今では週に1、2回程度。それもビールジョッキ3杯くらいかな?割と飲むことは好きです。これまでも学生時代から殆ど週末は飲んでいると思います。昔は結構ムリして記憶がなくなるくらいに飲んでいた事もありました。現在27歳、ベロベロに酔うわけでもなく程好い感じで眠りに入るってのがパターンですが、翌日はキツイんです。頭痛やむかつき等はないのですが、ふらつくといった症状。ほんと元気がないんです。それってもう年ってことでしょうか?それとも単純に体力低下なんでしょうか?ちなみにスポーツらしい運動はほとんどしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

この間、NHKの「ためしてガッテン!」でお酒に関するテーマを取り上げていました。


アルコールは体内に入ると、肝臓で酵素の働きにより「アセトアルデヒド」という物質に変化します。
これは発ガン物質です。
アルコールを含ませたシールを二の腕の内側が貼って確認する「パッチテスト」で、皮膚が赤くならず、なおかつ「酒豪タイプ」の人は、この肝臓の酵素が多くどんどんアセトアルデヒドを分解していきます。
けれど、「ほどほどさん」や「下戸タイプ」の人だと、これが行われにくいか、まったく行われずに、いつまでたってもこの発ガン物質が体内を巡り巡ってDNAを壊していきます。
TVでは、これがガンを形成する一つの過程だといっていました。
一番まずいのは、それなりに飲めると思ってる「ほどほどさん」らしいです。
下戸タイプの人はお酒を飲むことじたい節制していますからね。

でもまだ若いうちなら細胞も活発だし、それなりの運動もして体力が持続できたでしょうが、それほどの運動もせずだんだんと年を重ねたいくと、zawawazawawaさんのように、それほどの量を飲んでいなくても翌日が急に辛くなっていくというわけです。
多分肝臓の働きも鈍くなっているんでしょう。
詳しくは以下のURLをご覧下さい。
お酒に関することは、ページ真中辺ですが、全て読んでも損にはなりませんよ。
ぜひご覧下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
    • good
    • 0

こんにちは。


それって、たぶん肝臓が弱っている証拠ですよ。
私、肝炎なんですけど、コップに半分飲んだだけでも二日酔いじゃなくって、
だるくって体が動かないんですよね、翌日。(禁酒令が出されてマス・・・)
あと、腎臓も気をつけられたほうがいいですよ。
腎臓の機能も弱ると、だるくなるので。

今のペース以上に飲むと、おそらく肝炎の症状が出始めると思います。
休肝日を必ず2日連続以上作ることをお勧めします。
それから半年に1度は、血液検査などを受けられてみてはいかがでしょうか?
肝機能検査といえば、内科でしてもらえるはずです。
    • good
    • 0

おそらく肝臓の機能が低下しているのでしょうか?


私の知り合いは定期的に「プラセンタ注射」を打っているそうです。
最近注目をあびている「プラセンタ療法」には様々な効果があると言われていて、
私も何回か打ったことがあります。私の場合は生理不順やらアレルギー症状が
ひどくて試してみたのですが、まぁ良くもなく悪くもなくって感じだったので
今は打っていません^^;でも知り合いは「二日酔いがしない!」と言っており、
私の母も一緒に打っていたのですが母も「もともとお酒に強いけどさらに強く
なってしまった」となげいて(?)いました^^;
この成分は、余分であれば尿などと一緒に排出されるものですから、
人体に影響をおよぼしたり副作用はないそうです。
詳しくは「プラセンタ」で検索すればたくさん情報がでてくると思います。
値段は保険が効かないため1回2500円ほどと高めですが、噂によると
保険適用で500円くらいで打ってくれるところもあるそうです。
なんかあやしいですが・・・^^;
とにかく調べてみてください☆
    • good
    • 0

現在の身体でその分量は多すぎるということではないですか?



翌日にひびくのはアルコール分を分解できていないからでしょう。肝臓が
弱っているのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 肝の腫瘍<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    肝の腫瘍とはどんな病気か  子どもの肝臓がんには、主に2歳以下の乳幼児に発病する肝芽腫(かんがしゅ)と、学童期以降に発病する成人型肝がんの2種類がありますが、ほとんどが肝芽腫です。  肝芽腫は、肝臓にみられる胎児期の未熟な細胞ががん化したものです。他のおなかのがんと同じように、硬いしこりがおなかに触れることで気づかれることが多いようです。病気が進行すると肺に転移し、まれに脳、骨などにも転移します。...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒って値上げしてますが材料は上がってないんですよね?

何かのニュースで見ましたがお酒は値上げしたけど材料はあがってないんですよね?

ただメーカーか小売スーパーなどがボッタクリしてるだけですよね?
円高で麦の輸入は普段より安く買えたはずだし・・・・・

詳しい方教えて下さい

Aベストアンサー

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税をかけ、高額な小麦粉をパン屋・うどん屋などに納入するということをしているため、円高だろうがドル安だろうが、通常の小麦粉の値段は高止まりしてしまうのです。ビールの場合は小麦粉ではなく、厳密に言えば、小麦を初めとする麦が水を吸って発芽する状態になったもの(モルツ)を原料としているので、この保護貿易ルールに抵触するのかは、調べてみないと分かりません。ただし、上記のコーンスターチのような炭水化物は、酒税低減のために開発された発泡酒の場合、通常のビールよりも混入率が高いので、せっかく安価なものを作ったのに、コーンスターチ価格向上の影響をまともに受けてしまいます。また、麦は麦でも加工食品で、かつ、通常日本ではほとんど生産されていないデュラム麦をつかったスパゲッティについては、おそらく保護貿易的な関税はかかっていないので、私はよく、イタリア製パスタを安価に購入しているのですが、現在の市場動向は円高というよりもドル安と言ったほうが正しい状況であり、ヨーロッパ製品が値下がりすることはありません。むしろ、原油高で値段が上がっています。ちなみにこのパスタを主食とする生活を始めると、米を食っているのがバカバカしくなるほど安価であることに気がつきます。ある輸入食品店で見かけたのですが、パスタのところに「新しい主食」という宣伝文句を掲げてありました。

ワインの場合、ヨーロッパ産はやはり値上がり傾向です。新世界ワインの場合、まだ大きな影響は出ていないような気がしますが、カルフォルニアワインにはドル安が直撃し値上がりする可能性があります。その際、オーストラリア産、チリ産、南アフリカ産などに切り替えないと、酒量の多い人にとっては出費を抑えることは困難でしょう。

蒸留酒系では、アメリカのバーボンはまともにドル安の影響を受け価格があがるでしょう。ウィスキーの場合、本場はイギリスですが、世界各国で生産されていますので、市場動向を見てみればよいと思います。ウォッカの場合は、ロシアの景気が順調でルーブルの価値も上昇している可能性がありますので、そのような状態であれば、本場もののウォッカは値上がりする可能性が高いのではないでしょうか。国産の焼酎のついていえば、これらは多彩な材料を使って生産されているため、原材料となる炭水化物ごとに分類して分析してみないと、どれが値上がりし、どれが価格を維持しているのか分かりません。一般論としていえば、おそらくですが、イモ系は原材料そのものは国産なので極端には高騰しておらず、他方、そば系はカナダ産そばを使っている場合などでは材料費の高騰も予測されます。

いずれにせよ、日本国内の流通コストが原油高により上昇基調にありますので、暫定税率問題がかたづいて旧来通りの揮発油税率が復活してしまった場合、決して価格が下がることはありません。

スーパーはぼったくりをする余裕などない業界です。景気回復と言われながらも物価が停滞しているか、もしくはデフレ傾向の中で、いつまでも個人消費が回復せず、大苦戦をしています。消費者向け小売業はイトー・ヨーカドーやセブンイレブン、セブン銀行、西武とそごうの百貨店を所有し、幅広い分野で総合流通企業を志向し、徹底した売り上げ分析と小技の積みねや、新事業を小さく生み大きく育てることを得意とするセブンアンドアイ・ホールディングと、ひたすらスーパーを買収しまくり、大規模経営と業績の悪いスーパーの再建を得意とするイオン(ダイエーもイオンの影響下にあります)の2強の争いとなっており、それ以外の小売業者は、ほとんどもう、スーパーやコンビニにおける競争から脱落しています(伊勢丹や高島屋のような高級百貨店や、徹底してニッチマーケットを狙う成城石井などは別ですが)。両社とも「円高利益還元セール」をやっています。そこまでしないと、客が来ないのです。私はセブンアンドアイ・ホールディングの株を持っており、「景気が回復し物価が上がり始めれば、放っておいても値上がりする株だ」という根拠で購入を決めました。しかし、期待とは裏腹に、いつまでたっても個人消費に火がつかないので、株価があがりません。セブンアンドアイ・ホールディングの場合、飲料について「同じ製品なのに、ヨーカドーに納入する時は価格が安く、セブンイレブンに納入する時は高い価格にしているのは許容できない。セブンイレブンにもヨーカドーと同じ価格で納入しろ」というえぐい要求をメーカーにしたこともあります。結局、これは上手く行かなかったのですが、コンビニのように細かいスケジュールで1日に何回もトラックがやってくるような業態では、輸送コストが高額となり、結局のところ、スーパー向け価格でコンビニへの納入を行うのは不可能だったのです。

結論としていえば、酒の値段は大きく下がることは無いと思うし、それはメーカーやスーパーがぼったくっているからではありません。

どんなものでも、工場で機械を使って生産している以上、原油や電力が値上げされれば、影響を受けるのは当然です。

さて、お酒の価格ですが、ビールは本来、麦だけを使って作る酒ですが、現実問題として、日本のビールにはコーンスターチが混ざっていることが多く、これはバイオエタノールの普及に伴い、食用に回される分が減っているだけ、値上がりしています。麦の価格について言えば、あまり知られていないことですが、日本では米と同様の保護貿易を行っており、日本の小麦価格の水準にあわせてわざわざ関税...続きを読む

Qビールをジョッキ2杯飲むと頭が痛くなる

最近、花見やら歓送迎会などでお酒を頂く機会が多いです。
そこでいつもなんですがビールを2、3杯飲むだけで
後頭部に痛みを感じるのです。
頭を振ると特に痛みはひどくなります。
恐らく許容量を超えているので体が拒否反応を示している
と思うのですが、この状態を改善させる方法がないか
アドバイスを頂きたいです。
現在は3杯でやめて自宅へ帰ってから水を飲み3時間ほど
横になると良くなります。

ビール飲む前や飲んだ後に何か飲むといいとか、あまり体に
影響しない副作用のない対策があれば教えて頂きたいです。
それではよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

無理して飲むのはやめたほうがいいと思います。というのは、お酒を飲むことそのものに、相当な副作用があることが分かってきました。頭が痛くなるというのは、ビールに限らず、お酒に弱い体質だと思われます。

WHOが、この4月にアルコールとがんの因果関係についての見解を約20年ぶりに見直しました。それによると、肝臓がんや食道がんなどの直接飲酒と関わるがんだけでなく、乳がんや大腸がんにも「因果関係があることが確実」という発表が出ました。さらに、お酒に弱い質問者さんのような場合、無理して飲みつづけると、最大で12倍、食道がんの危険性が高まるのだそうです。これは日本の約半数に該当するのだそうです。

仮に、何か食べて改善する方法があったり、徐々に慣らしていっても、質問者さんの体自身は、もともとお酒に強く出来ていないので、がんだけでなく、高血圧などの様々な病気になる可能性があります。実際、私の知人にも、飲酒により高血圧が悪化したり、適量飲酒でも肝臓疾患で入院された方がいます。カロリーもあるので、メタボリック症候群の原因にもなります。

飲酒運転も社会問題となり、飲酒による他人への危害も知られるようになりました。世界的に見ても、煙草と同様に飲酒に対する社会的な風当たりが強くなってきています。これからはお酒を沢山飲むことはよしとされない可能性が大いにあります。あまりご無理をなさらない方がよろしいかと存じます。

無理して飲むのはやめたほうがいいと思います。というのは、お酒を飲むことそのものに、相当な副作用があることが分かってきました。頭が痛くなるというのは、ビールに限らず、お酒に弱い体質だと思われます。

WHOが、この4月にアルコールとがんの因果関係についての見解を約20年ぶりに見直しました。それによると、肝臓がんや食道がんなどの直接飲酒と関わるがんだけでなく、乳がんや大腸がんにも「因果関係があることが確実」という発表が出ました。さらに、お酒に弱い質問者さんのような場合、無理して飲み...続きを読む

Qタバコの値上げは、いつですか?

お酒などは値上げがあったようですが、タバコの値上げは、いつになりますか?
タバコが一箱1000円になるかも・・という嬉しい話を聞いたのですが、本当の話なんでしょうか?

Aベストアンサー

まだ具体的な日取りは出てないですよ。
直近の増税施行年は前回03年・前々回06年なので次は09年かな?と予想はしてますが、個人的には今年中でも良いですね。

その筋の情報はこちらのサイトなどが詳しいようです。
「日本禁煙学会」
http://www.nosmoke55.jp/

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。

Q発泡酒の増税について(政府への意見)

また発泡酒の増税について論議されていますが,政府は一体なにを考えているのでしょうか?
そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発泡酒を開発して今の隆盛になっています。
ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
あまりに安直だと思いませんか?
しかもその値上げのせいで売上が落ちたとしたらまったく意味のない値上げになってしまいます。
タバコの増税もしかりです。最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。
みなさんの忌憚のないご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする。
>あまりに安直だと思いませんか?

誠におっしゃる通りで、私にすればyuseiさんに拍手とまで思ってしまいます。
政府の考える事(特に税制と外交に対して)は本当に幼稚で、自分勝手としか思えない面がたくさんある事は、昔から言える事なのですね。

数年前のたばこの増税に関しては、当時の国鉄の累積赤字を埋めるためとか平気でのたまわったのがいましたが、私の友だちに淡路島と沖縄の出身だった者が顔を赤くして怒っていましたよ。
何で、鉄道の走っていない淡路島や沖縄の「その累積赤字を、不特定多数のたばこを吸っている人から徴収するのか?」とね。

しかしある友がいいました。
それは、酒飲みや喫煙者が他人に迷惑をかける事が多いから、世論がそっちにかたむいているから政府は「弱いところにしわ寄せが、世論をして長いもののには巻かれろの精神からだよ」と。
確かに、日本の税制を考えた場合それはある意味ベターな策でしょうね。
でも、私の頭(私はたばこも吸うし、焼酎や発泡酒も飲みますが、だからこの意見を言うのでは決してありません)で考えれば「だったら何故、その迷惑をかけているたばこや酒を政府の管轄の公社なり、小売店や製造者の許可制になんてするのか?」と思います。
そんなの止めてしまって何で民間にしないのか?ってね。

ほとんど世論の「酒飲みは所かまわず騒いでうるさいからとか、飲酒運転追放のためだとか、喫煙者は禁煙場所を守らないからとか、歩きたばこで被害にあったから」とか言っている連中の意見を、こりゃ幸いと取り上げ一種の弱いものいじめをしているとしか思えないのは私の極論です。

こんな事をかけば非難囂々で、場合によってはこのサイトでは削除されるかも知れませんが、政府の政策はすべてがこの通りだと思うのは私だけでしょうか?

もちろん、肝心な事は上記のように「他人に迷惑をかける奴(やっこ)がいるという事」そのものが悪いのであるという事は、紛れもない事実ですね。
そのあたりの事が世論の大多数の意見も含めて「?」と思うのが正直な所です。

中には左党の人でも、酒の税率は一率にすべきだと言ってる人もいるのも事実で、これが話をややこしくしているのかも知れません。

>最近路上での喫煙が制限されだしましたが,それならばちゃんとした公共の喫煙場所を作るべきです。
>政府としては取りやすいところから取るという大前提があるそうですが,例えばいくら論議されても国会議員の定員は一向に減る気配は有りません。
>しかし,一般の公務員の給料は確実に減っています。議員を今の半分にするだけでかなりの節約になります。

まさに目からウロコです。
おっしゃる通りです。
ただ、私はそのあたりの人員削減というのを「自分なりの意見」をもってこう考えます。
大きく考えて公務員の短絡的な「人員削減や人件費節約」を?と考えます。
例えば、私は仕事上の為月末や年末には多量のゴミを処理場にトラック何台かに積み込み捨てに行きます。
年末ともなれば何時間も待たされるのは常ですから、毎年の事なんだから何とかならないのか?と思いますし、余っている公務員を適材適所(本人の能力の事ではなく広い意味でのそれ)に派遣するという事も必要では無いかな?とも考えます。
(市や自治体職員と公務員とは違うと言ってしまえばそれまでですが・・・)

スミマセン。長くなってしまいましたので私の意見の結論を・・・・。
私も長い間民間会社の勤め人でしたが、多くの人が「公務員はいいよな。親方日の丸だからリストラも無いし、ノルマも無いし」って言ってましたが、私はいつも「?」と思っていました。
公務員は云々と特別視するその奥底に何か変な意識があるよな・・・。
大きな会社(大手)をうらやましがるのと同類みたいな・・・・。

うまくまとめる事が出来ませんでした。
このサイトにもう一度私の意見をまとめて参加させていただきたく、一度閉めますがお許し下さい。

消費税導入の『最初の大儀名分は何処に行っちゃったの?』って言うのが正直な意見です。
以上gokurakuyamaでした。

yuseiさん、こんばんわ。

この両日同じ質問を立ち上げようかなと思いつつ、たばこの増税で検索してみたらたくさんの方々のご意見の中に私とよく似た見解を見る事が出来、躊躇していましたがyuseiさんの質問を見ていてもたってもいられずにカキコします。

>そもそも発泡酒が売れているのは安いというのが1番の理由です。
>でも安くても不味ければ意味がないのでメーカーはそれこそ努力して美味しい発>泡酒を開発して今の隆盛になっています。
>ところが売れれば売れたで今度は税金を上げようとする...続きを読む

Q記憶喪失するくらい飲んだ経験がある方

先日お酒で記憶を無くし大失態を犯しました。20代後半の女です。
以前にも同様な大失態があり、それ以来、お酒を飲むときは水を一緒に飲む、終電までに絶対帰るなど自分なりに気をつけた結果、ここ最近は問題を犯すことなく楽しい飲酒ができていたのですが、油断したのか、大切な約束の前日にやらかしてしまい、大切な人に甚大な迷惑をかけ、信用を失ってしまいました。
激しい後悔と、気をつけていたのにかかわらず、時があけば同じことを繰り返してしまう自分が怖くなり、本日精神科で相談してきました。
その結果、私の診断は「病的酩酊」と「アルコール依存症」になりかけとのことで、このままいくと15年以内の死亡率(病気、自殺などで)が高くなると言われ、今すぐお酒を絶った方がいいとのことでした。

正直驚くとともに戸惑っています。
お酒を飲むのは週に2,3で、前述のように飲みすぎてやらかしてしまうのはとても久しぶりでした。
また、大学時代など私と同じように、もしくはそれ以上何度も泥酔を繰り返してやらかしていた友人を何人も見てきていますが、みんなお酒を以前より少し控えるなどして、普通に継続して度々飲酒しながら暮らしています。私はそういう人たちの限度をも超えてしまったということなのでしょうか。
それとも記憶をなくすまで飲酒してしまう人は全員、禁酒しないと死亡率が高くなるのでしょうか。

私としては、もう二度と大切な人達を失ってしまいかねないことはしたくないのですが、友人も恋人も家族もお酒好きな人ばかりなため、なんとかうまくお酒と付き合っていきたいと思っています。

とんでもない失態をおかすぐらいの泥酔を過去何度か繰り返した方で、飲み方の改善に成功してそれが継続している方がいらっしゃれば、お話をお聞かせいただけますでしょうか。

また、飲み方を改善しても結局だめで、ひどい経験をしてしまった方やそういう知り合いがいる、という場合もお話を聞かせて頂けますと幸いです。

長文乱文で申し訳ございませんが、何卒よろしくお願いいたします。

先日お酒で記憶を無くし大失態を犯しました。20代後半の女です。
以前にも同様な大失態があり、それ以来、お酒を飲むときは水を一緒に飲む、終電までに絶対帰るなど自分なりに気をつけた結果、ここ最近は問題を犯すことなく楽しい飲酒ができていたのですが、油断したのか、大切な約束の前日にやらかしてしまい、大切な人に甚大な迷惑をかけ、信用を失ってしまいました。
激しい後悔と、気をつけていたのにかかわらず、時があけば同じことを繰り返してしまう自分が怖くなり、本日精神科で相談してきました。
その結...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ

私も酒飲む時は、徹底して飲みます。
少しだけ飲むというのが、やめれないたちでして汗

で、酒の上での失敗はありません。
なぜなら、自宅で飲むので
外で飲む場合、ほどほどにして切り上げ
続きは、自宅でのみます。
これだと、意識を失おうが、安全です。
(常識的な範囲の飲酒なら)

質問者様は女性ですから、意識を失うまで飲むのは、危険です。
ほどほどで、やめれないなら
店で飲む時はセーブしてのみ、続きを自宅で、飲んではいかがですか??


>禁酒しないと死亡率が高くなるのでしょうか。
いますぐというわけではないと思いますが
丈夫な肝臓が、壊れたら、元にもどりません。
年をとるたびに、危険度は増します。

毎日飲んでないのなら、休刊日もあるし、いいかなと思うけど
酒の量が、多いとダメージはひどいです。

ちなみに、私はアルコール依存症ではありません。
アルコール依存症を意識して、酒はやめましたから。
のんでも、GW、夏休み、冬休みの格一日だけです。
そのかわり、徹底してのみますが

できれば、禁酒しましょう、無理だと思うなら
休刊日を増やして、なおかつ、自宅で飲む習慣をつけましょう。
自宅なら、なにが、あっても、怖くないし。

参考になれれば、幸いです、長くてごめんなさい。
以上

こんにちわ

私も酒飲む時は、徹底して飲みます。
少しだけ飲むというのが、やめれないたちでして汗

で、酒の上での失敗はありません。
なぜなら、自宅で飲むので
外で飲む場合、ほどほどにして切り上げ
続きは、自宅でのみます。
これだと、意識を失おうが、安全です。
(常識的な範囲の飲酒なら)

質問者様は女性ですから、意識を失うまで飲むのは、危険です。
ほどほどで、やめれないなら
店で飲む時はセーブしてのみ、続きを自宅で、飲んではいかがですか??


>禁酒しないと死亡率が高くなるのでしょうか。
い...続きを読む

Qお酒とタバコ

お酒とタバコ

タバコ300円で大量に買い込んで値上げしてから350円で販売してもよいのでしょうか?

と言うのも、お酒は高いお店だと中ビール1000円とか、山頂など運搬の不便な場所、
野球場の紙コップビールなど店側が勝手に値段つけますよね

どちらも税金がかかってる商品なのに飲み屋でタバコ頼んでも300円、なぜタバコはどこでも定価なのでしょうか?

Aベストアンサー

たばこは明治時代に煙草専売法が作られ、
原料葉たばこの買い上げから製造販売まで国の管理(製造専売)で行われる事になり
現代に至っても、許可無くたばこを個人販売する事は法で禁止されています。

ビールやお酒を高く売るお店でも、たばこだけは定価で売られているのはその為です。
勝手に販売したり、勝手に安く売ったりすると法で罰せられます。

Q一日5杯くらいコーヒーや紅茶を飲みます。太りますか?

仕事中に平均5杯コーヒーや紅茶を飲みます。
そのときにクリープをティースプーンに1杯とパルスイート1袋(1.9キロカロリーのダイエットシュガー)を必ずいれます。これを飲むとすっとして仕事にがんばれます。ダイエットがんばってるのになかなかやせいのはこのせいなんでしょうか。これって太りますか?でもクリープも砂糖も少ししかいれてないからカロリー低いし。

Aベストアンサー

コーヒー紅茶を0Kカロリー
クリープを11Kカロリー
パルスィートが1.9Kカロリー

として、合計12.9Kカロリー×5杯=64.5Kカロリーですから、一日の間食がこれだけなら問題ないでしょう。

ダイエットにもストレスは禁物ですから、すっきりとするならかえっていいと思いますよ!

Qタバコ1000円に値上げ??

タバコがまた値上げされそうなニュースがありました。具体的には1000円とか金額が出ています。仮に1箱1000円になったらもうタバコを目の敵にするのはおしまいなのでしょうか。それとも1000円になったら次は2000円だ3000円だと永遠に値上げは止まらないのでしょうか。私はなぜタバコだけが槍玉に上げられるのか甚だ疑問でなりません。タバコの無い社会が目標なら大麻等と同様に違法化すれば解決するのでは無いかと思うのです。なぜそれをしないのでしょうか。増税するなら酒税等も上げないとちょっと不公平な気もします。嫌煙家はタバコ増税大賛成でしょう。一方、お酒を全く飲まない人からすれば酒税増税に困る事はありません。なぜ酒税は大増税の話にならないのでしょうね。

Aベストアンサー

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対かといえば、政治というもの 大原則として 穏やかに政策変更してなじませなければなりません
急カーブを切ると振り回される人たちが必ず出ます。

極端な例として あしたからガゾリンを二倍にするとかコメの値段を二倍にするとか・・こんな事するのはいい政治ではないと思います

成熟した日本社会では ドラスチックな政策変更は それについていけない人を苦しめます。

苦しむ人や落ちこぼれになる人をできるだけ少なくするのが良い政治だと思います

タバコは400年の歴史があり江戸時代から文化として定着しています。
タバコによる害はいかほどのものか信じられません。
副流煙とかバカのひとつ覚えのように言いますが、わたしなんざあ 狭い家で両親のタバコの煙の中で育ちました。

タバコを吸ったら周りで人が バタバタ倒れていくなら 害があるのかなあと思いますが

100歳を超えた金さん銀さんは健康の秘訣はタバコだそうです、またその子どもたちもタバコ吸います。

最近の急激な喫煙者いじめは 大人のいじめだと思います

もっと広く 大きく 他人の気持ちも汲む政治を望みます
フィリピンじゃないのだから 極端な政治に熱狂するのは後進国です

絶対反対 安易で馬鹿馬鹿しい政策です

浅知恵で賛成という人がいますが、喫煙者,禁煙者に関係なく政治政策として子供っぽいぽいポピュリズムです。

賛成というのは吸わない人でしょう、自分に関係ないからとかタバコの煙が嫌いだからとか、実は私も吸わないですが、
もっと政策論として真面目に論議してほしいです。
乱暴に言えば、吸わない人は喫煙者の気持ちを汲み取れないのだから意見を言う権利はない・・

中国のPM21黄砂、CO2 スギ花粉など 空中には人体によくない物いっぱいあります。

私がなぜ反対...続きを読む

Q1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんです

1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんですが、アルコールが癖になってやめられません。
理由もなく不安になりドキドキします。
食欲不振で体重もおちました。
病気でしょうか?

Aベストアンサー

「習慣性アルコール摂取」を通り過ごして「アルコール依存症(初期)」に進んでいる可能性があります。
↓の診断基準で診断し、依存症であればアルコール外来へ!
 http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html

どんな悩みが発生したのかとか、お年がいくつなのかは存じませんが、アルコールを摂取すれば問題が解決すると言う事はありません。
単に逃避行為であることを理解した上でアルコールを摂取してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報