プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、Win10 Edgeを起動してamazonのサイトにログインしようとしたところ、いつもの2段階認証と異なる画面になりました。
以下のような状態です、これは偽サイトなのでしょうか、ご教示をお願いします。

【Edgeでサイトを起動】
A.「ブックマーク」から起動(通常の処理)
B. 「Bingの検索」amazon公式サイトをクリックして開く
  『A,Bとも不審な画面が表示されました。』

【状況】
1.不安を感じてEdgeを閉じる
2.Chromeで開いたところいつものログイン画面が表示されワンタイムのセキュリティーコードが送信されたあと「コードの入力画面になり」いつものように処理ができました。
3.「ログオフする」、Chromeを閉じる。
4.直後にEdgeで開くと、いつものワンタイムのセキュリティーコードが送信されたあと入力画面になりいつものようににログオンできました。

5.その後、日を改めて再度Edgeで開こうとするとやはり不審な画面になります
6.Cromeでの起動は今のところいつも通りです。

【不審な画面】
 「パスワードの入力」と、読みにくく表示した文字の「入力」を要求する画面です。

A 回答 (2件)

>「パスワードの入力」と、読みにくく表示した文字の「入力」を要求する画面です。

それ自体はそれほど不審でもありません。文字を手入力させる場合もあれば、分割した写真の該当する部分をクリックさせる場合もありますが、いずれにしてもロボットでないことを確認するためのものです。
長い間ログインしていなかったり、いままでとは違うPCからログインしようとすると、そういう確認を求められることがあります。
多分、Chromeにはクッキーか何か過去の履歴が残っていたけど、Edgeにはそれがなかったからだと思います。

ブックマークからアクセスしたのなら大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

記憶が定かでないですが、ブラウザをedgeで使うようになってからログオンが初めてだったかも知れません。
従前のブラウザと異なっていたので、新たな認証を求められたってことのようですね。
昨今は、パスワードを盗み取ってアカウントを不正に使用する事象のニュースを多く見かけるので心配しました。
ありがとうございました。

2段階認証しているならから。

• 0