単二電池

お部屋のレイアウトが得意な方やお好きな方にお聞きしたいです。

このLDKにソファ,テレビ,4人用のダイニングテーブルを置きたいのですが
みなさんならどうやって置きますか??

バルコニーや窓の位置,テレビ線の位置が難しくて
あまりいい案が浮かばないので参考にしたいです( ; ; )

「お部屋のレイアウトが得意な方やお好きな方」の質問画像

A 回答 (3件)

もう自然と定まるように思います。



ダイニングテーブルはキッチンに近い方がやはり便利なので、キッチン側。
テーブルの向きは色々考えられると思いますが、あなたが快適だと思える配置で柔軟に。

そうなるとソファはバルコニー側になりますが、やはり殆どの時間を過ごすくつろぎのリビングは、ベランダや庭のある側の方がいいです。
丁度いい具合に掃き出し窓の側なので、ソファは壁を背中にエアコンの下。となるとテレビはソファに向けて向かいの壁に。(大き過ぎるテレビだと多少ドアに被るかもしれませんが、そこまで動線の邪魔にならないならいいでしょう。)
エアコンの下にソファを置いて吹き出しをソファに向けるとそこだけに集中してエアコンが効くので、弱めに設定出来てエコになります。結構お勧めですよ。(これがベッドだと、体にエアコン風が直接当たるのが賛否だったりしますが。)

こうすれば「リビングとキッチン」で、スペースがはっきり分かれると思います。

ただ一番大事なのは、あなたが精神的にくつろげる配置、インテリアにすることです。例えばソファはこっち向きよりもこっち向きの方が落ち着きそうとか、そういうのがあるはずです。居住空間に関しては理屈や合理性よりもそういった「感覚」の方が意外と大事だったりします。意識してみてください。
    • good
    • 1

テーブルを真ん中においてしまうと、奥の洋室への動線が狭くなるので、わたしなら腰窓のあたりの壁にテーブルをくっつけてしまいます。



テレビはコンセントとアンテナ線の位置から見て、洋室と掃きだし窓の間に置くしかないでしょうから、ソファーはエアコンの真下にすると思います。
    • good
    • 1

バルコニードアの横に角度をつけてテレビ。

真ん中にテーブルで手前にソファでしょうか?長方形の部屋は極力、正方形に近付けるイメージで造ると広く感じますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます( ; ; )
テーブルとソファ.テレビの空間を分けたい場合はソファを真ん中にする感じですかね??

お礼日時:2021/02/04 05:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!