プロが教えるわが家の防犯対策術!

お風呂あがりにヘアクリームをつけて乾かして寝ると、枕にヘアクリームがつきますか?それで顔の肌荒れになりますか?

A 回答 (3件)

私はヘアオイル使ってますが、やはり枕に付くと思います。

実際匂いもしますから。
塗ってドライヤーで閉じ込めて使ってますが、ベタつきはありません。
以前ヘアクリームも使ってましたが、その時も寝る前にならドライヤーを塗ってからしてました。
一度試してみてください。
    • 0

枕に付くので、タオルを敷くのが常識です。

肌荒れとは無関係です。
    • 0

枕は水分を吸収することができると思いますが、珪藻土のような吸収性のあるものでない限り 、肌の中の水分を吸収することはできないと思います。

医療関係者によると、皮膚はいくつかの組織に分かれています。一番上にある皮膚組織を表皮(ひょうひ)と言います。表皮はいくつかの「層」に分かれていて、一番外側の層を「角層(かくそう)」といいます。枕が触っているのも角層です。角層は、角層細胞が集まってできています。それで、正常な皮膚では角層において皮脂、天然保湿因子(アミノ酸や尿素など)、角質細胞間脂質(セラミドや脂肪酸など)が皮膚の潤い(水分量)を一定に保っています。
    • 0