私はお酒が好きなので、肝臓保護のために、シリマリンという肝臓保護薬を個人輸入して使用しています。
70mgで250錠のものを5000円くらいで買っています。一日三錠服用していますので、一ヶ月当たりのコストは2000円以下です。
問題は、「肝臓は沈黙の臓器」と言われるように、効いているのかいないのか、自覚できないことです。
このままシリマリンを使用し続けるのがベストなのかどうか悩んでいます。
肝臓保護については、他には、リブ52というサプリメントが世界で最も多く売れているらしいですが、これは医薬品ではなくサプリメントなのであまり当てにはならないような気がします。
シリマリン、リブ52の他に、コストパフォーマンスが良くて、飲み続ても問題が少ない肝臓保護薬(サプリ)はあるのでしょうか?
この点について、詳しいかたからアドバイスをいただければ幸いです。
なお、「お酒をやめろ」というご意見はご遠慮ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

アルコール性肝障害の直す薬はありません.


サプリなどすべて無駄です.むしろ肝障害を起こすことがある.
栄養障害があるならビタミンB群の補給くらいです.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

お酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

Aベストアンサー

お酒で肝臓が悪くなるのは、稀です。
日本人はアルコールを分解する酵素が少ないので、
お酒は弱いです。
50パーセントは下戸です。

従って、
日本人は肝臓を壊す前に体がお酒を受け付けなくなります。

対して欧米人は、アルコールに強くて、
肝臓が壊れるまでいくらでも飲み続ける。
だからロシア人などは、飲み過ぎで肝臓壊して短寿命。
ウオッカなどをがぶ飲みするからね。
日本人と飲む量がけた違いです。

日本人の場合、
お酒で肝臓が悪くなるのは、
常識を逸した量を飲むとか(毎日1升とか)しなければ、
肝臓は壊れません。

肝臓で重篤な病気になるのは、
肝炎ウィルスがほとんど。
よく芸能人でお酒で肝臓を壊したといいますが、
大嘘です。
本当は肝炎ウィルスです。

肝炎ウィルスだとみっともないのでお酒のせいにします。

また、肝臓は薬では回復しません。

Q肝臓にやさしいお酒の飲み方はどららですか?

たとえば
ビ-ルを2本ほぼ何も食べずに30分で飲む。
ビ-ル4本を食事をしながら2時間で飲む。
同じでしょうか?

Aベストアンサー

その前後の食事によって変わります。
基本的にアルコールの量が多い方が肝臓にダメージを与えます。

肝臓にダメージがあると破壊と再生を繰り返しますが、このときに
タンパク質が必要となります。

ビール2本で食事なしでも、1両日のタンパク質が足りていればOKです。
食事をしても、脂質や炭水化物だけだと意味がありません。

QWORDで図が思った位置に移動できない

WORDで図をドラッグして、思った位置に移動しようと思っても、想定外の位置に飛んでしまう場合があります。特に、頁の上部ギリギリの場所に図を移動しようとすると、一つ前の頁に跨ったり、完全に別の頁に飛んだりします。何か良い解決方法はないでしょうか?

図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。

Aベストアンサー

> 図の書式設定は、レイアウト--->外周 で行っています。
この[図の書式設定]ダイアログを開いたのなら[レイアウト]タブにある
[詳細設定]ボタン→[縦位置]で[配置]を選択して[上]を指定、[基準]を
[ページ]にすればページ上部ギリギリに配置できます。

ドラッグをして、思ったような位置に配置できなくてイライラするより
[図の書式設定]できちんと設定したほうが、確実だしイライラすること
も無いと思います。

図が飛んだりするのはドラッグする位置もありますが、段落とアンカー
との関係が大きく影響していますのです。

ページ内から移動をしたくないのなら[アンカーを段落に固定する]こと
が大事です。これならドラッグでページ外へと持っていっても、[外周]
を指定している場合には絶対にページ内のどこかに残っているはずです
から。

理解するのには[アンカー]を見えるように表示して、[アンカー]の動き
を確認すれば、Wordの図の配置に関する理解度が上がると思います。

Q市販の薬でお酒をまずくする薬ってありますか?

最近一人でお酒を飲む癖がついてしまいました。
調べてみたところ、病院でお酒が飲めなくなるほどまずくなる薬があるって聞いたのですが、市販でも買えますか?

病院に行くのはどういうところに行けばいいか分からないし、土日しか時間が取れないので、市販のものであればそれを購入したいのですが。

Aベストアンサー

医薬品で処方箋が必要です。
シアナマイド
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%89

Qパワーポイント 図挿入後の位置設定

パワーポイントで図を挿入いたしましたが
全てスライドの真ん中に図を設定したいのです。
この場合、自分の目分量で(マウスで図をつかんで)真ん中の位置に
動かす方法しかないのでしょうか?
どこかで、スライドの真ん中に位置一括設定する方法があれば
教えて下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

PowerPoint2000での操作ですが・・・

描画ツールバーの「図形の調整」→「配置/整列」の上部の青い帯の部分をドラッグして切り離します。

「配置/整列」ツールバーの「スライドにあわせる」をクリックします。(ここまでが準備段階です。)

図を選択して、「配置/整列」ツールバーの「左右中央揃え」ボタンと「上下中央揃え」ボタンの夫々をクリックすると、図がスライドの中央に揃います。

残念ながら、上記の揃えは一括して揃えることができないので、スライドごとに指定する必要があります。

Q日本で認可されてない薬やサプリを医師に相談するとき

薬やサプリメントで日本で認可されてないものを
ネットの個人輸入などで購入する場合、
「個人の責任において服用」と「他の薬を服用中なら医師に相談」
というのが基本ですよね。

現在通院中で薬も服用中なので、2つの病院の医師に相談してみたのですが
どちらからも、取り入れてない薬についてはわからない、
というような答えが返ってきました。
日本で認可されてないということは、まともな病院では扱っていないでしょうから
どこでもこんな答えが返ってきそうなのですが、どこに相談すればいいのでしょうか。

自分で詳しく調べた結果は、全然問題なさそうなのですが
やはりきちんと医師の判断が欲しいです。
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

そうでもないと思います。わたしは、プロザックやゾロフトが日本でまだ発売されないので、相談してみたことがありますが、そのクリニックの先生は、海外の情報にも通じておられて、早く日本でも使用できるといいのだけれどとまでおっしゃっていました。

で、今通っているクリニックでも、分かっておられる範囲でしかないですが、試しても良いものと、やめておいた方がよいものとかのアドバイスはもらえます。

できれば、代替医療などに強い先生であるとか、私の研究テーマは、薬物療法というような先生だと、関心を示してくださるかもしれません。

参考URL:http://www.jcam-net.jp/index.html

Q真空管アンプの回路図(ブリーダ抵抗の位置)で解らないのことがあります。

真空管アンプの回路図(ブリーダ抵抗の位置)で解らないのことがあります。
初心者なものですみません。
チャンネル間クロストークの問題から5極管アンプを左右独立電源で組む場合、ブリーダ抵抗の位置は上下の図では同じ働きをする?と思いますが、下側の回路のようにチョークコイルのすぐ直後に入れても何か問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

理系オバン(♂)です。コメントありがとうございます。
高抵抗のブリーダーは放電用です。

低抵抗のブリーダーですが・・。

●回路図を見ると・・・整流が整流用真空管(整流管)ではなく、ダイオードです。
主に自作機器において、整流管から整流ダイオードへの過渡期に、ダイオードより内部抵抗が高く電圧ドロップが発生する整流管の回路定数のまま整流管をダイオードにしたときに電源電圧が上がり過ぎないようにすることが行われた時期(回路設計者による)がありました(間に合わせ)。
 (↓)
容量の割に内部抵抗が大きくレギュレーション(電圧安定性)が悪い、質の悪いトランスで使われたことが多いです。
重負荷時に電圧が下がり過ぎるので電源トランスのタップを上げる(B電圧を高くする)と・・・
整流管ではなく、ダイオード使用の場合は特に、無負荷時に電圧が高くなり過ぎるので、電圧の上昇を抑え込む目的で取り付けました(私も一時しのぎでやりました)。
少しでも電流が欲しいときに無駄にB電流を(-)側に逃がすのは非効率的なので良くないです。消費電力の点でも電気代を熱に変えて捨てているおこないですが、安物のトランスを買った自分が悪いのです(泣)。

部品の質が良くなかった時代には、現在では有り得ない小細工を回路に施すことがありました。

理系オバン(♂)です。コメントありがとうございます。
高抵抗のブリーダーは放電用です。

低抵抗のブリーダーですが・・。

●回路図を見ると・・・整流が整流用真空管(整流管)ではなく、ダイオードです。
主に自作機器において、整流管から整流ダイオードへの過渡期に、ダイオードより内部抵抗が高く電圧ドロップが発生する整流管の回路定数のまま整流管をダイオードにしたときに電源電圧が上がり過ぎないようにすることが行われた時期(回路設計者による)がありました(間に合わせ)。
 (↓)
容量の割に内...続きを読む

Qお酒と薬を一緒に飲み続けるとどうなりますか?

慢性的に胸が締めつけられるような緊張感があり、毎日しんどいです。
2年程前に怪我をし、職場が変わってからずっとこのような状態になりました。
心療内科に通院しており、デパス0.5mg 3錠、リナラックス0.4mg1錠、レンドルミン0.25mg1錠、サイレース1mg1錠を処方されねる前にお酒(焼酎ロック1.2杯)と一緒
に飲んでいます。体に悪い悪いのはわかっているんですが、薬だけでは緊張感がとれず、
お酒と一緒に飲むとなんとか寝れます。主治医にも酒量は伝えていませんが、お酒を飲むことは伝えています。家族もいるので仕事はやめれません。この先体が持つか不安です。
良きアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お薬が寝る前のようですから、お酒は晩御飯の時、いわゆる晩酌ですね。
それからテレビの1時間ものを二つぐらい見るぐらいの時間差をつければ、多少は相乗作用が減少するかもしれません。
あくまでも妥協案です。本当は禁酒がベストです。

QTEXのemacsでの編集において、図を貼る位置が思い通りにできないです。

emacsで図を貼る位置を指定しているのですが、思い通りの場所に貼ることができません。図のサイズを調節したり、newpageを色んなところにはさんでみたりと、思いつくことは試してみたのですが、どれもうまくいきません。どなたか図を思い通りに配置する方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

OS→Redhat9

Aベストアンサー

プリアンプルに
\usepackage{float}
を書いておいて,たとえば図を貼るときは,
\begin{figure}[H]
と,位置指定に大文字Hを使ってみて下さい.

Qお酒を飲める又は酔わない・気分が悪くならない薬?!方法なありますか?(真剣です)

以前は、特にお酒を飲めなくても問題無いと思っていたのですが、最近、歳を重ねていく内に仕事・人との付き合いなど色々な事に問題アリ?!かなと思うようになってきて、飲めるようになりたいと思っています。(現在では、友人・知人・女性の幅も飲めない人ばかりなので、非常に狭いです。お酒=ビジネスとは思いませんが、付き合いという所では重要だと思います)飲める友人などを見ていると特に楽しそうだし、ましては、自分自身も飲みたいと思っています。しかし、何度か試みましたがやはりダメでした。。。
下記に飲んだ時の症状を記載しますので、どんな小さなアドバイスでも結構ですので、是非に回答お願い申し上げます。

<自己紹介・症状等>
■25歳・男性・自営業・A型・本人以外家族全員飲める
■コーヒーブラック・煙草1箱前後・血管は細い方
■疲れている時ビールの最初の一口目は美味しいと思う
■ビール・チューハイ炭酸系はダメ。またワインなども全くダメです。試した結果、リキュール系のカシス・カルーア・DITA(ライチ)等は1杯位は飲めます。しかし、美味しいとは全く思いません。焼酎・ブランデーなども吐き気がします。
■アルコール量に関わらず、顔が真っ赤になります。
■症状としては、顔・全身が真っ赤になり、ボーっとなり、立っていられなくなり、眠くなり、冷や汗がでて、少しすると顔が青ざめてきます。酔うという事がありません。気持ち悪くなるか、吐き気をもよおすか、眠くなります。飲んで吐いて、を繰り返した事もありますが、あんまり変わらない気がします。また良く飲んで吐いたなと思う日でも、2日酔いなどになった事がありません。どちらかというと、逆にそんな朝はすがすがしい気持ちがします。

以上とさせて頂きますが、最後までお付き合い頂いて誠に有難うございます。それでは、大変恐縮ですが、回答お待ちしております。

以前は、特にお酒を飲めなくても問題無いと思っていたのですが、最近、歳を重ねていく内に仕事・人との付き合いなど色々な事に問題アリ?!かなと思うようになってきて、飲めるようになりたいと思っています。(現在では、友人・知人・女性の幅も飲めない人ばかりなので、非常に狭いです。お酒=ビジネスとは思いませんが、付き合いという所では重要だと思います)飲める友人などを見ていると特に楽しそうだし、ましては、自分自身も飲みたいと思っています。しかし、何度か試みましたがやはりダメでした。。。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の家系はお酒に強いので参考にならないかもしれないのですが。。
私自身がお酒が強いために、よくお酒のめない人に対して「つまらなくないのかなぁ」と思ったりしたことがあります。本人に直接その都度ききました。
 ほとんどの人が、「飲み会の雰囲気は好きだし、とくに問題はないけど飲める人はうらやましい」でした。

が、体質で飲めない人が無理に飲む必要性はまったく感じません。のめる私がうらやましいでしょ、とも思いません。本当に飲めない人はビール一口で青ざめて吐いてしまう人もいます。そうゆう人に無理に勧める人はいません。


アルコールにあまり耐性が無い場合は、いまはノンアルコール飲料もありますし、わたしが働いた会社で飲めない社長も役職の方も沢山いらっしゃいました。
飲んでないとやりきれないよなぁ、と思うことも役職柄沢山あることでしょう。でも飲まないで話ししたほうが自分には有利です。

つきあいも大切だろうと思うので、一口なら飲めるけど、それ以上は体質で無理だからノンアルコール飲料にしてもらえばいい、と私の13年会社勤めして秘書も経験した中では思います。

また、知り合いのお母様が水商売のママさんをしていた話ですが、まったくお酒が飲めなかったそうです。
なので自分のお酒はなにげなくウーロン茶に変えてもらって商売してらっしゃいました。キャバクラ嬢の知り合いも飲めない子が沢山います。

お酒でなくても、テンションをあげることはできます。
あまりこだわらないほうがいいと思います。
今は若いから良いですけど、年とったときに飲めなくて良かったと思いますよ。

私の家系はお酒に強いので参考にならないかもしれないのですが。。
私自身がお酒が強いために、よくお酒のめない人に対して「つまらなくないのかなぁ」と思ったりしたことがあります。本人に直接その都度ききました。
 ほとんどの人が、「飲み会の雰囲気は好きだし、とくに問題はないけど飲める人はうらやましい」でした。

が、体質で飲めない人が無理に飲む必要性はまったく感じません。のめる私がうらやましいでしょ、とも思いません。本当に飲めない人はビール一口で青ざめて吐いてしまう人もいます。そ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報