グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

肝臓って解毒の働きをするんですよね。
アルコールや、その他薬物を無害化するという。
じゃあ、ニコチンも薬物である以上肝臓で処理されるんですか。
すると、タバコ吸いすぎの人も、肝臓悪くなったりするんでしょうか。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私もたまに喫煙します。ニコチンの害も肝臓で処理されますが、裏を返せば肝臓にも煙草は悪影響をもたらします。
ご存知かも知れませんが、副流煙(煙草の先から出る煙)に含まれるニトロサミンの方が有害で、周囲の方へも肝臓や肺へ悪影響を及ぼす事も有名です。

禁煙が一番なのですが、煙草の害を最小限に留めるには、非喫煙者が周囲に1人でもいる限りは吸わない、もしくは必ず断りを入れる。
禁煙者本人に関してはビタミンCを大量に摂取する事と、「水」を腎臓がビックリする程(最低1日に2L)飲む事です。ニコチンは水溶性ですし「水」が一番ニコチンの有害物質の解毒に効果があるそうですから。サウナなども肺を綺麗にしてくれるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほー、なるほど。確かに禁煙したいけど、思うようには行かないですよね。
どうも自分の体は、自分の物ではないようで。
でも、タバコをすう以上は周りにも、そして体にも出来るだけ影響を少なくしたいものですよね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 22:50

ニコチンが代謝されて「コチニン」という代謝産物になるのは知ってたのですが、あれ、どこで代謝されるんだろう?ってのでちょっとウエッブ検索で調べてみましたが、「体内に吸収されるとすみやかに代謝される」としかでてませんでした(知れべきれず)。



「すみやかに」という以上、肝臓に限ったことではないのでは?(肺胞の細胞とかかな? なお、肝臓でニコチンが代謝されるという話しは、勉強不足のせいか、あまり聞いたことがありませんし)。

なお、体内に入った薬物がすべて肝臓で代謝されるというわけではありません。たとえば、アルコールは、一部、胃の粘膜で代謝されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほぇー、肝臓以外でも薬物の分解してくれているんですねぇ。
アルコールも、肝臓以外でももっとやってくれると、もっと負担が少なくなって(安心して飲めて)いいですのにね。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。

お礼日時:2002/08/15 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q唾液で検査するニコチン検査について

最近保険会社さんでは、タバコを吸わない人と吸う人で保険を分けてたりすると思いますが、その検査について知りたいです。
唾液で検査(スポンジに唾液を吸わせてコチニンの量を測定)するものの商品名・メーカー名等を教えてください。
検査センター等へ分析を依頼するのでしょうか?
試験紙のようになっているものがよいのですが・・・
(尿でのものは存じております)

Aベストアンサー

以前、唾液をスポンジに吸わせてその唾液からニコチンの代謝物であるコチニンを測定する試薬がありました。
うちの検査所でもやっていましたが、検体数が少ないため受付を中止にしました。
実際は、検体を送ってもらいELISA法という検査で測定するのです。
ちなみにキットはコスミックコーポレーションで販売しています。
http://www.cosmic-jap.com/HP/research/research.html
ですので尿のものをご存じならばそちらの方がより簡便だと思います。(参考URL)

参考URL:http://www.ikagaku.co.jp/nico/nico1.html

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

QALT(GPT)が異常に高いのですが…

先日、献血を受け、その結果がハガキで送られてきました。見てみるとALT(GPT)が92IU/Lで、「医療機関での受診をおすすめします。」とのことでした。説明書きを見ると急性肝炎・慢性肝炎や脂肪肝などで数値が上がります。とあります。そこで質問なんですが、
1.肝炎でまず考えたのが、B型・C型肝炎等のウイルス性肝炎なんですが、献血結果で送られており、「献血にご協力頂きありがとうございました」以外に特にコメントがないということはその可能性はないと考えてよいのでしょうか?
2.ALTの92という数値は検査に急を要するレベルなのでしょうか?ちなみに前回(H17.9月は26IU/L、H16.4は67IU/Lでした。)
3.肝炎・脂肪肝の症状はどのようなものでしょうか?
ちなみに他の項目の数値は
AST(GOT)が48IU/L
γ-GTPが78IU/L
総蛋白が7.1g/dL
ALBが5.0g/dL
コレステロールが223mg/dLです。宜しくおねがいします。

Aベストアンサー

こんばんは。NO.1です。

最近太ったということで、原因として一番怪しいと思います。
肥満体型ではないようですが・・・

時間をみつけて病院へ行くとのこと。
用心に越したことはありません。
手遅れになってからでは悲しいですからね。

今更なんですけど、病院へ行くときは献血の葉書を持って「ちょっと数値が高いみたいなんだけど・・・」というと担当の医師もなぜ病院へ来たのかというのが明確になって検査・治療の流れがスムーズになると思います。

ちなみに脂肪肝について・・・
脂肪は主に肝臓で分解されるんですが、処理をし切れずに肝臓にたまってしまったものを脂肪肝といいます。
例えるならば、脂肪という借金を肝臓(消費者)がためてしまうわけです。
ある程度まで消費者は借金を借金で返す、つまり自転車操業してでも生活できます。
このときは破滅への道を辿っていることに気付かないそうです。
しかし借金が雪だるま式に膨らむとついには破綻してしまいます。
この状態が肝臓で言うと肝硬変や肝癌という状態です。

脂肪肝は薬など使わなくても高タンパク低脂肪な食生活である程度改善できます。
脂肪肝と診断されても悲観なさらずに「重篤な病ではなく脂肪肝でよかった」位に思ってくださいね!

こんばんは。NO.1です。

最近太ったということで、原因として一番怪しいと思います。
肥満体型ではないようですが・・・

時間をみつけて病院へ行くとのこと。
用心に越したことはありません。
手遅れになってからでは悲しいですからね。

今更なんですけど、病院へ行くときは献血の葉書を持って「ちょっと数値が高いみたいなんだけど・・・」というと担当の医師もなぜ病院へ来たのかというのが明確になって検査・治療の流れがスムーズになると思います。

ちなみに脂肪肝について・・・
脂肪は主に...続きを読む


人気Q&Aランキング