アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、トランプの「神経衰弱」が全く不得意です。カードを伏せると、記憶がどんどん消えていってしまいます。得意な方は、どのように記憶しているのでしょうか? また、得意な方は空間認識力も強いですか?
カテゴリー違いかと思いますが、得意な方が多いと思い、質問いたします。

A 回答 (4件)

みなさん全体像で記憶されるみたいですが、僕はある一部のみを記憶します。

(どうせ全部は覚えられないので)

1.まず記憶するエリアを絞る。(例えば1列のみとか)
2.自分はそのエリアのカードしかめくらない。
3.他の人がめくっている時は、頭の中でずーーっと、覚えているカードを順番に連呼する。
4.他の人がめくったカードで、たまたま記憶しているカードがあれば、手堅くゲットする。

これで大体勝てます。
まあ#2さんに勝つには、この方法ではダメでしょうけど。(笑)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/02/20 14:22

私も#2さまと同じく,全体を見渡した映像として記憶しています.



昔はよく,座標のように「右から3,上から5」とか
覚えていたのですが,いつからか映像に切り替わりました.

ただ,めくるときにぱっと特定の一枚を見てしまうと,
あれれ?となることもままあります.
だからめくるときは,並んだカード全体を視野にいれながら,
カードとカードの間か,焦点を合わさずぼんやりカードを
見ているかしているように思います(記憶あやふやです).

同じことは,ある資格受験のための参考書で,
ややこしくまぎらわしいものは図(色も使って)に工夫して,
それをイメージで焼き付かせると言うことでも使っています.

>また、得意な方は空間認識力も強いですか?

いわゆる「右脳」ですね.
理系ですし,数学も好きですし,上記のこともやれるので,
強い方だとは思っていますが,比較検討したことはないのですが.
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 10:09

一枚一枚のトランプを記憶するのではなく、伏せられたトランプ全体を映像として記憶します。


神経衰弱だけは世界最強だと自負しております(笑)。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/02/16 10:07

私も決して得意な方ではありませんが



・いくつまでなら覚えられるか自覚する
(許容数を超えたら無視。見なかったことにする)
・覚えやすいよう、自分にしか分からないように何枚かのカードを角度をつけて置いておく

あと覚える際のヒントとしては、きっちりココがこれ!と覚えるのではなく、全体を模様として捉えて、この模様のこの辺はコレ!くらいにしておくと覚えられる数も増えますよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

どうもありがごうございました。

お礼日時:2005/02/16 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!