プロが教えるわが家の防犯対策術!

高枕短命 って ことわざ が在りますが
根拠は何かあるんですか?

枕が高いと 首と頭がC曲 にならないので血流が変わるのは理解できます。しかし、それが本当に健康に悪いんですか?

また、それが「短命」に関係するといえる客観的データとか在るんですか?(例えば、病院で死後にアンケートを取ってるとか)

A 回答 (2件)

>高枕短命 って ことわざ


知りませんでした。そんな言葉があるんですね

話はそれますが、高枕の人って背が低い人多くありませんか?私の周りでは、高枕=背が低い 低い枕=背が高い
枕なし=メチャ高い。
ちなみに、知ってる人(♀)枕なしで174センチあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も昔、枕ナシで寝てたんですが
178センチあります(笑)
でも関係あるんですかね・・・?う~ん、どうんなんだろ???
とりあえず、おもしろい話をありがとう御座いました。

お礼日時:2003/08/24 00:07

 短命になるかどうかは分かりませんが、高い枕で寝ていると肩こりになります。


 原因は、首まわりの血管を圧迫して血流が悪くなるからです。

 睡眠を科学してる某有名寝具メーカでは、高すぎる枕を避け、頭を自然に支える低めの枕の使用を推奨しています。
 私も、高すぎる枕で寝ていたので、枕を低くするようにアドバイスを受けました。

 高過ぎる枕が、体に悪いのは間違いなさそうです。

 下に、参考になりそうなページのURLを載せておきます。興味があれば、のぞいてください。

参考URL:http://www.e-bed.jp/matt&bottom/pillow.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2003/08/26 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!