私はお酒が好きなので、肝臓保護のために、シリマリンという肝臓保護薬を個人輸入して使用しています。
70mgで250錠のものを5000円くらいで買っています。一日三錠服用していますので、一ヶ月当たりのコストは2000円以下です。
問題は、「肝臓は沈黙の臓器」と言われるように、効いているのかいないのか、自覚できないことです。
このままシリマリンを使用し続けるのがベストなのかどうか悩んでいます。
肝臓保護については、他には、リブ52というサプリメントが世界で最も多く売れているらしいですが、これは医薬品ではなくサプリメントなのであまり当てにはならないような気がします。
シリマリン、リブ52の他に、コストパフォーマンスが良くて、飲み続ても問題が少ない肝臓保護薬(サプリ)はあるのでしょうか?
この点について、詳しいかたからアドバイスをいただければ幸いです。
なお、「お酒をやめろ」というご意見はご遠慮ください。

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A 回答 (1件)

アルコール性肝障害の直す薬はありません.


サプリなどすべて無駄です.むしろ肝障害を起こすことがある.
栄養障害があるならビタミンB群の補給くらいです.
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Q安定剤・抗鬱剤で薬剤性肝炎になる?

27歳の会社員女性です。
パニック障害と鬱のため、薬を6年間弱服薬しています。
このたび健康診断で肝機能障害傾向ありと診断されました。
そこで質問なのですが、安定剤や抗鬱剤で肝臓機能が弱くなることがあるのでしょうか?

飲んでいる薬はトフラニール、カームダン、
デパス、テトラミド、ヨーヤクール、スルピリドです。
スルピリドは今はほとんど飲んでいませんが体重が増えました。
158センチ53キロ→65キロ (BMI26)
今現在はゆっくりと減薬している最中ですが、1~2年かかりそうです。

アルコールはごくたまにしか飲まないのですが、制限を言い渡されました。
通っている病院は電車で2時間の場所にあるため
次回相談できるのは3週間ほど後です。

何か改善策や気をつけることなどご存知でしたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

早速の返信を頂きまして、誠にありがとうございます。


>精神療法については指導されたことがないですが
>どんなことをするのでしょうか?
>また認知療法についても教えていただけないでしょうか。

実は、診察時の主治医との会話は、「簡易精神療法」ということに
なっています。
しかし、(ご経験があると思いますが)待ち時間1時間で診察10分
なんてことが現在の精神科・心療内科の実態だろうと思います。
患者が多いため、時間をかけて精神療法ができないのです。

お尋ねの「認知療法」は、薬物療法との組み合わせで、うつ病の
治療に効果があるということが検証されています。
医療行為として認知療法を行う心療内科も存在しますが、
まだまだ少数のようで、カウンセリングセンター(保険適用外)に
よることが多いようです。

ご興味がありましたら、下記に参考書籍を記しておきますので、
ご覧になってみては如何でしょうか。
認知療法・認知行動療法は、自力で学習することもできます。
私は独学して、気分の改善に努めています。


>パニック障害と鬱のため、薬を6年間弱服薬しています。

6年間というのは長いですね。 その間の憂鬱感や苦悩などを
心からお察し致します。
血液検査で、甲状腺ホルモンの検査をお受けになられたことは
ありますか?
甲状腺機能低下症という病気があり、うつ病に似た症状を現す
ことがあります。 最近では、精神科系でも知られてきてはいる
ようですが、見落とされることもあります。
この病気は、内科(あるいは、内分泌内科)の専門領域ですから。

うつ病の症状そのものとの「付き合い」に加えて、薬の副作用との
「付き合い」というのは本当に辛いものです。
でも、治る病気ですので、どうか辛抱強く治療をお続けください。
おだいじに。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4791102061/sr=11-1/qid=1165033302/ref=sr_11_1/503-3647281-5351136

早速の返信を頂きまして、誠にありがとうございます。


>精神療法については指導されたことがないですが
>どんなことをするのでしょうか?
>また認知療法についても教えていただけないでしょうか。

実は、診察時の主治医との会話は、「簡易精神療法」ということに
なっています。
しかし、(ご経験があると思いますが)待ち時間1時間で診察10分
なんてことが現在の精神科・心療内科の実態だろうと思います。
患者が多いため、時間をかけて精神療法ができないのです。

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3.ダイエットになる・・・私は就寝の前になるとかなり腹が減るんです。寝る前の空腹は我慢できないんです。そういう時、多くの人はインスタントラーメンを食べると思うんです。でも、ラーメンは毎日食べると体に悪いっていうのは常識だし、カロリーも高い。だから、代わりに私はサバの缶詰を毎晩食べるんです。そうすると、空腹がほぼ完全に満たされるんです。そして、約2時間後に眠りに付きます。

Aベストアンサー

不飽和脂肪酸がたくさんとれて体にいいと思います。
強いて悪い点をあげれば、塩分が2.3グラム入っている点くらいでしょうか?
1日の目標摂取量が10グラムを超えないように注意した方がいいと思います。
あとは、同じ加工食品を毎日食べることがなんとなく不安ということはあるかもしれません。
サバ缶ばっかりではなく、日によって豆腐やナッツ類や野菜類などに変えることができれば、より好ましいとは思います。
野菜は人参やキャベツなどならば生で食べられるので料理の手間はかからず、それなりにおなかに残ります。


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