アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性ホルモン値が低いために月に一度250ミリの男性ホルモンを筋肉注射で投与しているのですが、長く注射をしていると皮膚が硬くなるのでドクターに同じ効果が得られる飲み薬があるといわれたのですが、飲み薬は注射より効果が薄れるし肝臓に負担が来ると言われているので、飲み薬の方は断り、このまま注射を続行しようと思うのですが、やはり、体にも一番いいのは、ジェルタイプの塗り薬だそうですが、保険が効かないので金銭面から考えるとこのまま注射を続行しようと思います。
男性ホルモンの飲み薬は本当に効果が薄かったり肝臓に悪いのでしょうか?

A 回答 (1件)

肝臓が性ホルモン剤を分解しようとするので、その意味で負担がかかりますし、効果も弱くなります。

酒と一緒に摂取することで、肝臓はアルコールの分解を優先させるので、ホルモン剤の効果は高くなるでしょうが、肝臓を壊しますからやめた方がいいです。
効果については個人差が激しくあります。それは注射でも同様ですが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!