アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不謹慎な質問かもしれませんがどうか教えてください。
私は離婚を迫られている夫側のほうです。

子供が女の子で小学1年生になったばかりなのですが親が離婚した場合、姓も変わるし今後いじめに合ったりしないか不安です。

しかし現実を知らないので親が離婚した場合の小学生はどんな状況になりやすいのか教えていただければと思います。
それぞれ違うのだと思いますが、ご自身や周りの方のご経験などを教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

決断したら迷わないことです。


夫婦なんて元々赤の他人ですから、離婚をすれば妻と夫の関係(契約)は消えますが、あなたは父親、親子という血の繋がりは永遠に消えません。

まず、質問者さんの人となりがわからない。
離婚の理由、父としてお子さんの成長にどう関わってきたか、なと。

次に、お子さんの感情は父親であってもわからない。
(だから質問を立てた訳でしょうが)
昨日までいた父親が今日はいない、そして明日からも。
環境の激変。
でも、夫婦がいがみ合って子供が怯えていたてしたら、好ましい変化でしょ。
いずれ奥さんが再婚すれば今より信頼のおけるお父さんになるかも知れないし。

質問者さんにも子供にも、これが人生の終わりじゃないし、先はわからない。

お子さんの側だけじゃなく、回りの見る目もあるでしょう。
No.4回答のように悪意ある偏見を持つ大人がたくさんいたら子供の立場は無い。
母親も辛かろう。
No.5回答のように大人を凌ぐ中学生もいる。
これらも一言で言えば、その親の教育の影響が大きいわけ。
質問者さんが父親として教育をしてきた自負があれば、あとは母親に任せていいんじゃないですか?
心配であれば、お子さんに十分な養育費を贈ることです。
母親が使い込む心配があるならば確か信託など何がしかの方法があるでしょうから、工夫してください。

質問者さんにも今後の人生経験があるでしょ。
離婚を決意したからには、ここらの踏ん切りも必要です。
繰り返し。
奥さんは他人です。
でも。
お子さんとの繋がりは永遠に切れません。
将来あなたが亡くなれば、遺産の相続も受けますし。
この血縁、関係性を父親である質問者さんがどう考えるか次第。
あなた次第で子供の「状況」は変わりますよ。
未来は変えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
正直離婚する気はないのですが、妻と両親がブチ切れ状態なので離婚せざるを得ないんです。

「働いていない」「家賃を払っていない」「生活費を出していない」と言われて離婚を迫られていますが
毎日働いてきましたし生活費も8割出してきましたし(妻も働いています)、家賃も払わなかったことは一度もありません。
しかし妻や両親はそうは思っていないようです。
もっと働くこと、もっと生活費や家賃を払うこと、そう言われましたができていないので離婚しろと言われました。

自分はまだこれから娘を育てて教育していきたいのですが養育費だけ求められています。
ですが教育も認められないなんて、とても悲しいです。

お礼日時:2018/07/03 20:40

私の親が最近離婚しました。

(中学生) 私は名字が変わることなく今まで通りの生活をおくっています。ただ、母子家庭なので辛い部分もありますが、なんとか塾も行かせてもらって自分としてはなんの申し分もないぐらいです!
多分気づくのは保護者位なのかなっと思います。(PTAの役員?を選ぶ紙に母親の名前が書いてあるので)
私の友達に離婚して名字が変わった子もいますが、今まで通りみんなとふざけあったりして遊んでます!よく私も遊びます!名字が変わったら不安な部分もあると思いますし、私たち子供が自分で「私の家の親離婚したで~」とか言わなければバレないと思います。小学1年ということなんで、周りの子は気づかないのかなって思います。(個人的な意見)ただ、1番に考えてほしいのが女の子のことです。私の親の離婚原因は父の暴力でした。なので、離婚してむしろ毎日が楽しくなったぐらいです。理由はわかりませんが、他の方が言っているとおり離婚はやめた方がいいと思いますよ!1番傷つくのは子供ですから^^; 一人一人の負担も大きくなるだけですからね。お母様のご機嫌を悪くしてしまったのなら、自分が悪くなくとも謝ると機嫌は良くなる時があります。私の母は喧嘩していると愚痴を沢山言います。(自分が悪くても)女性は謝られたいのかなって思います。まとまらない文章でごめんなさい。あと、中学生が首つっこむところじゃないのに長文書いてしまって申し訳ないです。離婚を迫られてると知ったらつい...^^; お母様とお子様のことについて考えたりすると(子供が1番傷つくとか)、考え直してくれたりするかもしれませんね...(中学生の考え)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

中学生の方からのご経験を教えていただいてありがとうございます。
お友達との関係は変わらないようで安心しました。
確かにまだ小1年なので他の友達は何もわからないでしょうね。
自分としては離婚してほしくないのですが娘のママが離婚まっしぐら状態なので
どうにもできないんですよ。
せめて時間稼ぎをしているくらいで・・・。

いえいえお子さんである中学生の方のご意見のほうがとても参考になります!
きちんと書いてくださって嬉しく思います。

お礼日時:2018/07/03 20:33

両親の都合で離婚


子供は被害者ですよ

ご存知でしょうが…
進学や就職また結婚にも
影響しますからね

娘は父親が大好きです
パパが居なくなれば、
さみしくて毎日泣きます

他人にイジメられるより
母子家庭は貧困問題があります
国の発表でも、
母子家庭の母親は、
精神疾患を理由として
生活保護受給が大半です

父親が居ない家庭で、
母親が不安定なら
子供は逃げ道ありません

また母親が再婚すれば、
知らないオジサンと
生活しなきゃいけない
娘なら尚更心配ですよね

母子家庭は手当を
国から支給されますから
役所に年に1回
集められ申告します
そこに来てる母親達は、
一般の母親とは違います
まず服装が下品です
世間から批判されても、
仕方ないと納得しますよ

子供がイジメの的になる
それは親に原因がある
まるで新しい男を
物色するような服装の
母親が精神科に通院して
生活保護で生活してる
そんな家庭の子供が、
差別されるのは仕方ない
と思いますよ

出来れば離婚は避ける
離婚するなら、
金銭的な援助をして、
貧困にさせないコトです

娘が嫁に行く時、
一緒にバージンロードを
父親が歩きますよね
新郎に渡すまで父親が守る
それが男の責任ですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の娘もパパ大好き状態ですが、娘には仕事だという理由をつけて別居しているので会えません。

妻と子には貧困になってほしくないので生活するのに困らない額は毎月渡す予定です。
また家も渡すので売れば数千万は現金になるので貧困になることはないと思います。

とはいえ妻の精神的な負担も大きいし、何より成長している最中の娘への影響が非常に大きいですよ。

なんとか離婚を思いとどまってほしいですが、どうやらもう離婚する気満々なので
諦めるしかないかもしれません。
現在、私は仕事が非常に忙しくて離婚手続きができないので保留中なのです。
この間に冷静になってもらいたいと思っていますが愛想を尽きたら
いくら待っても無理かもしれませんね。

お礼日時:2018/07/03 20:29

今や高校では両親揃った書類は1/3ですよ。

息子のときは5人で登校してましたが、うち以外全員離婚して転校しました。ただ、高校生になって、再婚してからの恨みつらみ、自分も離婚する遺伝子があるのが怖いなどは吐露してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書類というのは入学などで提出する書類などで両親の名前が揃っているという感じでしょうか?
離婚は多いのですね。
私が高校のときはほとんど離婚している家庭はいませんでしたので最近では普通なのでしょうか・・・。
やはり子供が大きくなって思春期になれば恨むことは考えられますよね。
それを考えて妻に許してもらえないか、今頑張って話し合うときなのでしょうが・・・。

お礼日時:2018/07/03 20:25

子供から聞いた事はありますふん


誰君の親が離婚して 教室で泣いていたとふん
でも 当時はいじめとかは無かったかもふん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
教室で子供が一人で泣くとか考えるだけで気持ちが重くなって
申し訳なく思ってしまいます。

お礼日時:2018/07/03 20:22

ご心情は察して余りあります。


ただそのご心配は、主さんが既にお判りの通り
>それぞれ違うのだと思いますが
その一語に尽きるでしょう。

いくら山ほど回答集めても最後はそこです。
反って悶々が増幅するだけの堂々めぐりになるでしょう

どういう理由で迫られているか存じませんが
先ずはその回避に、全力を挙げるべきが前筋かとも思います。

迫られたうえに親権も渡さなければならないのかも
と推測できないこともないですが、そうなれば
いくらあなたが心配をしたところで、目が行き届く訳もなく
なるのですから回答は、屁の突っ張りにもならないですよね、
そう想像するに難くありません。

いずれどうあれ、今は想定外のことがいくらでも
勃発する時代ですから、夫婦協力して子の危機管理をしっかりとしないと
成人に達するまでの長丁場、道を踏み外しかねません。

大変な事態前にして辛口で申し訳ないですが
ご容赦下さい。
娘さんの寝顔を前にして、夫婦でよくお話合いをして
なんとか、ソフトランディングをさせて欲しいものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、人それぞれ皆さん違うのだとは思います。

離婚の理由は私の仕事が不安定で遠くで仕事をしたりして家族を放置してしまったことです。
自分勝手だったので今家族がいる地域で就職しましたが時すでに遅しという状況です。

そうですね、ほんと何が起こるかわからない時代ですし
子供が女の子なので非常に心配です。
離婚を迫られているのでせめて小学校の近くに住むことも検討しています。

いえ、辛口をいただいたほうがいいので厳しいアドバイスもいただきたいと思っています。
非常に参考になりました!

お礼日時:2018/07/03 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!