【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

お風呂場の掃除をさぼってしまい、洗面器に薄黒く水垢がついてしまってとれません。簡単に落とせる方法はないでしょうか?宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ドライヤーで暖めて水分をしっかり乾燥させ、ストッキングで擦る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても簡単でよくとれました^^ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/20 13:53

カビとりハイターストロングというものなんですが、シュッシュかけて、5分ぐらい置いてシャワーでシャ~・・


これで一発で落ちます。
気持ちよくてドアのパッキンや子供のおもちゃや洗面器や何でもかけてしまいます^^
塩素なので、アルミや浴槽などには使えません。ゴムやプラスチック用です。窓を開け、換気には気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カビトリハイターストロングですね!試してみます^^

お礼日時:2005/02/20 13:45

ドメストを思いっきりかけてしまいます。

    • good
    • 0

私は普段はアクリルたわしでお風呂掃除しています。

アクリル毛糸で編んだやつです。洗剤なしでツルツルになります。けどゴシゴシしても取れないような頑固な水垢が付いちゃったら、使い終わったテレカでピューッとしたら取れると思います。いまどきテレカはなかなかないかな?定規とか。水垢を削り取る感じですね。傷つけない程度に気を付けてくださいね。
    • good
    • 2

四角い白いスポンジが落ちますね(激落ち君系)。


後は私は「スーパーオレンジ」って言う洗剤を使用してます。
すっごく取れますよ♪
    • good
    • 0

私は「おそうじ消しゴム」という商品名の白いスポンジを使っています。


生協で購入しているので一般にはどこにあるのか知りませんが、多分ホームセンターの家庭用品台所用品に当たり前のように並んでいると思われます。
パッケージには「ゴッシュキューブ」とか「研磨スポンジ」などと表記してあります。
使い方は簡単。スポンジに水を含ませてそのまま擦るだけで、水垢が簡単にこすれて取れます。他にも茶渋などアッサリ取れます。お試しあれ・・・♪
(10×3×7位の大きさで500円程度です)
    • good
    • 0

水垢は落ちにくいですよね。


洗面器でしたら、クレンザー系の洗剤、または重曹をスポンジでこすると落ちやすいです。最近は、薬局に「激落ちくん」という名のスポンジが。きめが細かいので、割と役に立ちます。蛇口やシャワーノズルなどに付く水垢をお酢で落としたことがありますが、これがなかなか効果を発揮(少し臭いますが・・・)。いろいろ試してみてくださいね!
    • good
    • 1

重曹は すごくきれいにはなりませんが、少しきれいにはなります。

    • good
    • 0

穴があいて履けなくなったストッキングでこするといいと聞いたことがあります。



以前やってみたことがあるのですが洗面器は乾いていた方が落ちやすかったような気がします。でも超簡単というわけにはいかなかったような。。。

これ以外では湯垢落し用洗剤をつけてしばらく放置する、くらいしか思いつかないです。

お役に立てなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q湯垢?で汚れた風呂桶の掃除の仕方

湯垢?と言うのでしょうか、石鹸カスや人の汚れのこびりついた桶を綺麗にしたいのですが、市販のリンゴ酸の入った洗剤では満足出来ません。

Aベストアンサー

ボロ布に灯油を浸して、それで軽くなでて下さい。あっという間に汚れは綺麗におちます。あとは水で油を流し、何かの洗剤でサット洗って下さい。

Q頑固な水垢を取る酸性のもの

水垢はカルシウムなので、(違ったかな?)
酸性のもので落ちると聞きました。
お酢やレモン汁など。

ですが、うちの実家の水垢は水垢が何層にも重なって
鍾乳洞のようになっているところもあり、とてもそんなものでは
落ちません。

もっと強い酸性のものがいいのですが、
薬局などで売っている「レモン汁」や「お酢」より強い「酸性」のものって何かありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

酸性のトイレクリーナ(サンポール等)

クリーナ+暫く放置+割りばしでゴリゴリ

鍾乳石状は薬剤を掛けてティッシュを貼っておけば効果的です

http://www.kis.gr.jp/page/furokagami.html

Q洗面台のどうしようもない汚れ黒ずみ

社宅に引っ越しました。
洗面台やトイレのタンクなどに、磨いてもとれない黒い汚れが付着しています。
水あかと思われるものはあらかたとれたのですが、黒ずみは落ちません。
一応、クレンザー、重曹、メラミンスポンジとフルコース試したのですが、ほかになにかいい知恵がありましたらお貸しください。

Aベストアンサー

それでしたら、サンドペーパーでおちます(*´▽`)ノノ
 ホームセンターに売っていますので、目の細かい、
1000番くらいの物でお試し下さい。
 もし買うときに自信がないなら、お店の人に、
「1000番くらいの、サンドペーパーを探していますので、どこにあるのか
教えてください。」
とでも仰ってください。
 それを家に持ち帰り、軽く水でぬらしてから、
汚れてるところを、こすって磨いてください。
 それで取れますよ。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q洗面所の床(クッションフロアー)の黒ずみを取る方法は…?

マンションに住んでいます。
洗面所の床(クッションフロアー)なんですが、
顔を洗ったり歯を磨いたりしたときに、知らず知らずのうちに水気が飛んでるんでしょうね。
なーんとなく黒ずんできてるんです。

水がこぼれたときは毎回拭きとっているんですが、
それ以外は掃除機をかける程度の掃除しかしていません。
使い古しの歯ブラシを使って、歯磨き粉でこすったら取れるかなと思いやってみたんですが…
こすった部分はきれいになるけれど、けっこう広い洗面所なのでめちゃくちゃ時間がかかって大変なんです。
もうちょっとマメにやればよかったんですが、
今や、横1.5メートル縦1メートルくらい黒ずんで汚いんです…(涙)
白っぽいベージュのクッションフロアーなので、汚れが目立ってしまってます。

年末に夫のお友達が泊まりで来られるようなので、それまでにきれいにしておきたいんです。
いい方法をご存知の方、おられましたら教えていただけませんか…?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

スーパーやドラッグストアなどの台所用スポンジを売っているコーナーに、白いスポンジが売ってます。消しゴムみたいな四角で好きな大きさにカットできます。これに水を含ませて、ぎゅっと絞ってふいてみてください。軽くなでるくらいでびっくりするほど汚れがおちるんですよ。

それまでは台所で使っていて、あんまり便利じゃないスポンジだと思っていたのですが、洗面所の床と壁がすっごくきれいになりました。ぜったいお勧めです。

Q洗面器(樹脂)の傷や汚れ・水垢付着防止策ないですか?

現在、新築中です。
私は陶器製の洗面器が好きです。汚れにくいし、水垢がついても磨けば取れ、10年後でもきれいだからです。しかし、当初予定の陶器のものから、樹脂製の洗面器に変更することになりました。(↓これのL型タイプです)
http://www.inax.co.jp/products/powderroom/package/lc/
妻がデザインと収納力に完全にほれ込み「長期間きれいだけどデザインが・・・より、将来痛んでも新築時に映えるものがいい!」と主張。 「洗濯はだれがするの?」との切り札に早期撤退しました(^^;
のちのち気にしだすであろう妻のために、洗面器の劣化を抑える対策くらいはしておこうと考えています。
<質問>
1.洗面器に塗るコーティング剤などの対策はないのでしょうか?
2.日頃の工夫で、劣化を抑える方法(生活の知恵)を教えてください。

Aベストアンサー

了解しました。人口大理石は通称名で成分的にはいくつか種類があるのですが、一番メジャーなのは変性アクリル樹脂でしょうね。でこいつの弱点は熱と傷がつきやすいという点です。
まあプラスチックとしては固く強度のある部類になるのですが陶器と比較すればやっぱり限界があります。

で一番考えられるのは傷がついてきてそこに汚れが入り込んでということになります。
で、これを保護というのはかなり困難な話です。出来るのであれば既に保護材を塗布して初めから販売しています。つまり保護するといっても結局塗るようなものは基本的に樹脂系統のものになるから、同じことなんですよね。

従いまして1に対しては特に効果のあるものはない
2については傷をつけないように気をつけるということです。固いたわしなんかでごしごしとかするとわずかでも傷がつくので何度もやるうちに傷だらけとなりますので、やさしく肌のように扱うということですね。
あと固いものをおかないようにするとかそういう話です。

Q風呂桶の水垢を簡単に取る方法は?

プラスチック製の風呂桶と風呂椅子を使っていますが、水垢がついてうす汚れた感じに見えています。何かで擦れば取れそうなのですが、簡単に、傷を作らず取れる方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

人から聞いて、自分もやった事が無いのに回答するのは無責任ですが・・・、聞いた話ですとテレホンカードの裏側で擦ると綺麗に取れるとか。

Qお風呂のしつこい湯垢を取る方法を教えてください

ホウロウバスにいつの間にか湯垢がしっかりついてしまい
悪戦苦闘いろいろ試しているのですが取れません
周りのタイルの部分にもしっかり付いてしまっています
お風呂の液体洗剤やクリームクレンザー,重曹などを試してみましたが
平らに薄い部分は少し良くなったように思えますが筋張った(?)ところは
全然受け付けません 神業をお持ちの方 お助けを!!!!!

Aベストアンサー

 それって本当に湯垢(水垢)ですか?

湯垢だったらスポンジに液体石鹸やクリームクレンザー、重曹をつけてゴシゴシすれば落ちますが、落ちないという。

湯船に入浴剤とかを入れた事がないですか?

 入浴剤に含まれたイオウ成分がホウロウと化学変化をおこしてしまって変色してるんだったら、どんな事をしても落ちません。


タイルの部分??
 そんな汚いお湯を使ってるのですか?(^_^; タイルに湯垢がつくなんてありえないからです。

汚れた水に接していた部分に付着するのが湯垢です、時々水が掛かるような所には湯垢が付着しません。

白いポツポツ(凸凹)したような物じゃないですか?水を掛けると判らなくなる?

それだったら湯垢ではなく、水道水に含まれるカルシウム成分が石灰化してできた物ですから、お酢を含ませたスポンジで除去できます。

Qプラスチックに染み付いた黒いカビ?を取る方法

浴室のプラスチックに写真のような黒いシミが・・・
汚れがこびりついているわけでもないので表面はツルツル、こすっても落ちません。

キッチンハイターやクエン酸など色々試していますが、
多少薄くなった気はするものの、なかなか・・・

簡単でないことはわかっていますが、少しでも早く綺麗に、
またはある程度まで目立たなくする方法をご存知のかたいらっしゃいましたら
是非教えてくださいm(_ _)m

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

これはカビですから、キッチン系の洗剤じゃだめで、お風呂用の
「カビキラー」などの「混ぜると危険」系のカビ洗剤を使ってみて
下さい。

その場合、「洗剤に浸した後、最低でも15分は放置してから」
洗うようにしてください。吹き付けた後すぐにこすっても効果は
ほとんど出ませんから。

Qお風呂の白い石膏のようなかたまり、汚れ?

お風呂に、白い石膏のようなかたまりが薄くついています。
その汚れを取る方法を教えてください。


結婚してすぐに体調を崩し、実家で一年ほど療養し、
自宅に戻りました。

すると、お風呂の扉や、イスや鏡などに、白い汚れがたまっていました。
以前、テレビで“界面活性剤の蓄積”と言っていたような気が...(記憶が定かではないですが。)


これは、結局、何の汚れなんでしょう?
ブラシなどでこするとだいぶ落ちますが、全部取り切るにはすごく大変です。

そこで、その汚れを浮かせたいと思い、
手持ちのセスキか、クエン酸は効くのかな?と、悩んでいます。

もしくは、このどちらでもなく、
この汚れに有効な成分のものがあるのでしょうか。


この汚れの正体を知っている方、
落とし方がわかる方、
セスキとクエン酸に詳しい方、
居りましたらお知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

白い石膏のようなかたまりはカルシウム成分です。これですとクエン酸で溶けます。水溶液で洗うだけで落ちない場合は何回も繰り返します。

クエン酸は強い酸ではありませんから下地を冒すことはほとんどありませんので水を加えてネバネバ状にしたものを塗りつけてしばらくしてから水洗するのもよいです。下地が心配でしたら目に付かない個所でお試しして下さい。

なお風呂ですと石鹸かすや油脂成分の汚れもあるでしょう。これらはクエン酸とは反対のアルカリ性の薬剤で落とせます。セスキは重曹と同じようなアルカリ薬剤です。

大ごとにはなりませんがクエン酸に重曹等を混ぜるようなことは止めましょう(この場合ジュワジュワと泡が出ますがこれは炭酸ガスで危険なものではありません)。
【注】トイレ用の酸性洗剤と風呂/台所/洗濯機用の塩素系洗剤を混ぜると猛毒の塩素ガスが発生して大変危険です。


人気Q&Aランキング