いちばん失敗した人決定戦

Windows2016、IIS、開発言語(C#)で、あるWebシステムを構築しています。
このWebシステムにユーザからiPadでアクセスできるようにできないかという問い合わせを受けています。(ブラウザはSafariの前提)。
当該システムはiPadでの利用は考慮しておりませんが可能でしょうか。(データ参照・更新を実施しています。)また、Webページへのデータ入力、描画等も問題なく可能でしょうか。なんとなく参照は可能なだと思いますが、データ入力、描画がプログラムを修正しないとうまくいかないような気がしています。

お手数ですが回答を頂ければと思います。

A 回答 (3件)

iPadからのアクセスで問題になるのは、画面サイズではないでしょうか?

画面がレスポンシブで作成されていれば、iPadの画面サイズに合わせて自動的に調整されると思うので、「ボタンが隠れて押せない」といった問題は起きないと思います。
ただ、見やすい画面レイアウトになるか?となると、やってみないとわからないですが。
また、更新も問題ないと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。機能は動作するものの、画面レイアウトが問題になるとのこと承知しました。
頂いた回答をもとに確認してみます。

可能かどうかと言われたら『可能とは言えない』でしょう。

例えばIE独自のJSがコードされていないか、Safariのバージョンに対してサポートされていない要素、CSSを利用されていないか。
画面構成が画面サイズに対してレスポンシブに対応されていないということも当然ありますが、上記があるかないかで『正しく動作するか』は変わってきます。

クライアント動作がどれだけ崩れても、サーバーサイドで厳密に値検証やアクセス検証が行われており、サーバー側の完全性が保たれているなら、ユーザーの自己責任で検証・利用してもいいが、保証はしない、ということになるかと思います。
そうでないなら、そもそもシステム提供した時のシステム要件になかったわけですから、利用してはならない、としか言えないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに当初の要件にはないため、動作保証はできないと思います。頂いた回答をもとに内部で方針を固めて、ユーザに説明したいと思います。

基本的に動作するはずですが...。

No.1の回答者さんも指摘しているように、画面解像度が問題になるだけだと思います。
Windowsパソコンのタブレットモードでの動作をサポートしていれば、そのまま使えるのではないでしょうか。

最終的には実機を用意して動作確認をするしかないと思います。
そうでないとユーザーに対して「サポートしています」とは言えませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通り実機での確認は必要だと思います。まずは、実機の準備を検討します。