アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大変まずい状況になりました…。。。



回答頂けたら幸いです。


月曜日~土曜日完全シフト固定の運転アルバイトしてます
1台の社用車を3人で回しています
3ヶ月更新で3月31日まで契約はあります。
次回も3ヶ月更新です

先日自分のシフトのところで出勤できない日があり、同じ会社の人間(現場は違う)に勤務先に報告なしで変わってもらいました
それがなぜかばれて、激怒されました。有給休暇の10日をペナルティとして使えなくなりました。
そんな中シフトで1日外してもらいたい日ができました


そこで皆様に相談です


質問①
私は月曜日~土曜日勤務ですが
2年前に始めたアルバイトですが
月曜日をシフト外してもらいたいと考えています。

同じ会社の違う現場の人間は月曜日働けると確認済みです。
又は今の同じ現場の人間が働けるかもしれません

月曜日含め契約が3月31日までありますが、早いに越したことありません。
そこで皆様に相談です
何て上司に言えばスムーズに尚且つ問題なく外してくれますか?

家庭の事情
他のアルバイトの事情
他の仕事の都合

今の現場の違う人間が働けるならその人に、無理なら同じ会社の違う現場の人間が働けると本人に確認済みです。


皆様これらを含め勤務先の上司に何て連絡したらスムーズに尚且つ問題なく外してくれますか?


例文教えて頂けたら幸いです
皆様のご回答少しでも頂けると助かります

宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

>有給休暇の10日をペナルティとして使えなくなりました。


まずこれは労基法違反です。
有給休暇は労働者の権利なので、今回の非報告のペナルティとして課すのは、法律の権利を逸脱する行為です。
これは会社がアウト。

さて本題・・・
単に、月曜日のシフトを外して欲しいと言えばいいです。
理由は、“私事都合で毎週月曜日は対応できなくなった”でしょう。
それと、「他の人はできる云々」の件はこちらから積極的に言わなくても、上司が聞いてきたら言えばいい話です。
こっちのシフト要請に対しての調整は上司のマターですから、それをこちらで“できるみたいですよ”と言ってしまったら、また何を言われるか分りません。
あと上司が、ペナルティで有給ないのにそういう都合は通らない・・・みたいに言ってきたら、労基法のことを言いましょう。
    • good
    • 2

というか、まず相談しましょう。

なぜ裏でこそこそしなければならないのですか?
    • good
    • 2

まあ 家庭の事情が無難ですな。

他のアルバイトの事情や他の仕事の都合を持ち出しても 会社は そんなこと知るかいと逆効果です。
上司が認めてくれるかどうかは分かりません。そして 他の人で穴埋め可能みたいですとか 勝手に進めちゃうと これまた怒られますよ
    • good
    • 0

>家庭の事情


>他のアルバイトの事情
>他の仕事の都合

どれが本当の理由なの?
なぜ嘘をつく必要があるの?
君の人生は嘘だらけ?
もっとまともに生きたら?
    • good
    • 1

この質問、いまだに釣られる人がいる事が不思議。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!