クエン酸の飲み方など。に、ついて。


40代前半です。血圧が少し気になるのと、体に良いと聞いたのでクエン酸を飲んでいます。
先日、血液検査をした所 ALT(GPT)の値が基準値より少しだけオーバーしており
医師に「肝臓に脂肪がついてるんだね…。」
と、言われましたが特に治療とかの話は出ませんでした。
気になって「肝臓に脂肪がつく」というのを調べていると、その中に…

「お酒は肝臓で処理されるが、クエン酸も肝臓で処理される。
 お酒を飲んでいる人でクエン酸も飲んでいると、肝臓での作業が間に合わなく
 クエン酸は中性脂肪へ変わり、肝臓に脂肪を付ける原因にもなる。」
と、いう様な事が書かれてました

私は毎晩焼酎の水割りを1合~1合ちょっと飲んでいます。休肝日はありません…。
クエン酸は、薬局で売っている500g・1000円ちょいです。
備え付けの2gのスプーンを使い毎日水で飲みやすいように薄め…
「朝起きて1杯(2g)」「昼食と一緒に2杯(4g)」「夜寝る前に1杯(2g)」飲んでいます。

質問ですが…
1.お酒を飲んで、そのあとにクエン酸を飲んでいたから肝臓に脂肪がついてしまったのでしょうか?
2.クエン酸を飲む1日の量とは、どの位がベストなのでしょうか?
3.1日のうち、どういった時にクエン酸を飲むと良い。と、いうのは あるのでしょうか?

詳しく知ってみえる方が、おみえになりましたら教えて下さい。
毎日、気になってしまって…。 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

クエン酸というのは糖がエネルギーを生むために分解されていく途中でできてくるものだと思います。

ですから余分にカロリーをとっているというだけで、体に良いというのは全くの迷信だと思います。焼酎の中のアルコールも結局クエン酸と同じことでカロリーになります。アルコールのほうはアルコール自身が害を持つので肝臓の負担はさらに大きくなります。クエン酸はやめてお酒もできればやめるのが一番でしょう。気になるというのでしたらやめることも可能なように思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
やめる事も必要ですよね…。

お礼日時:2010/09/21 07:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体をアルカリ性にするには?

こんにちは。
先日病院にて血酸値だか尿酸値が高いとの事で
体をアルカリ性にしなさいと言われました。
そのお医者さんの先輩が痛風持ちの方だったらしいのですが
毎朝バナナを1本食べて酸の値が下がって健康になったとの事で
バナナを勧められました。
ですが買い物に毎日行けない為、バナナは買いだめになり
痛みが早くて困っています。

さてバナナ以外に体をアルカリ性に出来る
食べ物って有りませんでしょうか?
どうか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっています。
要するに、アルカリ性食品というのは、尿をアルカリ性にする食品ということです。

そして、通風の原因となる尿酸はそのほとんどが尿で排出されますが、アルカリ性の方が溶け出しやすく、スムーズに排出されます。
ですから、尿をアルカリ性にすることは、通風(や尿路結石)の予防・治療に効果があります。


さて、ご質問の食品についてですが、大まかに言うと、リンや硫黄、窒素を多く含むもの(肉・魚)が酸性、カリウムやカルシウムを多く含む物(野菜・果物)がアルカリ性食品です。

具体的には、以下の表を参考にしてください。
http://www.wellba.com/wellness/food/contents/00301/table.html

表の見方の注意ですが、酸度・アルカリ度の数値だけでなく、食べる量も考慮することが大切です。
例えばシイタケはアルカリ度の高い食品ですが、一度にそれほど多く食べるわけではありません。
一方、先生がおっしゃったバナナは、カリウムを豊富に含み、かつそれなりの量を食べられます。

こういったことを加味して効率の良さそうなアルカリ性食品を挙げると、果物、根菜類、芋、あと(表にはありませんが)ワカメはかなりアルカリ度が高く、少量でも意味がありそうです。
一方、大豆や干しいたけはアルカリ性食品ですが、プリン体も多く含みますので、微妙です。

逆に、注意すべき酸性食品は、鶏肉、卵黄(卵白はアルカリ性)、マグロ、玄米あたりでしょうか?

ただし、食品は薬のように即効で効果があるわけではありません。
以下のサイトでも、実際に影響が出るまで1ヶ月以上かかっています。
http://www6.plala.or.jp/yamaski/fruits/alkaline.htm

「バナナを食べればそれでOK」ではなくて、基本的な食生活を改善する(肉や魚介類を控え、野菜をたくさん摂る。アルコールは通風にも悪影響がありますので、お酒は控えめに。など)ことが大切だと思います。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q1/20010117.html

お医者さんも、ちょっと説明が大雑把だったのかな?
(話をわかりやすくするために、あえて「体をアルカリ性」といった表現で説明したのかも?)

人間の体は高度な恒常性を保っており、皆さんがおっしゃるように、食品で体が酸やアルカリに偏ることはありません。

ただし、通風の予防・治療にアルカリ性食品は、とても意味のあることです。

体液のpHの調節には尿が使われており、酸性食品を摂ると尿が酸性に、アルカリ性食品を摂るとアルカリ性になって、酸やアルカリを体外に排出してバランスをとっ...続きを読む

Q市販のクエン酸、そのまま飲んでもいいの?

某番組で放送されたクエン酸。
放送の翌日には、薬局の一番目立つ所に数種類のクエン酸が並んでいました。
私は普通のノーマルなただのクエン酸を買いました。

これってそのまま飲んでもいいんですよね???
番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで(いや飲んだことは無いけど)
とてもじゃないけど飲めなくて、オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって顔が曲がってしまいそうなくらいまずくて、空のカプセルを買ってきてそれに入れて飲みました。
でもこのノーマルなクエン酸、こんなふうにもろ飲んじゃってもいいものなのですか?
他に、1日スプーン1杯飲むとかって書いて、普通のサプリメントのようにパッケージに入ったクエン酸もありました。
でもどれも同じと思い、一番でっかい普通のを買ってしまって・・・

このまま飲んでもいいんですか?
その場合、1日の回数・量はどれくらいがいいんでしょうか?
知ってる方教えてください。

Aベストアンサー

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。
クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこれといった副作用は起きたことがありません。
(一度にたくさん摂るとどうなるかは、経験していないのでわかりません。また、酸なので、長時間歯を漬けておくと傷めると言う人もいましたが、飲み物を何時間も口に含んだまま生活することは考えられないので、気にする必要はありません。)

結晶の場合、1日10~15gが目安だそうなので、それを参考に調整すればいいと思います。最初は飲み難いので少量(薄めて)から始めると良いと思います。

>番組では牛乳に混ぜたりしてたけど、そうするとおもいっきり腐った牛乳みたいで

牛乳に砂糖等を加えてから、クエン酸を溶かすとおいしいヨーグルトになるという人もいますので、飲んでも(食べても)OKです。効果が損なわれることも無いようですよ。

>オブラートに包んでも、風味がもろ出ちゃって

??? クエン酸は酸っぱいだけで、色も匂いも風味も無いのですが ???
もしかしたら、それはクエン酸以外の混合物の味かも知れませんね!

私の場合、酢醤油等でお酢の替わりにクエン酸を使うとおいしいので、料理にも使ったりしています。

私は水に溶かしてそのまま飲んでいます。
クエン酸(結晶)100%の「つかれ酢」という商品が、大型の書店で160g500円で販売されていたので、ここ10年ぐらい愛用しています。(もっと安いのがあったら教えて!)
仕事で忙しい時期や疲れがたまったときに1~3ヶ月ぐらい集中的に飲んでいます。(疲れがひどいときには2時間おきに飲むと効果的です。大抵、1週間で筋肉の張りが驚くほど良くなっています。)

調子が良くなったり、忙しくなくなると飲まなくなるので一定していませんが、今までこ...続きを読む

Q肝機能障害の原因について

会社の健康診断で肝機能障害と診断されました。
保健所の人の話によると、酒の飲みすぎが原因ではないかといわれましたが、私はそれほど酒を飲んでいるわけではありません。原因がさっぱりわかりませんが、酒以外に考えられることはありますか?また、肝機能をよくする方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

>私はそれほど酒を飲
酒による肝機能障害は.1回の酒量ではなく.過去の飲酒総量です。特に.治癒意を要するのは.アルコール含有食品・化粧品・塗料等の溶剤です。

マニュキア落とし等に使われるアセトン。
修正液などに使われる揮発性溶剤
クリーニング直後の衣類に残っているクリーニング溶剤
農薬等の有機りん.その他殺虫剤・殺菌剤・除草剤。

>肝機能をよくする方法がありま
栄養失調か.肥満かで答えが変化しますが.
摂取カロリ-を1800-2200Calへ。特に砂糖等2糖類以下を多くふくむ糖類に注意。クエン酸なんて最たるものです。
たんぱく質の過不足に注意(過剰ですと肝臓に負担がかかりますし.不足ですと肝臓が回復できません)。
脂肪の過剰に注意。
亜鉛・鉄・カルシウムの不足に注意。
農村ですと.大体食事が3000Calでたんぱく質10-30g.亜鉛がほとんどとっていない.なので.脂肪を除く肉を食ってこめ減らして.亜鉛増やせで.済むのですが(以上が大体の過不足の状況)都会の方ですと.条件が異なります。

Q粉末のクエン酸はドリンクにして飲んでも大丈夫?

薬局で粉末のクエン酸をみつけました。運動した後など疲労回復にクエン酸がいいと聞きますが、このクエン酸を水で薄めて飲めるものなのですか?

Aベストアンサー

問題は一切ありません。

クエン酸でもアスコルビン酸でも現代科学を使っての製品ですが、だいぶ以前は分子的に役に立たないのが入っていましたが、今はそんなことはありませんので、安心して必要量を的確に摂取できるので便利です。

クエン酸は水でも良いですが、ある程度の薄め方では酸っぱさは同じです。(^_^;)


ジュースなどに入れてエネルギー補給とともに摂取しても良いのですが、プロティン末と一緒に水に混ぜると酸っぱさは少なくなります。

又、牛乳に混ぜるとヨーグルト風になります(匂いが人好き好きですが・・・・)

カプセルに入れたりもOKです(カプセルは000の大きさまでは薬局で売っています)

量も重要で、効果が無ければ、徐々に増やしてみましょう。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qいとこ同士の子供は無事生まれるか?

私は今、妊娠5週目です。相手は自分の父親の姉の子供。いわゆるいとこです。血が近い為、体の異常や色々な問題と一緒に生まれてきてしまわないか、心配です。自分もいとことの子供を産んだ方、または出産に詳しい方、教えてください。できれば健康で元気な子供でいてほしいです。

Aベストアンサー

法律的に言えば、確か3親等未満の結婚を禁止しているはずです。 ですから、従兄弟同士は4親等に当たるため、結婚・出産はOKとなりますが。
遺伝子学的には、両父が兄弟の場合は止めた方が賢明です。両母が姉妹とか片母と片父が兄弟ならあまり問題は発生しないようです。(父の遺伝子はかなり強く引き継ぐらしいです)
mimika1985さんについていえば、旦那?の母と自分の父が姉弟ということで、それほど心配はいらないと思いますが・・・質問文には、お腹の子供の父親と婚姻関係にある記述がないので、そちらの方が心配です。

Q腎臓結石に対するクエン酸の効果について

3年程前から腎臓結石があり、通院と服薬(猪苓湯)で2~3個は石が出てきました(シュウ酸カルシウム結石でした)が、あと3個程がどうしても落ちてこないので、知人にクエン酸が結石を溶かすらしいよ、と言う話を聞き試したいのですが、そこで

(1)本当にクエン酸が結石を溶かす効果があるのか?あれば1日に何g位摂取すれば よいのか?

(2)クエン酸はスゴイすっぱいらしいので長期に服用して歯が溶ける事がないか?

(3)その他、結石を溶かす薬、お茶、サプリなど御存知の方がいらしたら教えて頂け ると嬉しいです。 
         宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今、できた結石を溶かす薬はないといってもいいでしょう。
薬がない以上サプリにはなおさらありません。
ただしクエン酸には結石予防の効果はあります。
ウラリットというクエン酸製剤が痛風の方の結石予防に使われています。
尿のphを調節しながら飲む薬で、医師の支持なしには服用できません。
アルカリに傾きすぎると、他の成分の石ができやすくなるので、要注意です。
これ以上石ができないように、
正しい栄養の取り方(カルシウム製剤の摂取とか)と正しい生活指導(水分を多くとるとか)を
ぜひ医師に確認してください。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3949101A1025_1_06/

Q「適確」と「的確」の違い

「適確」と「的確」の違いを教えてください。辞書では同義となっていますが・・・。

Aベストアンサー

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)。

●的確・・・「的」という字を用いていますので、「的を射た」あるいは「的を外さない」という意味。大事な点は押さえている(あるいは外していない)状態。いずれにせよ、「的」には面積がありますので、「ぴったり」(的の中心)から一定の許容範囲があります。

●適確・・・ほぼ「的確」と同義だけれど、あえて使い分けをするならば、「最善の」、「必要かつ十分な」という意味。法令用語としても、こう解釈すれば理解しやすいですね。あるいは、No.2様のご回答にある「適正確実」、「適切確実」と読み替えるのも一法。

http://www.bsmanner.net/2007/07/post-226.html
http://www.kyoiku-shuppan.co.jp/kokugo/tebiki.html

http://www.nararoudoukyoku.go.jp/gaiyou/h19gaiyou/04.html
ちなみに、このサイトでは、「適確」を「適正かつ効率的」、「的確」を「迅速・適正」の意味で使用しているようです。もっとも、国語として吟味されたわけではないでしょうが・・・。(さて、「適確」と「的確」はどこにあるでしょう?探してみてください。笑)

No.4です。再び失礼します。
あれからいろいろ調べてみたことをまとめてみます。

「適」と「的」の違いを考えてみます。
「適」は「かなう」という意味で、「その条件」に合うかどうかということ。
「的」は「まと」ですから、「その条件」自体が「まと」であり、「的を射ている(条件に合っている)」ということでしょうね。

だから、意味がとても似ているのでしょう。

●適格・・・「格」は資格の格。「適」は「かなう」。資格に合っている、という意味。反対語は「失格」(「不適格」もありますね)...続きを読む

Qサバの水煮の缶詰を毎日一缶(190g)食べていると健康上問題ありますか?

なぜ毎日食べるかというと:
1.栄養がいい・・・一缶にDHAが4,000mg、EPAが3,200mg入っている
2.大変うまい
3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。

QHDLコレステロールの数値が高い弊害は?

40歳、女性。BMIは17位、体脂肪は18%位で痩せ型。ここ10年来、血液検査で総コレステロールが220~260、HDLコレステロールが90~110くらいです。いつも高コレステロールということで再検査判定が返ってきますが、何も治療していません。親兄弟に高脂血症はいません。父はやや糖尿気味で狭心症を患いましたが、コントロールしていて元気です。私は何か治療するべきでしょうか?ちなみに飲酒はしません。

Aベストアンサー

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれどHDLであっても多すぎると問題になる場合がある、気になるなら薬出すかい?」と言われ。自分でも高HDL血症についてちょっと調べたのです。要点は、

・従来は「長寿症候群」として考えられていた
・しかし最近の研究で、遺伝的にHDLが高い場合はかえって冠動脈疾患になりやすい場合もあると判ってきた

ということです。
質問者さんの場合はご家族、親類に高HDLの方はいないということで、あくまで「よい高脂血症」と考えていいのではと思います。
私の場合、実は父も同じで毎年検査にひっかかっています。こういうタイプの(特に日本人)場合、先天的に酵素蛋白(CETP)の一種が欠損している場合があるとのこと。もしそうだとHDLの数自体は多くても、本来の「コレステロールの運び屋、掃除屋」という役目を果たせないわけで、逆に動脈硬化が起きやすい(かもしれない)との研究結果が出ているそうです。
ああ、こわい(笑

下記参考サイトにもっとマシな説明が載っています。
医学大辞典にも同じような記述がありました(こちらはサイトでは見れないかも)

ただ、これも研究結果の段階であり、実際に治療をするかどうかは全く医師の裁量に委ねられるものです。
私も、当院のドクターには「とりあえずまだ薬は飲まないで様子見ます」と伝えました。
LDLと中性脂肪の値が正常範囲であれば、総コレステロールが多少基準値を超えていても気になさることないと思います。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/utsumi/lipid/qa.htm

まずHDLコレステロールは善玉、LDLは悪玉と呼ばれていますよね。
HDLは余分なコレステロールを肝臓へ運ぶ役目を負っているので動脈硬化を防ぐ働きをすると考えられ、基本的には多いほうが好ましいと言われています。

ではなんで上限値があるのか?(女性の場合およそ80が上限値)
実は私も高HDL血症で、毎回血液検査のたびに100超なんです。(中性脂肪は少ないほうですし飲酒習慣は無し、太ってもいないので質問者さんと似てるかも)
病院勤めなのでドクターに聞いたところ「まだはっきり判っていないけれど...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報