アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手上場有名企業に勤めている彼氏がいます。
私は、中小企業に勤めています。
彼氏から、「中小企業は社会のお荷物だ」のようなことを言われたことがあります。
あと、大手企業の役割は大きい仕事をこなすだけでなく、いかに社会貢献活動をしているか、
ということを話されたこともあります。(確かにそれは事実なんですけど・・・)
「中小企業は余力がないからその分大手がフォローしてあげてるんだよ」と謎に上から目線で言われました。
正直、引きました。
私は新卒から中小企業に入り、転職する際に彼氏に相談した時も、
「大手企業が良いよ?」などとアドバイスされて、結局は中小企業しか受かりませんでしたが未だに
「大手に入ればよかったのに~」とつぶやかれる時もあります。
私は中小企業勤めなりに給与にも手当などにも満足しております。
逆に大手に勤めている彼氏を見ていて、優良企業と名乗っている割にかなり残業しているし
仕事のプレッシャーも大きそうだし、その割にただの大きい組織の一歯車でしかないようで
そんなにあなたは偉いの?って思ってしまいました。(将来の出世次第でもっと給与も立場も良くなるんでしょうけど)
ぶっちゃけ彼の意見についてどう思いますか?
中小企業で勤めていることは恥ずべきことなんでしょうか?

A 回答 (10件)

質問長いのにサラッと読んだだけですが、


あなたの彼氏は、日本の産業構造を理解していませんね。

日本は、少数の大企業の下に、多数の中小零細企業がいることで成り立っています。
中小企業場全部なくなったら、土台を失った日本経済は崩壊します。

中小零細企業の労働条件は大企業より劣ります。
極端な言い方をすれば、中小零細企業の利益を削り吸い上げることで大企業の有利な労働条件が成り立っているのです。

あなたの彼氏は、そういう構造について全く無知で、大企業だけの功績で社会が成り立ち、自分の給料が得られていると勘ちがいしているオメデタイ人です。
大企業目指して就職した人で、そういう人が時々います。
要するに、想像力や知力が足りない人なのですよ。
    • good
    • 3

みんなが思っている事全部言ってくれたw

    • good
    • 0

中小企業は社会の潤滑油です。

なければ社会が回らない。
    • good
    • 0

トヨタが、自分のところ1社だけで車作れると思ってるんですかね?


ドコモが、自分のところ1社だけで携帯通話サービスを提供できると思ってるんですかね?
東電が、自分のところ1社だけで首都圏に電力を供給できていると思ってるんですかね?
社会貢献活動?そりゃまあ、下請け中小の金を極限まで搾り取ってるんですから、その程度のことはしてくれないと困りますよ。
中小企業は余力がない?ええ、そうですよ。大企業様の社員様たちのお高いお給料のために、発注額を徹底的に削られてますからね。
なーんてことを書くと、「大企業に入れなかった低能が、エリート様に嫉妬してる」とか言われちゃうわけですが、本当に有能優秀なエリートは、下請けを気持ちよ~く働かせるだけの頭脳がありますから。
下請け中小をそのように言っちゃうのは、中途半端な馬鹿だけです。
結局、せっかく入った大企業で頭角をあらわせそうにないから、自分より弱そうなものを貶めることによってしか、自分のプライドを守ることが出来ないのでしょう。
私なら、怒鳴りつけるか、さっさと別れるか、どっちかかな。
    • good
    • 1

私は大手→中小10人位→大手で働いてます。


大手は社会貢献をよく言いますが大した事ないです。
彼は大企業病ですね。
世の中の本当の現状は中小企業の方が理解して頑張ってます。ダイレクトに景気に影響されます。世の中に必要不可欠は中小企業です。
    • good
    • 1

その彼は、社会人のくせに何も分かってないんですね。


日本の企業の99.7%、就業者の7割は中小零細企業です。
ということは、ほとんどの会社・人は中小零細企業ということですが、彼はそういうことを知っていて言うのでしょうか?
彼は大手に勤めている故に周りが見えていない、驕りの感覚なのでは?
>中小企業は余力がないからその分大手がフォローしてあげてる
彼の会社の取引先には、中小零細企業はないんでしょうか?
まるで、「仕事を与えてやっている」という感覚ですね。
たぶん、人に対しても同じ感覚で接しているのでは?と思います。
見下す、軽蔑・侮蔑する・・・
そんな彼と付き合っていていいんですか?
万が一結婚したら、相当苦労しますよ。
    • good
    • 3

価値観の問題。


ただ大企業の幹部が社外の人にそれを言ってはいけない。
つまり彼は大企業の幹部には向かないということですね。

その褌は彼の努力の成果ではなく、大先輩の不断の努力の賜物なのに、それを貶めるようなことを言ってはいかんでしょう。
    • good
    • 0

まったくの謎な思想ですね。



大手は、企業の歯車なので、「会社のルールを覚え」、「与えられた役割をこなす」ということができればこなせますが、中小企業の場合、守備範囲が広いので柔軟な頭脳が必要です。

大卒エリートは、小回りが利かないので大企業との相性は良さそうです。
    • good
    • 0

彼氏さん視野が狭すぎますよ、日本の中小企業は日本経済の主役なんですがね・・・。

    • good
    • 0

中小企業無かったら、ほとんどの大企業は成り立ちませんよ。


頭がいい人が頭がいいって言われるのは、そうでもない人がたくさんいるからですって教えてあげてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!