電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2人目の妊娠希望です。
ダンナもやっと2人目をつくる事に賛成してくれました。
2週間ほど前から基礎体温を計りだしたのですが
予定ではそろそろ排卵日のはずなのにいっこうに
体温の変化がありません。

産後7ヶ月で生理が再開し、そのあと1ヶ月生理がこなかったりしましたが、それからは毎月生理がきています。(1月で生理がきて3回目になります)

まだはかりはじめて2週間だし、先月まで完母で育てていました。また基礎体温も毎日同じ時間にはかれず
こどもがぐずるとカラダを起こすので、きっちりした体温ではないと思うのですが、体温の変化がなく
もしかしたら無排卵月経なのかな?と心配になりました。

生理でかわった事といえば、妊娠前にくらべて生理2日目の量がかなり多くなった事ぐらいです。
日数も妊娠前とかわらず1週間ほどで終わります。

みなさんはどうですか?
基礎体温はどうやってはかっていますか?
産後無排卵月経になった方、いらっしゃいますか?

まだ今だの段階で判断するのはよくないと思いますが無排卵月経がどんな症状でどうやって治療し、どのような事を気をつけていったらいいのかアドバイスあればお願いします。

自分で調べた事は
・無排卵月経は少量の出血だったり多かったりする事がある。
・生理の日数が短い。
・ストレスや過度のダイエットが原因な事がある。
・基礎体温が2層にならない。

A 回答 (1件)

基礎体温を8年間付けていました。

(その間に流産や出産などがありました)
1人目を出産後生理が再開した日から基礎体温をまた付け始めましたが、もともとその前に数年間つけていたので大体の波はわかっていたのですが、
いつまでたっても体温が上がらずガタガタで排卵がすごくずれてしまったり、
時にはこれは生理なの?とナプキンを1日変えなくても十分対応できてしまうのではないか?と思えるほど少量の生理。(日数も3日程度)
と心配になり病院へ基礎体温表を持っていったところ
やはり生理の量が少ないとき(もちろん生理がくるまでの体温もガタガタ)は無排卵でした。
そのため、クロミッド(タマゴを育てる)を服用しました。
私の場合一度クロミッドを飲むとその次の月は自然に排卵してくれましたが、数ヶ月するとまた無排卵になってしまいクロミッドをまた服用して・・・の繰り返しでしたが、サプリメントを飲んだりしていたらいつの間にかきちんと排卵がおきるようになり、2人目も妊娠できました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

まだ基礎体温をつけて数週間だし、産後は乱れるようなので、きにせず今は毎日基礎体温をはかっていこうと思います。

生理の量は妊娠前とかわらず、妊娠前より多いぐらいなので無排卵ではなく、他に問題があるのかな?

とりあえず、3ヶ月基礎体温をつけてそれから考えようと思います。

かなり落ち込んでいたのでとても励みになりました。
アドバイス本当にありがとうございました。