アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

未だに求人の給料には大卒が高くて高卒が低いと賃金差がありますが、まったく関係無くないですか??
沢山学費使った人の方が多いなら私立の方が高くないとおかしいし
例えば灘高校の高卒とFラン大学卒だったら灘高卒の方が頭良いですよね?

バカばっかりの大学生の賃金を上げる意味ってなんかあるんですか??

A 回答 (6件)

Fラン大学卒であっても、専門分野の専門教育を受けているわけで、その分野の専門知識があることになります。

灘高校の高卒(ほとんどいないと思うけれど)は、それがありません。
    • good
    • 0

未だに求人の給料には大卒が高くて高卒が低いと


賃金差がありますが、まったく関係無くないですか??
 ↑
昔、三和銀行という銀行が、学歴と
仕事の能力の間の関係を、
専門家に依頼して、大がかりな調査を
したことがあります。
結果は、関係無しでした。



沢山学費使った人の方が多いなら私立の方が高くないとおかしいし
例えば灘高校の高卒とFラン大学卒だったら
灘高卒の方が頭良いですよね?
バカばっかりの大学生の賃金を上げる意味ってなんかあるんですか??
    ↑
金使ったとか、頭が良いとかの理由で
賃金に格差をつけているのではありません。

仕事の能力なんてのは、実際にやらせて
みないと判らないからです。

判らないから、学歴で判断しようとして
いるのです。

これを、情報の不完全性に基づく過誤
といいます。
    • good
    • 1

>沢山学費使った人の方が多い


はあ?www

>バカばっかり
あはは
鏡見ような。www
    • good
    • 0

平均的には能力は違うと思いますよ。


ただ、確かに理系の2倍も文系はいらんと思いますね。
大学、半分くらい減らせばいいのに。

賃金に関して言えば、ある企業の高卒より別の企業の大卒の方が給料安い事もありますし・・・一概には言えない。

個人的には、旧帝大現役合格して2年で中退した子を高卒として雇うのが効率がいいです。
    • good
    • 0

会社経営者です。



大卒と高卒の賃金差は残念ながらずっと続きます。
それは「一部のバカを除けば、明らかに大卒のほうが能力が高い」からです。

この場合の「能力」とは《問題解決力》のことを言います。

高校や専門学校卒の人と大卒の人の最も異なる点は「大学は自分で問題を見つけ、自分で解決する訓練をする」という点です。

もちろん、高卒でもすごく能力が高く、問題解決力がずば抜けている人がいますが、それは残念ながら一握りの天才で、大学で「問題解決力」の訓練を受けているかどうかの差はけっこう大きいのです。

この点はFランでも、ちゃんと授業を受け、ゼミに参加し、卒論の評価が高い人なら高卒とは明らかに異なります。
    • good
    • 2

頭が良い悪いは個人差あります。

大卒の方が賃金が高いのは、勉学に向き合ってきた期間が高卒より長く、高校より上の勉学をしてるというのが基本的な考えなので、これらにより賃金の格差は変わります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!