dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

肝臓って右と左にわかれていると聞き
調べましたが写真を見てもいまいちわかりません

わかれてると言われればわかれてますが
人間の肝臓の左右の中身はどうなってるんですか?

また右がほとんど機能しておらず
左だけが動いてると言われましたが
左だけで人は生きていけるものなんですか?

少し動いただけで疲れやすいのは
半分しか動いていないから?

A 回答 (1件)

肝臓は全体では三角形のような臓器ですが、三角形の先端部分の小さな三角形と、それに接続する台形部分とに別れます。


https://www.jsgs.or.jp/modules/citizen/index.php …

肝臓は臓器サイズが大きいので、一部が機能しなくても生きていく上では問題ありません。しばしば肝臓を部分摘出して移植手術をする事があります。政治家の河野太郎氏が、父の河野洋平氏に肝臓を移植した事例が有名ですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!