電子書籍の厳選無料作品が豊富!

pc初心者です
pcをONにして少し経ったら勝手に再起動されます。
それを何回も繰り返されます。
こんな現象になる前は何もpc内部を掃除などいじったりしていません。
対処法はありますか?

A 回答 (6件)

CMOSクリアしてみて下さい。

急に電源切ったり、変な切り方するとそういう現象が起きる時があります。マザーボードの中にある丸い電池を取って入れ直して下さい。
また、中を開ける時は、コンセントを完全に切ってから行って下さい。
因みcmosクリアをする事でBIOSが初期化されます。fanの回転数やadvance modeの設定を弄った内容など全てリセットされます。
豆知識ですが、M.2 SSDなどをメインドライブにしているとCMOSクリアをしていると起動できなくなる(最初の状態では、起動しない)などあります。
    • good
    • 0

ま~


OSが逝かれてますね。

初心者でしたら、変に触らず専門店に持ち込んでください。
すぐ治ると思いますよ。


それとウィルス対策ソフトも考えてください。

因みに俺はWIN7ですがウィルス対策はサ-バ-でしてます。

パソコン利用暦30数年
家電専門店でパソコン責任者暦有り
    • good
    • 0

Windows8以降のPCで高速スタートアップを有効にしていると、一部環境化では、シャットダウンをしても、起動なりすることがあります。


Windows10なら、年2回もOSのバージョンアップを頻繁に繰り返すOSですから、バージョンアップにより一部変わる場合もありますので。

この場合は、高速スタートアップを無効にするしか方法はありません。
それ以外の対処方法については、PCメーカーに相談して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

window10でスタートアップ無効にしています

お礼日時:2021/02/03 22:22

状況詳細が不明では何も助言しようがありません。


周囲の方にご相談されたほうが良いです。
遠くの親戚よりも近くの他人、と言うように、
現品なき上級者よりも、現品を目の前にした初心者のほうが、
適切な助言ができますから。
    • good
    • 1

osは何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

window10です

お礼日時:2021/02/03 22:21

何回も再起動するなら


いかれてますね。
初期化しましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!