アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那が四六時中、家でAirPodsを付けてます。
まだ小さい子どもがいます。
初めは、子どもが起きたらいけないから、という理由で、AirPodsを付けて動画を見ていました。
最近は、子どもが起きていてもAirPodsを付けてゲームや動画…
もちろん、子どもが泣いていても気づきません。
私の呼びかけにも気づきません。
大きな声で何度か呼びかけて気づいたときも、すごく不機嫌な態度をとられます。
注意しても不機嫌になるので、一度注意したきり、もうずっと放置してます。
が、自分自身、もうイライラで爆発してしまいそうです。
こういった旦那には、どう伝えるのがいいのでしょうか?

A 回答 (6件)

伝えるだけ無駄だと思います。


これからの夫婦の会話はLINEにしましょう。

質問者さんも常にパソコンを立ち上げておき、
必要な場合は、パソコンのLineから旦那と会話する。
旦那が口で返答するのなら
「イヤホンをしている人とは話はできません。
用があるならLineして」と言えば良い。

自分の不機嫌は相手に伝わります。
自分の不機嫌が伝わり、相手も不機嫌になっている。
自分が不機嫌にならなければ、相手も不機嫌にはならないんです。

「子供が泣いてて、いまちょっと手が離せないから相手して」
とLineをすればいい。
    • good
    • 0

面倒だけどLINEとかで伝えては?


それから肩トントン。
大声だして不機嫌になられるよりはましかも。

で、機会があればスマホ老眼やイヤホン難聴について調べ上手に話してみる。老け込むこともあるよ、、、。

片耳イヤホンを勧める→私は家事やっているときなど家族が見るテレビがうるさいので片耳イヤホン使ってます。片方は聞こえるのででも耳が痛くなるので交互に使ったり短時間です。
    • good
    • 0

付けっぱなしにしていると耳に炎症を起こしたり、カビが生えた人もいるくらいですので、そー言う意味でもほどほどがいいですね。


ただ、それと家族への参加については別なのかもしれませんね。
なんならブラックボードに「ご飯だよ」「風呂洗いできる?」「子ども見てもらえる?」などと書いて目の前に見せてはいかがでしょう。
旦那に合わせた生活をしてみても良いかもしれませんね。
イライラするくらいなら、旦那に合わせた生活を楽しむのも良いかも…と。
旦那からしたら、自分の事に興味を持ってくれたら、相手の事も気にするようになったりもしますので。同じゲームをしてみたり同じ音楽をイヤホンではなくスピーカーでみんなで聴いてみたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ご回答ありがとうございます!
ブラックボードのご提案、ちょっと笑ってしまいました(^-^)
そう言った発想が出来る回答者様は素敵ですね(^^)
確かに、イライラしてストレスを溜めるよりは何百倍もいいですね。

お礼日時:2021/02/02 00:05

最近は私も家でワイヤレスイヤホンをしながらスマホいじりします



さっきも抱っこ紐で抱っこしてプラプラ30分ぐらい部屋を歩き回って寝かしつけながら
スマホを2画面分割してアニメ動画を2倍速でみながらスマホゲームしてました
11ヶ月目の息子が寝付いたところで、ベッドに寝かせてました


何が言いたいかというと


AirPodsを付けて動画を見ていても家事育児は出来る事はあるので、
旦那さんにさせたらいいんだと思いますよ

グダグダいうようなら
この回答見せてあげたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

私も一時期、子どもの泣き声が精神的に辛くてイヤホンをしようかと思って、結局しなかったのですが…
子どもだけに集中するのではなく、他に気が散らせるのでいいかもしれませんね(*_*)

旦那にも、もう少しフォローしてもらえるように頑張って伝えてみます!!!!

お礼日時:2021/02/02 00:03

多分、その注意を聞きたくないのかもしれませんね。


AirPodsには、外部音を遮断する機能があります(ノイズキャンセリング)。なので、ほんとに大きな声を出さないと聞こえません。注意とか泣き声を聞きたくないのかもしれませんね。(多分ですよ...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
外部音遮断の機能があるなんて、知りませんでした(O_O)
回答者様の言う通りかも知れませんね…
なんだか余計にムカついてきちゃいました…m(_ _)m

お礼日時:2021/02/01 23:59

実家に帰る

    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

帰れるものなら今すぐにでも帰りたいです(´;ω;` )

お礼日時:2021/02/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています