないので…

敢えてすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
相当な物だったんですね…私も風俗、お金、不倫はさすがに言えません。 
おっしゃるように父親には変わりがなんですよね。私も、いつか子供が聞きたいと言ってきた時は話そうと思います。3人で頑張っていこうと伝え、きちんと子供達の気持ちに向き合いたいと思います!

お礼日時:2021/02/01 22:12

本当に旦那様は子供たちと会うの?


お金や不倫をして離婚ということは、主さんと旦那様の関係性はこの後良いものではないかと思われます。そんな旦那様がお子様と今後面会すること決まってるのでしょうか?

極力嘘は言わない方が良いかと思います。旦那様が面会希望もないのに「いつでも会える」と言われたら、会えないことに「なぜ?」ともなりますよね。離婚する理由については、喧嘩を見られてたなどないのであれば、どちらが悪いではなく「一緒に居るのが難しくなった」でも良いのでは。

お子様の性格やお年で考えるのもありだと思いますが、小学生で考えもするお年頃ですし、先のことも踏まえて…ですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、コメントありがとうございます!大変嬉しいです!もぉーかなり揉めました!私は手の震えが止まらないほど主人がいると精神的にきてしまいました。見かねた両親が帰ってきなさいと…
面会は月1回の条件にしてますが、主人は送り迎えも休みの日も会いたいと言っています。
子供の様子を見て、しっかりと向き合いたいと思います!

お礼日時:2021/02/01 14:04

正直に伝えるのが一番だと思います


子供なりに多少感じていると思いますよ
ちなみに私の時も正直に子供達に伝えました
同時にどちらも離れても親である事は変わらないという事も…
ショックはショックだろうけど誤魔化されるよりずっといいし、お母さんが子供達に寄り添っていればちゃんと気持ちを受けとめてくれますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
寄り添っていれば、ちゃんと気持ちを受け止めてくれるという言葉に涙が出ました。
私も子供達を信じています!誤魔化してばかりの家族の形が私には耐えられませんでした。
頑張ります!絶対に子供達を幸せにします!
もしよろしければ、正直にとはどのような言葉で話しましたか?さすがに、不倫や風俗は言えないかなと思ったので…

お礼日時:2021/02/01 12:46

「離婚するから、パパとは別れるの、ごめんね」


「ママの人を見る目が甘かったの」と、
いうところか。子供は被害者ですので大切に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
子供は被害者…本当です…。先程、転校することを学校に伝えたのですが、子供には申し訳なく先生の前で涙が止まりませんでした。

お礼日時:2021/02/01 12:41

「子供 離婚 伝える」 ←検索



沢山事例があるので参考に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!
皆様のコメントと検索した事例も一緒に
合わせて参考にさせていただきます!

お礼日時:2021/02/01 12:39

どこをどう話しても傷つきます。


ここで更に主さんが嘘をついて話したら、もっと傷つきます。
ただ
別れる決断をする前に、子供たちに相談することではないか、と思います。
大切な家族だし、ひとりの人間です。子供だと思ってバカにしてはいけません。
いずれにしても、大人の身勝手で、子どもたちから「当たり前の家庭」と「父親」、そして信頼と「未来」を奪うことに変わりはありません。
決して自分を正当化し美化して話さない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、コメントお返事ありがとうございます!まだまだ小さい子供なんて思っては悪いですね。ひとりの人間…その通りだと思います。
しっかりと子供達と向き合いたいと強く思いました!ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/01 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています