プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生用
趣味程度に絵を描きたい
10~15万くらいで
ペンタブも買う

自分はMacBooKAirの13インチM1くらいを考えてますが
これだとかなりストレスを感じますか?であればどれくらいのスペックが
必要でしょうか?

またWindows同等もしくはハイスペックなものでおすすめがあれば
教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

安さを追求するなら デスクトップの中古が良いと思う。


i5 第8世代がだいたい2.5万円くらい。
これにモニタ+KB+MS で合わせて4万円くらい。
趣味で絵を描く程度ならこれで十分でしす。

ペンタブは使ってみるとわかるけど、慣れるのが超大変。
すぐゴミになると思うので液タブをお勧めします。
最近は3万円くらいからあるので、ペンタブから始める人は
珍しいです。

ペンが使えるノートパソコン、 MS Surface シリーズや
Lenovo Ideapad flexシリーズという選択肢もありますね。
液タブ不要で本体だけで絵が描けます。
本格的な色再現性とかを考えるとプロ用の液タブには
かないませんけど・・・
    • good
    • 0

自分も高校生の趣味程度に描く絵でその予算ならiPad勧めるかな



板タブ?液タブ?
液タブとパソコンとソフトその予算でってなるとスペック面がどうしても押さえられてしまうし

高校生なら数年以内には大きく生活が変わると思うので
身軽なほうが良いかなとも思います
    • good
    • 0

現在では「10~15万くらいで ペンタブも買う」なら、


かなり スペックは 我慢しなければならないでしょう。
(中古で 良いものが見つかれば、別ですが。)
セミプロレベルの 絵をかくなら、
デスクトップの 23インチ以上を お勧めします。
ノートで モニターだけ大画面 と云う手もありますが。
パソコンだけでなく、ペンタブと お絵描きのソフトも必要ですね。
25万以上を 用意する必要があると思います。

家電量販店 又は パソコン専門店で 相談してみたら。
相談だけなら 無料ですから。
    • good
    • 0

MacはスマホベースのARM CPUなので、


Windows同等なものはなくて、
快適なのはM2UltraやM3Maxくらいからになるかなと思います。

ノートは同じ金額ですと低スペックになるので、置く場所があるならデスクトップタイプが良いかなとは思います。
    • good
    • 0

趣味程度ならその大きさのiPadの方が良いです。


ノートパソコンなら、描画アプリの他にタブレットも必要になります。
iPadなら無料の描画アプリも多数あります。
物足らなくなったら有料アプリに切り替えると良いかと。

ハイスペックなんて言い出したらキリがありません。
仕事ではなく趣味なら、格安スマホでも描けますからね。
    • good
    • 0

何でノートパソコン?


画面が小さすぎるし性能が劣りますよ。

本格的にイラストを描く人は、最低でもデスクトップパソコンで23インチのモニターを使いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A