アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森会長の発言が猛批判に晒されています。
一部のマスコミ等の揚げ足取り、言葉狩りに思われますが如何ですか?
発言の一部分を切り取った揚げ足取り・言葉狩りには閉口します。
批判している皆様は発言の全部を確認してのものですか?

会長は民主主義に則った衆議院議員選挙で、多数の支持を得て当選した自民党議員です。
地元での信頼の厚いはずです。勿論有識者であり、人格者です。
残念ですが高齢のため昔の日本人の精神・心情が染み付いており、悪意はないが現状には合わない発言も見受けられます。

日本国憲法では基本的人権が保証されており、言論の自由においては公共の福祉に反しない旨の縛りはありますが、思想信条・良心の自由は無制限に保証されています。

会長の発言は公共の福祉の点で猛批判を浴びていて、それについては謝罪しました。
「男尊女卑」という指摘は謙虚に受け止め謝罪しました。
しかし、その思想信条・良心の自由まで批判されている様に思えます。
日本国憲法まで否定するような事態となっている様に思います。

現在世間の批判に晒されていて、弱い立場にいる会長を鞭打つかのような辞任要求は呆れます。
会長はオリンピックについては、熱心に開催に向けてあらゆる方法を模索しております。
IOCとの信頼関係も築いています。
IOC会長も謝罪に理解を示しています。

いい加減に会話の一部を切り取った揚げ足取り、言葉狩りはやめませんか?
もう少し日本国憲法を尊重しませんか?
森会長も猛批判を理解して謝罪しています。

質問者からの補足コメント

  • 回答者様はこの騒ぎについてどう思いますか?

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/07 10:34
  • 会長は辞任するつもりでいましたが周囲が説得したみたいです。
    メディア等が先導して今回の件が大問題になりました。
    会長にも落ち度があります。場を和ませようとする方法が昔の方法であり、現在では敬遠されている方法であったことです。
    結果的には和んだようです。
    口は災のもとをあらためて痛感したように思います。
    しかし、メディアの報道で、民主主義の根幹である「思想、心情、良心の自由」についての批判が見受けられます。
    基本的人権において最大限保証されている思想等の自由を否定しているように思います。
    人間は何を考えようが、何を思おうが全くの自由です。
    今回の男尊女卑発言も、発言自体は公共の福祉の観点から咎められているのは理解できますが、
    思想等は何人であっても咎められません。全くに自由です。
    民主主義についての理解が足りませんね。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/07 10:54
  • どの部分が駄目発言ですか?
    男女の区別を合理的に発言しただけです。
    男女の性格、行動の違いを述べることが差別ですか?

    No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/02/08 20:19

A 回答 (19件中1~10件)

〉揚げ足取り、言葉狩りに思われますが如何ですか?


〉民主主義に則った

いいえ、

其れは 全くの、
誤認 其のものです。


〉衆議院議員選挙で、
〉多数の支持を得て
〉当選した
〉自民党議員です。
〉謝罪しました。
〉IOC会長も謝罪に理解を示しています。

何れも、此も、
犯罪に 即した、
場合の、
是非判定時に対して、

無関係事項です、

故 撤回を、
求めます。


あれですか?

なら ロッキード事件も、
何もかも、
自民党議員なら、
罪に 問われる、
事 自体が、
おかしい、

との ご主張ですか?


其れが、

通り 得ると、
本気で 思っていますか?


お願いがあります、

うつつは 夢の、
中だけで、
唱えては 頂けませんか?


付き合わされるのは、

誰にしても 迷惑か、
と 思えるのですが?


しかも、

〉IOC会長も謝罪に理解を示しています。

態度を 180°度転換し、
批難に 回りました。


〉弱い立場にいる会長を

あり得ない、卑劣極まりない、
Misleadです、

「女だから、」「若齢だから、」「例が ないから、」
で、
十羽一括りに、
大勢 一気に、
切り捨て得る ものの、

其の 決定を、
下し続けてきて、
何にも、ヽを、
悲嘆に 暮れさせてきた、
ものの、

何処が 弱者か?
酌量余地すら 皆無だ。


信じ難くも、

戯けたがっている 発言としか、
思えない 無責任さ、

言語道断にも 程があります、
撤回 頂こう。


〉高齢のため

同列の 人権を、
踏み躙る、
十把一絡げ視の 差別発言です、

問題意識への 無理解、
引いては、
口を 挟む、
資格すらも、

共に 皆無な、
証明其のものです、

口を 開ける、
価値が ない事を、
示しています、

到底 看過し難い、
此にも、他にも、
撤回を 求めます。


〉日本国憲法では基本的人権が保証されており、

いいえ、

公益を 著しく、
失するような 事、 …22条、
公共の 福祉に、
反する 事、    …12条、
公序良俗に 反する、
事、
等、

https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=321CONS …
より。


少なくとも、

此の 範囲外でしか、
認められて いません。


勿論、

無制限な 自由は、
保障されて いませんし、
認められても いません。


況や、

他者人権を 停止する程の、
自由とは 苦役印加、
其のものであり、

条文内で 明瞭に、
否定すら されている、
位です。


併せて、

自由には 責任が、
常に 伴っています。


当然、

発言自由堅持の ために、
発言により 被害を、
被る ものの、
人権停止 等、
されません。


其れこそ、

自然法にも、憲法にも、人権決議にも、
違反する、

馬鹿馬鹿しいにも 程がある、
話です。


百歩譲ろうとも、

自由を 主張するならば、
同時に 帯びる、
責任区分からをも、
逃れは 出来ません、

今回は 其の、
責任区分が 問われているのですから、

自由を 主張したからと、
逃れ得るとは ならない、
話しです。


詰まり、

論理的に なり立っていない、
崩壊した 主張と、
なっています。


故、

却下するしか 致し方ありません、

全く 話にも、
なっていません、

幼稚な 口喧嘩主張以下レベルです。


本当に、

記していて 恥ずかしさを、
感じない 事が、
信じ難いです。


〉日本国憲法を尊重しませんか?

貴方こそ、

憲法を 歪めようとせず、
守りください。


〉会話の一部を切り取った揚げ足取り、言葉狩りは

いいえ、

論点が 全く、
違います。


〉森会長も猛批判を

ならば、

氏は 自身を、
自ら 検察審議会に、
告発されて、

公民権を 自ら、
停止申告した 上で、

司法に 判断を、
問われては 如何ですか?


あれですか?

罪を 犯しておきながら、
「誤っただろ!! 許せ?」
ですかね?

子供ですら 通さない、
論調ですよね?

呆れて ものが、
いえませんよ?


判りませんか?

森氏の 発言は、
大勢に 対する、
人格や、努力や、創意工夫を、
一律に 否定し、
踏み躙る、

不特定多数への 精神への、
暴行行為で、
故に テロ行為ですから、

勿論 重犯罪です。


抑もから、

先筆の 人権意識は、
其程にも ないのですか?

現実認知能は 何曜日の、
ゴミの日だったのですか?


もし、

貴方自身の 何もかもが、
踏み躙られても、
同じ 事を、
いい得ますか?


努力しても、

端的に 話せるように、
内容整理に 創意工夫しても、

「女だから、」「若造だから、」
「歴が ないから、」
の 一言で、
実力か 伴っていようと、
何だろうと、

どんな 血の、
滲む 研鑽を、
重ねて いようと。


全ては、

塗り潰され、無視され、
水泡に 帰して、
無駄に なるのですよ?


其れが、

貴方の 是ですか?
望む 先に、
あるべき 希望ですか?
好みですか?

踏み躙られ、
軽々と、易々と、
握り潰されるのが …、

ですよ?


抑も、

ご自身が 何を、
肯定し 否定しているか、
位は、

判った上で 話して、
頂かなければ、

会話が なり立たないと、
思いますが、

如何ですか?


以前から、

テロに 関連して、
集団で 行われた、
此の様な ものまで、
https://i.pinimg.com/originals/77/40/29/774029ee

私は 扱った、
経緯も ありましたが。


まさか、

此処まで 当日本で、
話さざるを 得ないような、

ていたらくな 日が、
来るとは、
思いも 寄りませんでしたよ。


本当に、

此の 日本の、
自己へも 含めた、
人権意識は、
どうなったのでしょうか?
どうなると いうのでしょうか?


唯一、

自己を、皆を、全員を、
守る つてが、
人権だけだと いうのに。


憲法すら、

自然法上の 此が、
あってこその 存在だ、
と いうのに。


何故にも、

此程に 軽んじるとは、
まさか 自殺志願なのでしょうか?

自らを 唯一、
保護し まもりえる、
根拠の ものを、
捨てるとは、

何を 考えて、
いるのでしょうか?


「嘆かわしい、」とを、

軽々と 超えて、
しまって います。


本当に、

眉が 潜まる、
事を、
何としても 禁じ得ませんよ。
    • good
    • 0

日本のマスメディアは昔から「袋叩き」が大好きですよね。


日本の男性を叩く事に、異常な執念を燃やしてますよね。
一種のエクスタシーを感じてるというか、変態の域に達してると思います。

ここからは私の予想と言いますか、直感の範囲の事なので
あまり突っ込まないで気楽に流して頂きたいのですが、
日本のマスメディアと大手広告代理店の電通というのは、
元々は太平洋戦争後にアメリカのGHQが設置したものらしいですよね。
ちなみに自民党という政党も、アメリカが作ったものらしいです。

目的は、「日本を統治する為。」

直接統治ではなく、間接統治ですね。

原爆2発落としたので、当時は恐らく反米感情がかなり高かったと思います。それを統治して、最終的にはアメリカにとって都合の良い「飼い犬」に日本を仕立て上げなければ、いつまた日本がアメリカに歯向かってくるか分からないですよね。

どうしたら反米感情が渦巻く日本を、親米に変える事が出来るのか?
アメリカは考えたと思います。

ポイントは、政治と世論。この2点を抑えたかったと思うんですね。
そこで自民党という親米政権を組織させたのだと思います。
また、親米のマスメディアを起ち上げさせて、更にはそのメディアを裏で牛耳れるように、広告代理店という隠れ蓑まで用意周到に設置したのだと思います。

女性週刊誌も勿論アメリカの手先です。
男女共同参画~や各種女性団体も、アメリカが設置させたものです。

自民党・マスメディア・電通・女性週刊誌・女性団体・・
これらは実は、在日朝鮮人が全て取仕切っています。
アメリカが、在日を使って日本人を間接統治する為です。

そしてその裏には常にアメリカのCIAが監視して指令を出しています。日本にはCIAの下部組織が設置されています。

今回の森叩きも、CIAからの指令だと思います。
在日朝鮮人が仕切ってるだけに、日本の男性を叩く事に異常な快楽を感じているのもうなずけますよね。女性擁護を傘に着て、日本の男性を袋叩きにするのは、彼らにとって正に快感なのでしょう。

それを見て、アメリカ政府もCIAもゲラゲラ笑ってる訳です。

日本の男性を徹底的に叩いて日本を弱体化させる。
少子化に導いて、衰退させる。

二度とアメリカに歯向かわせない様にする。

これが彼らの狙いです。

その裏には、更にロックフェラーやロスチャイルドもいる訳です。

個人的な見解なので適当に流して下さい。
長文で失礼しました。
    • good
    • 0

〉男女の区別を合理的に発言しただけです。



どうやら 戯けて、
おられるようだ、

何故でしょう?


勿論、

人族は 個々に、
差が ありますよね?


其れは、

貴方においても、
同じ 事ですよね?
貴方には 貴方なりの、

工夫も、努力も、切磋琢磨も、僭越面も、他も、
ありますよね?


例えば、

森氏に 評価されるような、
端的で 的確な、
表現を、

貴方が なせ続けた、
と しましょう。


しかし、

氏は 今回、
どうでしょう?

「黙って 座っていれば、
結果が 出るだから、
出しゃばらなくていい、」ですよね?



此、

貴方が 此まで、
切磋琢磨したり、創意工夫したり、
の 結果として、
蓄えてきた 何某かの、
全てをも 踏み躙って、

馬鹿思考の 極の、
形骸化で、
連座制に 置き換えて、
能を 無視して、
いませんか?


貴方本意では、

人権弾圧程度では、
如何という 事でも、
ないのですか?


勿論、

政治家すら 失格ですし、
人族としても 失格ですし。


併せて、

あんなに 真面に、
公的な 場で、

何人も、ゝの、
努力も、ありようも、人権も、何もかもを、
踏み躙ったのですよね?


此、

本当に 公益的にも、
公共の 福祉的にも、
著しい 逸脱を、
なしてないと いい得ますか?


貴方こそが、

貴方自身の 弁に、
最も 鋭利に、
切り裂かれる 事を、

存知置かれる べきだと、
思いますよ。


最も、

憲法を 貴方が、
理解能を 与えられ得なかった、
AI並みに、
理解できて いないじゃ、
ないですか。


そんな、

TRO 丸っと、
無視しては、
話しが 通る、
筈も ないですよ、
笑われますよ?

お気を付け くださいね。
    • good
    • 0

今回の件、最初にテレビで報道を聞いた時は「全く、何て事を言ってくれたんだ」と思いました。

また日本が非難される。そのネタを提供したと。腹が立ちました。

しかし、その後、発言が切り取られている事を知りました。
最も酷いと思ったのは
「(略)女性を必ずしも増やしていく場合は、発言の時間をある程度規制をしておかないとなかなか終わらないから困ると言っていて、誰が言ったかは言いませんけど、そんなこともあります。」
の部分の「と言っていて、誰が言ったかは言いませんけど」の部分を切り取った報道です。(朝日新聞 現在修正 系列の日刊スポーツは修正していない)
「発言をある程度規制しないと」と言ったのは森会長ではありませんでした。

発言全体を読んで、これを差別発言と捉えるかどうかは微妙な所、という感じがしました。
私は「差別に当たるかな??どうだろう??まぁ、言わなくてもいい事を言っているのは確かだな」と思いました。
当初抱いていた「救いようない発言」という印象からは、かなり後退しました。

私も質問者様と同じく、森会長に対するバッシングは度が過ぎていると思います。
「正義を振りかざして人を追い詰める」というのを、やってしまっています。

尤も、本当に正義感を持っている人なら、発言の切り取りなどするはずがないし、森会長発言よりも中国のジェノサイドを批判すると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とにかくメディアのやりたい放題ですね。

お礼日時:2021/02/08 23:28

では、


端的に 先ず、
示しましょう。


氏発言は、

公共の 福祉にも、
公益にも、
著しく 逸する、
発言だからです。


此なら、

憲法で 認められた、
自由の 外だ、
とも、
駄目発言だ、
とも、
判りますよね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

男性がリーダーになる社会。

男尊女卑の裏に、男性の支配欲、権力欲、名誉欲があります。つまり女性がもし男性と同じ位置に立ったり、男性より評価を得たりすれば、男は悔しすと嫉妬に狂います。そのような時に現れる本性として、女性へ暴言や威嚇、暴力的な行動があります。上司である男性がこのような行動に走る時というのは、女性が自分よりも有能でポジションを奪われるのではないかと脅威に感じた時や、会議で女性に言いくるめられディスカッションで勝てなかった時などにも起こります。負けて悔しいとき、男性は女性を見下し、女性蔑視を始めます。
    • good
    • 0

森さんは善意のボランティアなのだから、まず感謝の気持ちを持って欲しい。

 その上で、改めて欲しい部分を指摘すれば良い。

発言の中身を検証することもなく糾弾するのは卑しい。 今回は属性(男女)が特性(能力、適性)に与える影響について、一方の属性(女性)を低い(議論に無駄な時間を要する)と評価したものだから大騒ぎになりました。

確かに発言の仕方は乱暴だし、騒ぎも予見しています。 これは改めなければなりません。

しかし、こんなこと(マスコミによる一方的な扇動)が許されたら属性による適正の差異に関する問題定義が一切できなくなります。

そもそも、辞任とかを求める問題でしょうか?

下記はマスコミが本件が国際問題だとする根拠の一つです。 しかし、私にはまったく違う印象の文章です。 とてもユーモラスでチャーミングです。

彼女(カナダのIOC委員 ヘイリー・ウィッケンハイザーさん)のツイートを実際に読んでみてください。

https://www.asahi.com/articles/photo/AS202102050 …

”Definitely going to corner this guy at the breakfast buffet. See ya in Tokyo!"

ですよ。 絵文字も効果的に用いられていて思わず笑ってしまいました。

「絶対にあの男をとっちめてやるわ(怒)! 朝食会場でよっ!」「東京で会いましょうね(笑)」って感じだと思います。

何せ、とっちめる場所が(食べ放題の)朝食会場」=the breakfast buffet なんですから、吹き出しました。
    • good
    • 0

その通りです。

森さんは総理経験者ですから、彼の思想こそが(たとえ女性蔑視的であったとしても)日本の総意と言っても言い過ぎではないと思います。安倍さんもそうでした。
    • good
    • 1

辞任してくれたら、日本の元老人議員はおバカだが



その他の日本国民は世界から女性差別を考えてると

称賛されるのだが・・

この人どうせ辞めるのに、頑固な老人ですね・・

来週にも辞任表明するだろうに、早い方がいいのでは・・

やっぱり元老人議員は、なんでも遅いですね。。

遺憾の意です・・
    • good
    • 1

No.9です。



お礼コメントありがとうございました。

こういう人の揚げ足を取って非難する人が

学校や職場で「イジメ」をする人、イジメの加担者になる人なのでしょうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!