海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日迷子猫の件で質問した者です。

今日で一週間経ちました。
7歳(オス)去勢済(半外飼)
週に2.3 回近所をパトロールして戻ります。
帰宅しなかった事は今までありません。メスを追いかけていってしまったのか、テリトリー内に入ってきた猫に逆に追い出されてしまったのか。近所にいる様子はありません。普段はどのくらい
遠くに行っていたのかはわかりません。30分位で戻るときもあれば、夜に出かけて朝帰ってくる事もありました。自業自得です。戻ってくるものと過信しておりました。経験者さま、猫に詳しい方、アドバイス、方法、どんな状態なのか等宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

猫は家出しても、迷子になっても、家の周辺100メートル以内に潜んでいることがほとんどです。

今までで1番長く行方不明になったうちの子は4か月ぶりに戻って来た時、見る影もないほど痩せこけていましたが、連れ帰って養生させたらそこから10年以上長生きしました。
人間に餌を貰うことを知っている猫は、お腹が空いたら必ず人家の周りをうろつきます。今は寒いので餌もなく、どこかで体力を温存するため潜んでいるのでしょう。家の近くのお寺、神社、藪、森、公園、学校などを当たってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、励ましの言葉ありがとうございます。貼り紙聞き込みは家を中心に2.5〜300メートルを対象にしています。雄猫同士のケンカだとしても負けを認めてその場を逃げれば執拗には追いかけ回さないみたいですし、本人が雌猫を追いかけて行った可能性がなかいかもしれません。今日で15日なので。どこかでご飯を食べれていればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 12:49

うちの猫(雌8歳避妊済)も2月2日に帰ってこなくなり、毎日探し回りましたが見つからず、もう生きていないだろうという気持ちと、もしかしたらという淡い期待とで落ち着かない毎日を過ごしていました。

でも、なんと今日の昼頃、捜索からかえった夫が家のそばでないている猫を発見しました。おでぶちゃんがすごく軽くなって、おしりが乾いたウンチでひどく汚れていました。怯えてなかなか捕まえられませんでしたが、チュールで誘って、捕獲しました。獣医さんにみていだいたところ大丈夫でしょうとのこと、殆どあきらめていたので夢のようです。どうやら近くの一人暮らしのおばあさんが保護してくれていたようですがそこから逃げてきたと思われます。完全室内飼にできなかった私たちに責任があると反省しておりますが、とにかく12日目に帰ってきました。あきらめずにいろいろな方に声をかけて探しながら待ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見つかってですね…。ご心配でしたよね。お気持ちわかります。今日で15日たってしまいましたが、どこがでご飯を頂いて、一日でも早くて帰って来てくれることを毎日願うだけです。追い出しよりも、雌猫を追いかけて遠くまで行ってしまったのかもしれません。去勢はしてあるのですがね。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/02/14 12:57

経験上です。


ウチはど田舎なんで半外飼です。(昼間限定)
ウチの猫は行動範囲は300メートル以内ですね。
(一面田んぼなんで分かりやすいんで)
ウチの猫は3日程帰って来なかった事があります。
人馴れしてる猫の場合、近所の人に懐く時があります。
その時に誤ってガレージ等に入ってしまい出れなくなったりする時もあります。
(ウチの猫の場合は隣の家のガレージにいました)
別話になりますけど会社の人の場合は2週間程帰って来なかった時もあったらしいです。
(その後何事もなく帰って来たらしいです)
基本的には長年飼ってると餌を食べに戻ってくるので(ケンカしようが戻って来ます)
無事を前提にすると
①外に出れない(ガレージ等)にいる可能性
②他人に餌付けされている可能性
があります。
自治会や町内会があるなら回覧板等で近所の人に聞いてみるのも手です。(猫の行動範囲はそこまで広くないんで)
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、
一番は無事であること、それが一番の励み、希望です。帰りやすい環境を整え、続けたいと想います。
また再度投稿させてもらうかもしれません。宜しくお願い致します。

お礼日時:2021/02/08 04:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報