プロが教えるわが家の防犯対策術!

お高くとまっている゛とはどういう意味ですか

A 回答 (3件)

高いところから見下(みお)ろすような感じで


人様のことを見下(みくだ)して傲慢な態度を取っているという意味です。

こんなことぐらいは常識ですよね(笑)←みたいな
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
すごく分かりやすいです。

お礼日時:2021/02/07 03:01

高飛車な態度、思考。

    • good
    • 0

お高くとまっている



ほめ言葉ではありません。
自意識過剰、自信過剰で高いところに留まって他者を見下している様子です。

辞書によると
自己を大切に思い、尊重する傾向が強いさま
気位が高い
自尊心が強い
誇り高い
プライドが高い
高慢ちきな
高慢である

お高くとまっている
プライドの高い
唯我独尊の
誇り高いプライドを持って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/02/07 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!