アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今では週に1、2回程度。それもビールジョッキ3杯くらいかな?割と飲むことは好きです。これまでも学生時代から殆ど週末は飲んでいると思います。昔は結構ムリして記憶がなくなるくらいに飲んでいた事もありました。現在27歳、ベロベロに酔うわけでもなく程好い感じで眠りに入るってのがパターンですが、翌日はキツイんです。頭痛やむかつき等はないのですが、ふらつくといった症状。ほんと元気がないんです。それってもう年ってことでしょうか?それとも単純に体力低下なんでしょうか?ちなみにスポーツらしい運動はほとんどしていません。

A 回答 (4件)

この間、NHKの「ためしてガッテン!」でお酒に関するテーマを取り上げていました。

アルコールは体内に入ると、肝臓で酵素の働きにより「アセトアルデヒド」という物質に変化します。
これは発ガン物質です。
アルコールを含ませたシールを二の腕の内側が貼って確認する「パッチテスト」で、皮膚が赤くならず、なおかつ「酒豪タイプ」の人は、この肝臓の酵素が多くどんどんアセトアルデヒドを分解していきます。
けれど、「ほどほどさん」や「下戸タイプ」の人だと、これが行われにくいか、まったく行われずに、いつまでたってもこの発ガン物質が体内を巡り巡ってDNAを壊していきます。
TVでは、これがガンを形成する一つの過程だといっていました。
一番まずいのは、それなりに飲めると思ってる「ほどほどさん」らしいです。
下戸タイプの人はお酒を飲むことじたい節制していますからね。

でもまだ若いうちなら細胞も活発だし、それなりの運動もして体力が持続できたでしょうが、それほどの運動もせずだんだんと年を重ねたいくと、zawawazawawaさんのように、それほどの量を飲んでいなくても翌日が急に辛くなっていくというわけです。
多分肝臓の働きも鈍くなっているんでしょう。
詳しくは以下のURLをご覧下さい。
お酒に関することは、ページ真中辺ですが、全て読んでも損にはなりませんよ。
ぜひご覧下さい。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2002q2/20020 …
    • 0

こんにちは。

それって、たぶん肝臓が弱っている証拠ですよ。
私、肝炎なんですけど、コップに半分飲んだだけでも二日酔いじゃなくって、
だるくって体が動かないんですよね、翌日。(禁酒令が出されてマス・・・)
あと、腎臓も気をつけられたほうがいいですよ。
腎臓の機能も弱ると、だるくなるので。

今のペース以上に飲むと、おそらく肝炎の症状が出始めると思います。
休肝日を必ず2日連続以上作ることをお勧めします。
それから半年に1度は、血液検査などを受けられてみてはいかがでしょうか?
肝機能検査といえば、内科でしてもらえるはずです。
    • 0

おそらく肝臓の機能が低下しているのでしょうか?

私の知り合いは定期的に「プラセンタ注射」を打っているそうです。
最近注目をあびている「プラセンタ療法」には様々な効果があると言われていて、
私も何回か打ったことがあります。私の場合は生理不順やらアレルギー症状が
ひどくて試してみたのですが、まぁ良くもなく悪くもなくって感じだったので
今は打っていません^^;でも知り合いは「二日酔いがしない!」と言っており、
私の母も一緒に打っていたのですが母も「もともとお酒に強いけどさらに強く
なってしまった」となげいて(?)いました^^;
この成分は、余分であれば尿などと一緒に排出されるものですから、
人体に影響をおよぼしたり副作用はないそうです。
詳しくは「プラセンタ」で検索すればたくさん情報がでてくると思います。
値段は保険が効かないため1回2500円ほどと高めですが、噂によると
保険適用で500円くらいで打ってくれるところもあるそうです。
なんかあやしいですが・・・^^;
とにかく調べてみてください☆
    • 0

現在の身体でその分量は多すぎるということではないですか?

翌日にひびくのはアルコール分を分解できていないからでしょう。肝臓が
弱っているのかもしれませんね。
    • 0